【PR】

  

Posted by TI-DA at

恩納村のサザナミハギ

2012年06月30日



今日も朝から暑さ爆発~31℃くらいかな?もうど~でも良いぐらい暑い恩納村。

カメラもとっても綺麗に撮れてサイコー、夏だよ!おー。

今日は午後から体験ダイビング、2本とも地形のポイントにバヒューン、



そう、あたしはベテランダイバーさんなので、彼と俺は体験ダイビング、3人で一緒に潜ってみました。

今日は色々いましたが、夕暮れの地形ポイントにはサザナミハギ、(コクテンかもしれんけどそこまで見てないのだ)

が大きな群れでグルングルン、久しぶりに群れ物の気配。



ブダイなども交配に入り一気に棚上は魚まみれ、囲まれてみました。



収まる気配もないままウミウシを撮って浮上、最高の体験ダイビングでした。また来てね。

ありがとぉ~、7月も楽しく潜りましょうね、皆さん!

   



ドリームホール大混雑

2012年06月30日

本日の恩納村

天気:晴れ

気温:31℃

水温:27℃

風:南 4~7m

透明度:15m

 

今日も真夏な恩納村。

新たにゲストを加え、朝からファンダイビング行って来ました。



先ずはリクエストを頂いたドリームホールへ!

流れはあまりありませんでしたが、

人が沢山入っていたので濁りはありましたね、ちょっと残念。

リュウキュウハタンポの数も少なかったな~。

ラベンダーウミウシは今日も素敵な色合い♪

 

 

2本目は砂地へ。

エントリーしてちょっとした頃、中層を泳いでいるあれは。。。

コバンザメ!誰にひっつくことなく優雅に泳いでいました。

それにしても大きかったですね。

ヤシャハゼやヒレナガネジリンボウの数が増えてきました。

ハゼ好きの皆様~、見に来て下さいね♪

 

3本目はまたまた地形へ。

深場にはいかず、最大深度15m当りでフワフワ。

ふと見ると。。。ダイアナウミウシ~!!!

私、大興奮。笑



この近くに極小個体もいました。

帰り際には綺麗な色のセムシカサゴ流れから身を潜める様にウミシダの下に。



 

今日も楽しく潜れましたっ!!!

   



万座~真栄田岬

2012年06月29日

本日の恩納村

天気:晴れ

気温:31℃

水温:26℃

風:南東東 3~6m

透明度:15m

 

いやー、今日も良いお天気ですね。

午前中は地形と砂地へファンダイビングに行って来ました。

流れもあまりなく、気持ちのいいダイビング。

若干水温が下がっているような。。。

私のダイコンは25℃中盤を指していました。

引き続き幼魚が元気です。



幼魚でデコられたハナミノカサゴ。

フタスジリュウキュウスズメダイやキンギョハナダイの幼魚も元気でした。

 

午後からはご家族揃って青の洞窟へ!



大きい船のエンジン音にちょっとびっくりした様子の大ちゃんでしたが、

エンジンさえ止まってしまえばこっちのもの、早く海入りたいーって。笑

船の着いたタイミングが良かったようで、洞窟内の混雑は避けられました。

青ーい洞窟を冒険した後はお魚に餌やり!



水面からも見れるくらい沢山の魚が来てくれたね~。

ツバメウオなんて水面にある餌食べに来てくれたもんねっ。

 

今日も一日良く遊びました!

 

明日も引き続きファンダイビングに行って来ますよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   



夏本番ですね、恩納村

2012年06月29日



気温31℃の恩納村、南風が気持ちよく肌に感じます、太陽サンサン、暑くなりすっかり夏模様。

今日は朝からファンダイビングと御家族皆様が合流し楽しくマリンを楽しんでおります、すっかりかおりに任せて

お店番やっております、はい。

少し水温は落ちて26℃位と言っておりました、ボートの上は問題なさそうなので大丈夫だと思いますがスーツは薄いの1枚ぐらいはあった方が良いかもね。

ギナン浜にはカヤックがたくさん浮かび、お隣のなかむらそばさんは行列で狂い咲き、

うちは午後から真栄田岬の青の洞窟に探検に出掛けております、夏本番ですねぇ~、恩納村。

楽しく海遊び、満喫しましょう。

明日は朝からファンチーム、午後は体験チームで1日レジャーです、時間のある人、潜りにおいでぇ~

一緒に楽しみましょう!  


久しぶりに中学生とっ!

2012年06月28日

本日の恩納村

天気:晴れ

気温:31℃

水温:-

風:東 6m

透明度:-

 

今日は午後からミッションビーチで修学旅行生とスノーケルして来ました。

京都から来た中学生はとても元気!

総勢120名以上、たっぷり海遊びして来ました。

お天気も良く、日焼けも沢山しちゃいました。

海も暖かく、スノーケルであれば、3mmシーガルで問題なしですよ。

 

めいいっぱい遊び過ぎてこんな時間。

瀬良垣からの夕陽を眺めています。



こちら沖縄は陽が伸びて日没が19:30近くです。

20:00くらいまでは明るいので、時間が経つのを忘れそうです。

 

さー、明日は朝からファンダイビングに行きますよ~!

風も南南東、ダイビング日和になりそうです♪

   


キッズプログラム~恩納村

2012年06月28日



今日は到着から恩納村へ、お昼から家族で遊ぶ海遊び、気温は31℃、水温は28℃、とても暖かく過ごせております。



ゆっくり準備をしてから森を抜けると~そこから海、スタートです。

ヤドカリやカニを探しながらゆっくり海を渡り、



3歳の大ちゃん、乗り物があれば平気です。途中ミジュンの大きな群れの中に入ったようです、

体にビシビシ当たってみたり、なかなか出来ない体験ですね、もう少しで捕まえれたのにねぇ~。

無人島に上陸してすこし砂遊び、家族で遊べる海体験、夏休みに如何でしょう。

魚やサンゴもたくさん、マスクが付けれたらもっと面白いかも~。

明日は皆で青の洞窟に出掛ける予定で~す。  


恩納村、快晴を狙え

2012年06月27日



今日も快晴の恩納村。気温は31℃、中にいないと汗ダーダーです。

今日は久しぶりに時間が空いたので束の間の、奇跡、

器材干しの日!

まぁよくもこんなにあったもんだ、ドライまで全部出してやった~、

もちろんお預かりの荷物もばっちりです。

梅雨明け、器材のメンテナンスや乾燥に最適です、はい。いい具合に仕上がりました、サイコー。



明日からも時間を見つけて少しずつ干してみようかしら、

明日は午後から出動です、お子さんと海遊びの季節なので存分に泳いで見ようかと思いますよ。

天気もいいので楽しみですね♪  


夏の賑わい、恩納村

2012年06月26日



今日も気温は30℃を越え、すっかり夏の恩納村、水温は27℃、朝からファンのチームと久しぶり、カード取りたてチームに分かれてダイビング。

地形と砂地へ、2本バランスのいいダイビング、久しぶりのダイビングでしたが綺麗に泳いでハマサンゴを堪能してました、ありがとうございました。



そして今日も夏のキッズプログラムに参加の皆さん登場。



元気のいい家族と一緒にハマサンゴを覗きに行ってきました。



水温も27℃、暖かくなりすっかり夏らしくなりました、皆さんご家族で遊びに来てみませんか~、

楽しいですよ~。

 

   


顔面ホール

2012年06月26日

本日の恩納村

天気:晴れ

気温:30℃

水温:27℃

風:南南西 5~6m

透明度:~15m

 

天気予報は何故か曇りと出ておりますが、こちら恩納村晴れております。

今日も暑~い一日です。

 



1本目、皆様はミニドリームへ行くという事でしたので途中下車させて頂き、

Iさまといそいそと顔面ホールへ行って来ました。

沢山のクレパスがあるこのポイント、その中にはイセエビやアカマツカサ、

リュウキュウハタンポなんかがいて、見上げれば青がキレイ。

そこを抜けて帰りは壁際を小物探しながら帰路へ。



メキシクロミス・マリーイ、シンデレラウミウシ、コンペイトウウミウシ、

イガグリウミウシ等、かわいいウミウシを観察してきました。

 

2本目の砂地ではのんびりとダイビング。

白い砂地は太陽がさんさんと降り注ぐとキラキラとてもきれいですよ。

 

明日も南風、曇り予報だけど晴れるかな?  


行きます、4本!!!

2012年06月25日

本日の恩納村

天気:晴れ

気温:30℃

水温:27℃

風:南南西 3~8m

透明度:~15m

 

夏、本番です。

朝から太陽ギラギラ。

 

今日は2チームに分かれて行って来ましたよ。



 

私は今日から2日間潜られるIさまとファンダイビング~。

梅雨明けを狙って来たそうで、タイミングぴったりです。

砂地を中心に4本、ガッツリ潜って来ました。

 

ウミウシを探してみよう!と言う事で潜ってみると意外といるんです、まだ。

砂地で見つけたキヌハダウミウシ属の1種3でしょ、



キャラメルウミウシでしょ、



他にも地形のポイントではオトヒメウミウシ、キイロウミウシ、

ミゾレウミウシ、ゾウゲイロウミウシ、イガグリウミウシ、

キスジカンテンウミウシ、チギレフシエラガイ等々。

久しぶりに出会う子たちもいて、楽しかったな~。

 

あ、あと、Iさまが見つけてくれたウミテング。



く~、かわいいじゃないかっ!

 

明日もIさまと4本予定。

楽しみだな~。  


お誕生日ダイビング

2012年06月25日



今日も暑くなっております恩納村、気温は31℃、水温は27℃、少しずつ透明度も良くなり良い感じ、

朝からファンと体験ダイビングに分かれてスタート、あたしのチームは!



お誕生日おめでとうダイビング、奥様、手作りの一品を隠し持ち潜りスタート、

砂地と地形へ、浅い穴をくぐったり、体験ダイビングですが沢山楽しんで潜ってきました、

地形は少し流れてたなぁ~、最近は多いね、

お魚はいっぱい集まってましたけどね。



お店に戻ったらケーキが準備されておりました、ありがと♪



皆で集まって写真なんか撮ってみたり、楽しい皆様のおかげで良い感じ♪

ありがとうございました。また来てね。

南風があり、お昼からは西が吹くと少し波が出る気配です、気をつけて海遊びしましょうね。  


夏だ!潜ろう恩納村

2012年06月24日



梅雨明け恩納村、灼熱の太陽に付き日焼け止め必携、気温は31℃、

水温は26℃、夏を告げる透明度がやってきました。

と言っても今日は慶良間に私はお出かけ、イベント行事に付き宜野湾まで走り、向かった座間味は



ええ光が降り注いでいました。久しぶりに炸裂系。

渡嘉敷に出掛けると、



これまた破壊的な透明度、少し南が強くまだもう少しか?でも十分な透明度20オーバー。



梅雨明けの沖縄を楽しんで頂けたと思います。ありがとうございました。

さぁ~みんな、潜りましょうね!

   


透明度回復して来ました!

2012年06月24日

本日の恩納村

天気:晴れ

気温:30℃

水温:27℃

風:南南西 4~8m

透明度:~15m

 

日に日に海のコンディションが良くなっている気がします。

今日もスカッ!!!と晴れて、日焼け日和、ダイビング日和♪

 

さぁ、今日はMさま最終日、あーんどTさま初参戦!



空の色最高です。

 

1本目は砂地、2本目は地形と恩納村の海を堪能して来ました。

透明度もだいぶ回復して来ました。

今日の砂地は気持ち良かったな~。

 



最近マイブームのベンケイハゼ。



あ、ピン入ってませんが。。。

やっと撮れそうな気がしてきたバイオレットボクサーシュリンプ。

 

と、大満足で午前中終了。

 

午後からは選手交代でTさまの奥さまが体験ダイビングに来て下さいました。



ちょっと流れがありましたが、5回目?6回目?の

体験ダイビングと言う事で、問題なく潜れちゃいました。

流れていたおかげで沢山魚が固まって泳いでいましたね~。

ウツボやヘラヤガラなどなが~いお魚も観察して来ましたよ。

 

明日も南寄りの風が吹きそうです。

新しいゲストと潜りますよ~!!!  


2012年6月23日 5周年だ!BBQだっ!!!

2012年06月24日

Livefishは恩納村で6年目を迎える事ができました。

昨日は皆様お集まりいただき、BBQを開催っ!



梅雨明けたての西陽が降り注ぐ中スタートしました。

肉に野菜に干物に、沢山食べて飲みました~!

潜った後だったり、ご両親の滞在中だったり、

皆様お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。

 

また、お祝いも沢山いただきました。

 

アキさん、千草さん、日本酒とても飲みやすくて美味しかったです!

富永さん、素敵な植樹をありがとうございます!

みゆきちゃん、バルーンは子供たちに大人気!

皆様、ありがとうございました。

 

酔いが回り始めた頃、線香花火登場。

去年はビビっていたハルも今年はだいぶ慣れた様子でした。

成長したね~!!!





 

これからも、楽しい海遊びをご提供していきたいと思います。

皆様、これからもLivefishをどうぞよろしくお願い致しますっ!!!  


5周年、私の好きな物

2012年06月23日



今日は朝から恩納村を出て慶良間に出動。気温は31℃、すげぇ暑い1日です、

帰ってきたら水が蒸発して上腕にはお塩いっぱい(笑)。梅雨明けですね、はい。

今日しかない、そんな1日を楽しんでみました、

座間味から渡嘉敷、最後は黒島へ、

 

]

昨日はサメを見たから今日はカメ見るべ。と言って入ったギシップ、

すぐにカメGET,ちょっと記念撮影なんかしてみたり♪

最後は黒北でアケボノをGET、大満足でした。

明日は慶良間で夕暮れになりますので写真はありませんが、

お気遣い頂きましたあきさま、ちぐささま、みゆきさm、その他皆さま、

現地に御来店頂きました皆さまも心よりお礼申し上げます。

6年目、ベストのスタッフにて皆さまと沖縄、恩納村を楽しめればと思います、

これからも宜しくお願い致します。

本日の夜の物語は明日、まずはダイビングに備えて、なんてね。  


梅雨、明けました~!!!

2012年06月23日

本日の恩納村

天気:雨のち晴れ

気温:30℃

水温:27℃

風:南 5~6m

透明度:~15m

 

今日の午後、やっと梅雨明けが宣言されました~!

夏、本番ですっ♪

 

さて、今日は慶良間チームと恩納村チーム二手に分かれてGOです。

かおりチームは新たに2名様を加え、恩納村で4本行って来ましたよ~。



 

地形は相変わらず朝一結構な流れ。

でも、皆様本数潜ってるだけあって安心感満載!

穴を潜りつつ、

流しつつ、

ウミウシ探しつつ、



クレパス覗きつつ、



最後は真栄田の青の洞窟で締めてみましたっ。

 

今日も一日良く遊んだな~!!!

 

明日も新しいゲストを迎えつつ、慶良間と恩納村で潜ります!

夏バンザーイ!!!

   


梅雨明けだろ~恩納村

2012年06月22日



朝から雨でしたが夕暮れ、見事な快晴に恵まれた恩納村、気温は28℃、水温28℃、雨に打たれながら入った1本目の地形は、

奇跡!、激流~。まぁなかなかのもんでした、みんな魚もビビビビっと泳いでおりました。



2本目も地形へ、みんなで潜って見ました、俺、オドリハゼ担当、少し場所は変わってますが小さな個体が元気に過ごしてます、ウミウシも

いっぱいおったなぁ~。



午後からは到着でビギナーさん登場、と手も上手でしたが久しぶり、まずは器材のセッティング~確認、と。

ホーシューとなかゆくい、ミドリイシとユビエダハマサンゴ、それぞれサンゴが一番きれいなポイントです、楽しんで頂けたようでよかったです。

明日はサンゴを植える予定だそうです、楽しんできてね。

明日は瀬良垣と慶良間に分かれてダイビング、そして夜はいよいよ祝、5周年BBQである、梅雨も明けたような天気です、

元気に祝いたいですね!  


本格的な梅雨明け、かな?

2012年06月22日

本日の恩納村

天気:雨のち晴れ

気温:30℃

水温:26℃

風:南南西 6m

透明度:~15m

 

今日は朝から豪雨。

でもお昼過ぎには上がって、晴れ間に変わりました。

週間予報を見ても晴れが続いています。

本格的に梅雨明けでしょうか、気象庁早く発表しないかな~?

 

今日も引き続き昨日までのゲストとダイビングへ!



1本目、ブン流れのミニドリーム。

深場のハゼ狙いでしたが断念して流れと格闘。笑

 

2本目も地形へ。

流れも落ち着き、ホワイトチップやらクマノミ達を観察しつつ、

ウミウシも探してみました。



アカテンイロやシンデレラ、コンペイトウなどまだ居てくれました~。

久しぶりに会えて感動っ♪

 

3本目、午前中の雨の影響で万座付近は濁り気味。

と、言うコトでちょっと遠出してホーシューまで行って来ました。



穴をくぐって、くぐって。

ワイドな感じで潜ってみましたっ。

 

明日は朝から晴れそうです。

今日の濁りが抜けてくれていると最高ですね。  


雨でも元気に~恩納村

2012年06月21日



曇り空、そして雨が少し降っております恩納村。気温は28℃、水温は26℃、

少し暗い感じのイメージですが、水の中は大丈夫、と。朝からゲストが1人追加され元気に行ってきました、瀬良垣。

波が少し残っているので今日は砂地でのダイビング、



深場にいく皆さんと別れを告げ、今日も練習、そして完璧なスキルに仕上がり最後は皆さんと一緒に写真撮影、と。



今日もサザナミフグがいるステーションへ、エビちゃんいっぱい、時間が出来たらストロボ付けて綺麗に撮ってみようかしら。

明日は地形のポイントに潜れたらいいですね~、少し西の波があるので心配です。

   


強烈南風

2012年06月21日

本日の恩納村

天気:曇りのち雨

気温:29℃

水温:27℃

風:南 10~14m

透明度:~15m

 

んーーーーーっ、南風が強~い!

船が出るかは朝判断、と言う事でしたが砂地限定で出港決定っ。



引き続き昨日からのお客様と今日から参戦のお客様3名様。

ハゼを中心に砂地3本立て、いや~、飽きませんねぇ。

 

1本目はナカモトイロワケハゼを見に行こう!

と言うコトで途中下車の旅。

船長カズにピンポイントで水中ブイに落として頂き、30mの直滑降~。

引き続き濁りはありましたが、まぁ、マクロなので関係なし。

肝心のナカモトさんと言えば。。。あれ、直ぐ隠れちゃう。

サイズもまだ小さいですね。

シーズンはもう少し先かも。

帰りにトウアカクマノミを観察。



もう目がはっきり見えますね~。

今は大潮、そろそろハッチアウトかな?

 

2本目、3本目はヒレナガネジリンボウあーんどヤシャハゼ狙いで!

皆さんお手本のように砂地にへばりついて撮影。笑

その合間にオオモンカエルアンコウ、ハダカハオコゼ、ホウボウ、

ヒメオニオコゼ、ワカヨウジなんかを観察して来ました。

 

明日は南西の風が弱く吹きそうです。

地形に行けると良いな~。