アオリイカ、産卵~恩納村

2012年12月28日



朝から半袖気温の恩納村でしたが、お昼から急激に風が北に回り風ビュー。気温も下がり現在20℃を切りました、この季節、お天気は良~く見ながら潜りましょうね。

今日はボートが早めのランで午後は12時半からの出港、今季初のドライを背負って久しぶりにドライダイビング、耐圧や浸水チェックも兼ねて潜ってきました。

砂地はとても良い透明度、業も元気に15mオーバーからブチ抜けております、すごいね。今日は久しぶりに深い所で降りてのスタート、カメはロープの周りに2個体、もはや動くのが面倒、というぐらい落ち着いて休んでおりました。

10月ぐらいから少し深い所で見えたアオリイカ、中層で産卵してますね、季節を感じます、個体もたまに泳いでおりますがなかなかのスピードです。しかしドライスーツなので寒さは感じませんが機動力が少し落ちますのでピンポイントのガイドが必要になるな、と痛感し改め考えるいい1本となりました。

その他リュウグウウミウシやシラナミイロ、キカモヨウなどウミウシも個体数が増え、冬の装い、最近よく見る黒いカエルアンコウもまだこの辺にいるようです、

今日はまさかのスベリんこ・・・。残念~。



そしてエソ、と。季節を問わず観察、撮影が可能なこの生き物、肉食~甲殻類まで幅広く捕食するため、この季節は特に捕食のタイミングで写真が撮れたりする実に楽しめる生き物です・・・地味ですけど。

今日も岩の上でグイっと構えておりましたが・・・まぁそのうち良いシーンも見れんじゃないんかな、と期待。

いよいよ年末です、今年は31日まで御予約頂いております、お天気と風を見ながら年末、最後にみなさんと楽しめればいいなと思います。

年が明けたら少しウミウシの写真でも久しぶりに撮り始めようかなと思います、お好きな方、一緒に楽しんでみましょうね。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。