ヤイトヤッコ

2012年11月07日



気温22℃ながらお天気がいいので太陽のもと、暖かく過ごせております、恩納村。今日は北風が少し弱くなり波も若干小さくなってきました、予報では順次北風ですが弱くなる予報、週末に向けていいお天気と海況を願いたいものです。

今日は朝からかおりさん、泳ぎっこ、で俺留守番、とフィンケース作りに入ってみました、明日まで時間がかかりそうですがなかなか良いものができそうで楽しみです。

で、今日はヤイトヤッコ、これ、ドロップ付近で流れに合わせて泳いでることが多いですが、ポイントは限られてる気がする、海底近くに生息する、というのがその所以かもしれませんね。なかなかユニークな体色をしております。

同属の生き物に小笠原で見られるミズタマヤッコや幼魚が可愛いヒレナガヤッコなどがいます、綺麗なので観察してみても面白いと思いますよ。写真はスピード感のある生き物なのである程度狙っていかないと難しいかも、チャンスを狙ってみてもいいかもね~。

最近は日暮も早く、朝も6時はまだまだ暗い感じです、季節だねぇ~。夏が懐かしく感じてきましたよ(笑)!



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。