【PR】

  

Posted by TI-DA at

いよいよタンクが

2007年08月31日

天井に付きました。慎ちゃんの力を借りて大空に上がった2トンタンクは今日やっと接続が終わり、慣らし運転。しかし3時に終わりいまだにメーターが回ってるということは・・・、どっか漏れてる予感を隠し切れないですな・・・・明日の朝再調整といこうと思います。これでいよいよシャワーのパワーが炸裂するはず!!これで寒い時期も大丈夫、明日の仕上げに御期待!!と、表にテーブルが入っていよいよバーベキューが開始になります。海見ながらバーベキューしてみましょう。まだまだ夏の沖縄、バーベキューと線香花火なんていいんでない?明日の設置後写真をアップしてみまーす。今日は日が暮れてしまいました、また明日。  



いよいよタンクが

2007年08月31日

天井に付きました。慎ちゃんの力を借りて大空に上がった2トンタンクは今日やっと接続が終わり、慣らし運転。しかし3時に終わりいまだにメーターが回ってるということは・・・、どっか漏れてる予感を隠し切れないですな・・・・明日の朝再調整といこうと思います。これでいよいよシャワーのパワーが炸裂するはず!!これで寒い時期も大丈夫、明日の仕上げに御期待!!と、表にテーブルが入っていよいよバーベキューが開始になります。海見ながらバーベキューしてみましょう。まだまだ夏の沖縄、バーベキューと線香花火なんていいんでない?明日の設置後写真をアップしてみまーす。今日は日が暮れてしまいました、また明日。  



病院まわり

2007年08月30日

えー別に調子が悪い訳ではないのですが、とりあえず子供を乗せて街の病院へ出動してきました。これ、生活に関しても、ダイビングの関係にも実に重要なのです、実は。この沖縄中部の恩納地区もやはり”オコゼ”の類は非常に多い、普通にダイビングポイントにオニダルマオコゼ、オニオコゼ、カサゴなどはたくさん。万が一刺された場合は・・・なんて考えるといろいろ知識が必要になる、ということで隅から隅まで調べてきました。とりあえず大事なのは”救急車で手当てしながら搬送”だそうです。つい日本はSHOPの車で病院へ!なんて考えてしまうのですが・・そーではないのですねー。まー小さいものから大きなものまで怪我はあるかもしれないので、それなりの準備をして臨みましょう。最後は夕暮れに歯医者で僕自身も治してきました、歯も大事にしましょうね。  



病院まわり

2007年08月30日

えー別に調子が悪い訳ではないのですが、とりあえず子供を乗せて街の病院へ出動してきました。これ、生活に関しても、ダイビングの関係にも実に重要なのです、実は。この沖縄中部の恩納地区もやはり”オコゼ”の類は非常に多い、普通にダイビングポイントにオニダルマオコゼ、オニオコゼ、カサゴなどはたくさん。万が一刺された場合は・・・なんて考えるといろいろ知識が必要になる、ということで隅から隅まで調べてきました。とりあえず大事なのは”救急車で手当てしながら搬送”だそうです。つい日本はSHOPの車で病院へ!なんて考えてしまうのですが・・そーではないのですねー。まー小さいものから大きなものまで怪我はあるかもしれないので、それなりの準備をして臨みましょう。最後は夕暮れに歯医者で僕自身も治してきました、歯も大事にしましょうね。  


慎ちゃん、おめでとう!

2007年08月30日

p8293745.JPGp8293741.JPGp8293703.JPGp8293696.JPGp8290052.JPGp8290049.JPG

今日もいい天気、今は慎ちゃんクイズ!と言う名のテスト中、海に潜ってまもなくオープンウォーター認定です(まだわからないですが・・・笑)。水温は29度、今日も極めて潜りやすい環境でダイビング、クロスライン、ミニドリーム、なかゆくいの3本。特に3本目はオニダルマオコゼや大型のウミテング、アカククリ、ミナミハコフグ幼魚、ハナミノカサゴ幼魚、色彩、大きさ共になかなかバリエーション豊かな1本になりました。慎ちゃんも興味深々!これからもダイビング楽しんでね。95点、ほぼ満点に近いバックロールの写真を思い出に載せておきましょう。テスト・・・大丈夫かな・・・?  


慎ちゃん、おめでとう!

2007年08月29日

p8293745.JPGp8293741.JPGp8293703.JPGp8293696.JPGp8290052.JPGp8290049.JPG

今日もいい天気、今は慎ちゃんクイズ!と言う名のテスト中、海に潜ってまもなくオープンウォーター認定です(まだわからないですが・・・笑)。水温は29度、今日も極めて潜りやすい環境でダイビング、クロスライン、ミニドリーム、なかゆくいの3本。特に3本目はオニダルマオコゼや大型のウミテング、アカククリ、ミナミハコフグ幼魚、ハナミノカサゴ幼魚、色彩、大きさ共になかなかバリエーション豊かな1本になりました。慎ちゃんも興味深々!これからもダイビング楽しんでね。95点、ほぼ満点に近いバックロールの写真を思い出に載せておきましょう。テスト・・・大丈夫かな・・・?  


講習の海

2007年08月28日

p8280044.JPGp8280041.JPGp8280040.JPGp8270037.JPG

今日から講習の海である。輝くようなランブルウエット、メンズバージョンの出動、鍛えられた太腿にロゴが鮮やかに光る!!これぞ”自画自賛”・・・・まあこれ位にしておいてビーチ前で講習である、南国ブルーの海の前で講習、これまた楽しいもんですが、時折岸壁から下ろされた小さな針のついた釣り針を目撃、新しい講習”魚の釣られ方”・・・の勉強にもなりました。夕暮れはまた空が金色になり、いつもと違ったお店の閉まり方でした。明日はいよいよボートにて出動。今日は勉強もあるのでお酒は明日♪  


エイサー炸裂

2007年08月27日

p8270031.JPGp8270026.JPGp8270016.JPGp8270014.JPG

さて、盆も最終日、この瀬良垣の地区は今日エイサー隊が炸裂。もともと4時から5時の間に来るさねぇ〜・・・なんて話だったのですがぜーんぜん来ない・・・。まあ”さすが沖縄だね!”なんて思っていると軽トラにハコ乗りでエイサー隊がやってきた!その人数にビックリ!凄いたくさんの人数でお祝いしてもらいました。店舗と長男の出産なので2曲多い約30分の踊りでしたが58号線は皆車を止めて大渋滞!ドーンドーンと破壊力抜群の太鼓の音に・・・息子は居眠り(笑)。今日は陸で終始ばたばたと活動した一日でした。これで夏のイベントも終了、来月からは本腰を入れてダイビングに励もうと思います、皆様応援よろしくです。  


旧盆の中日

2007年08月26日

p8260034.JPGp8260031.JPGp8260037.JPGp8260050.JPG

さて、沖縄は旧盆の中日、いろいろなお店も閉まってたりもしますが天気も良好、いよいよ体も真っ黒に日焼けしてきました。この瀬良垣地区はないですが違う地区ではエイサーが回っているようです、明日はいよいよこの地区も回ります。今日もクロスラインでハゼ撮り、してるとイザリウオ(カエルアンコウに改名)がロープに絡まって”ムギュ”、自分で潜り込んだと思われる・・・狭いところに入ってあさってを見つめてたので”パチリ”、ドリームホールも青がとても綺麗、今日は少し趣向を変えて違う方向へ移動、猛烈な数のニシキアナゴの群生とヤノダテハゼ、ハナハゼのコロニーを回って帰ってきました。最後の顔面ホールも水がよくとても美しい仕上がり。波もなく8月最後の週末は良い天気で終わりました、今日は渋滞が激しそうな予感!またそれもいいね、沖縄。  


天気予報は

2007年08月25日

p8250024.JPGp8250014.JPGp8250004.JPGp8250001.JPG

最近当たらない・・・みたいです。今日も夕方は少し雨が降りましたが昼間は少し痛いほどのいい天気!オーバーヘッドロック、瀬良垣、ミニドリームの3本立て。オーバーヘッドは最近3回ほど毎回亀に当たる、おそらくこの辺りにいる同一個体と思われる。遠慮がちにあさっての距離から”パチリ”帰ってきたら船長さんに”マンゴー”を頂きました、ありがと。これまた堤防で”パチリ”。そして久しぶりに瀬良垣でキンチャクガ二をスベり・・・(すいません)今日一番水のいいミニドリームと!これ書いてる今も少しフワフワするような日焼けっぷり・・・まだまだ暑い沖縄の夏です。そろそろハゼ撮りに行きたくなりました。明日は”マクロレンズ入れてきてください”なんてさりげなく言ってみたりして(笑)、けど穴も行きたいなぁー。  


よくわかんない天気??

2007年08月24日

p8240011.JPGp8240009.JPG

今日もまあよくわかんない天気??暑いことは確かですが、水温も29度、潜るには最適の温度ですな、しかも少し降りると28度くらいになるのでむしろ気持ちいい♪。今日もピグミーの機嫌をみて、穴巡り、そして最近見なかったMr,イエロー・・・すげえ距離(彼らの泳力だと)移動してました。久々に見てなんだか懐かしい気分、透明度も風の影響で落ちるかな?なんて思いましたが全然大丈夫!、なかなかの海でした。明日は少し遠出して違うもの撮りたいな〜なんて思う1日です。なんだか表を走るレンタカーも増えてきたので明日からの週末は混み合いそうな予感です。楽しみですね。  


久々一眼

2007年08月23日

p8230002.JPG

久しぶりの一眼登場。天気も快調なのでビシビシ撮りたいところです。やっぱりタンクが重いのよ・・・これ、だから基本的に重りはかなり軽い感じでいいみたい。少し波が上がってきてるけどなかゆくいへ、夕暮れの到着だったので今日は1本。夕暮れはみな生き物が活発に動くので・・・たとえば”ゴンズイ”、横一列でえさを探しながら砂地を進んでいくので・・・・まるで絵にならねぇ〜・・・とかね。1日でも時間によって面白い絵があるからよく狙って観察してみましょう。気ぃ抜いたらカサゴが胸の前泳いでた、周りはよく見ましょう、やられます!少し波の加減で透明度が落ちてるかな?明日に期待!今日は明日に響かない程度に泡盛〜万座〜♪。  


那覇の旅

2007年08月22日

p6190053.JPG

今日は那覇方面へ息子を連れてGO!水タンクの確認と那覇へ器材とアクセサリーの物色。そろそろ寒さ対策の物も調べていかないとね。恩納村、冬のシーズンも20度を切ることはまずないという話、フードベストぐらいまででいいのかな?なんて安易に考えてます。水温が下がったら生き物が変わってくるのかな?なんて興味深いところです。朝は波も立ってましたが夕暮れの時間はいたって穏やか。 明日が楽しみな夕暮れです。  


雨上がりのワンワン

2007年08月21日

p8210005.JPGp8210004.JPG

さて、今日は天気が良くなるものだと思ってましたが、お昼に突然のスコール。俺の干した洗濯物は・・はっきり言って家に帰りたくない・・展開です。今、午後は見事な夕日が出て最高の空になりました。皆さん道に車を止め、写真を撮るので58号線は奇跡の大渋滞・・・。程ほどにね(笑)。今日は昼の土砂降りに突然の来訪者・・・ワンワンである。PC打ってたら左から何かの気配が・・・このお店は動物の来訪者がやたら多い!しかも何やらマイ・スペースを確保して座り込ん出るではないですか!!まあ、おしっこしなければいいか♪、とワンワンとカウンター越しに過ごした昼下がりでした。そしていよいよ2トンタンクが空に上がる予定です、御期待!  


雨が降り、飛行機が

2007年08月20日

p8200229.JPGp8200209.JPGp8200179.JPGp8200166.JPGp8200156.JPG

今日は朝から少しだけ雨、がぜんぜん気にせずダイビング。途中に飛行機が燃えた!!なんて話も入ってきたり、いろいろ忙しい毎日でした。実際、飛行機が燃えても船で出港したら”加圧”するしかないのはこの仕事の宿命!なんと携帯の便利なことでしょうか、凄いぜジャパン!!って感じです。海はこの2日ほど透明度が非常にいい、たくさん写真も撮ってみました。青が綺麗に普通に出る透明度っていいよね。泳いでても砂地なんか”ブチ抜き”だから迷う要素がない!!こんな日が毎日だといいな〜なんて思いながら潜ってました。予定ではこれから天気が回復に向かうという話なので楽しみです!  


誕生の季節

2007年08月19日

p8190050.JPGp8190046.JPGp8190022.JPGp8190013.JPG

が来たかもね。それぞれいろいろな固体がおなかが大きくなったりしてます。今日は瀬良垣、ゴジラ、クロスラインの3本。曇り空ながら過ごし易いい環境ですね。キンチャクガ二もおなかに赤いのたくさんくっつけたました、綺麗ですね。ピグミーもおなかがでかかったような気がします、写真は失敗、また撮ってきますね。今日はそのほかにもスジクロユリハゼ、ホタテツノハゼ、ズグロダテハゼ、ネジリンボウ、ヤシャハゼと退屈しない海でした。水温は29度、とても暖かく穏やかな1日になり昨日の夕暮れの雨が嘘のような1日でした。まだまだ暑い沖縄、恩納村です。  


写真を消滅

2007年08月18日

p8180048.JPGp8180031.JPGp8180017.JPGp8180009.JPG

・・・撮ってきた写真の半分を消滅・・・シマヒメヤマノカミ、ヒレナガネジリンボウ、ヤシャハゼ、などの獲物を消滅しました。写真は気をつけて扱わないとね・・・今日も夕暮れは涼しいですが昼は暑くて大変(本土ほどではないと思われる)。ミニドリーム、オーバーヘッドロック、クロスラインの3連発。流れも程ほどにいい海でした。こちらは風はありますが別段台風の影響などなく穏やかな海況です。懲りずに撮ってこないとね。水中の魚たちも穏やかに生活しておりました、気の抜けっぷりがなかなか面白い写真に写ってました。が、クロスラインのブイの付近は近寄るとミノカサゴが威嚇して泳いで寄ってきます、この辺は気をつけて潜りましょう。あまり生物を威嚇させないのが第一です。  


なんだか久しぶり加圧

2007年08月17日

p8170035.JPGp8170030.JPGp8170018.JPGp8170026.JPGp7280071.JPG

毎日潜ってたので1日空いてもなんだか久しぶりの潜りのような気がする今日、お天気はまたまた良好、気温31℃水温29度、湿度80%少し北風があるけど問題なし!のダイビング日和。今日はドリームホールとゴジラへ、アクリルのハウジングにマクロリングくっつけるとやたらウミウシが綺麗に撮れるもんだから最近はウミウシ撮影が楽しくなってきました。ストロボも入れたり入れなかったりするとこんな写真に仕上ります。いろいろなバージョンで楽しいのではないでしょうか?リングアイも今日はカパカパ口を開けてたので開いてる隙に”パシャ”、ピグミーはあさって向いてて非常に撮りにくい・・・・まあ撮られるためにいるわけではないので背中から写してみました。いろいろな遊びがあって面白いね、今日は崖っぷち2本だったので明日は砂地のほうでいろいろ探してきます、参加者募集中です。  


一夜明けて

2007年08月16日

p8150077.JPGp8150063.JPGp8150052.JPGp8150031.JPGp8150010.JPG

一夜明けて、今日は大掃除。なかなか大変でした。昨日は集まっていただいた皆様のおかげですばらしい1日となりました、感謝感謝です。今日は外は来た風が強く少し外の海に白い波が出てる感じでした、また台風の影響でしょうか?しかしお天気は極めて良好、昨日の記憶を戻しながらいろいろ整理して終わってしまいました。たまにはいいよね。フエフキダイと思われる沖縄で食べられる”タマン”、海人と話をしてると実に”頭のいい魚”らしい。網などは目聡く見つけてくぐったり、飛んで逃げたりとなかなかの逃げっぷりらしいです。皆さんも沖縄に来たら一度は食べてみるといいですね、写真はもう1つ、”アオブダイ”ではないかと思われるカラフルなカラーリングの切り身が入ってました。これもおいしいよ!  


祝、開店セレモニー

2007年08月16日

p8150033.JPGp8150021.JPGp8150019.JPGp8150014.JPGp8150012.JPGp8150011.JPG

まあ、凄いもんでした・・・。一応覚悟と言う名の心構えはあったのですが・・・・想像もつかない方向へ進み、いろいろな物語を見てやっと2時に終了!料理は食べてないような気がする、晴瑠は額にハチマキ巻かれてる、沖縄の綺麗なねーちゃんが踊ってる、そしてビール300本、一升瓶10本のとんでもない宴となりました・・・ヘロヘロです。もっとお見せしたい写真はあるのですが後日、今日は帰って寝ます!!