【PR】

  

Posted by TI-DA at

南国系3点セットとは~恩納村

2013年08月31日

恩納村、西海岸の海況

気温32℃、透明度15m~、波、外洋80cm~

今日は南の風スタート、。とてもいい天気、暑い、そして気持ちのいい夏日です。

台風の影響で地形の方面はうねりが大きくなりました、地形のポイントは1mを超える波、ちょっと出掛けてみましたが透明度はかなりきれいなブルーのエリアもアリ、明日からが期待ですね。



恩納村・万座・瀬良垣のボート運行、ダイビングやスノーケルも通常運行ですが、地形の方面は注意して潜りましょう。

気温32℃、曇り、現在水温は29℃、気持ちのいい1日でした。

 

恩納村から万座・瀬良垣のダイビング

今日は2便目から、砂地へ、そのあとは1本地形へ出してみました。

透明度は程々良いのでリーフの上はクリア、少し白い感じが出たかな?昨日に比べて、

 


昔からのお付き合いの方、ヨスジフエダイ、ノコギリダイ、アカヒメジなんて南国系3点セットを遊んでみたり、



イソハゼ覗いてみたり、

ミラーレス一眼、良い写真が取れますよん、こんな一瞬を手軽にパチリ。好評レンタル中です。

ウミテング、タツノハトコ、ヒメオニオコゼの幼魚も久しぶり、カエルアンコウはゆるりと移動しておりましたよ。



こっそり近くに行ったカメ・・・逃げよった・・・殺気が出てたかな(笑)。

明日は朝からから体験ダイビングで出動です。

 

明日の西海岸、万座の海

明日は南からの風やや西混じり、今日より少し弱い予報。うねりの影響は順次落ちるはず、地形のポイント方面の場合は酔い止めなどを使いながら、砂地も少しだけ注意ですね。

台風の接近に伴い少しうねりが出てきましたが、万座・瀬良垣地区のマリンは今日、明日も予定通り順調です、

不安な方は遠慮なくお問い合わせください、安全・快適に御案内致します。

お天気は曇りの予報です、お天気を少し見ながら楽しんで遊びましょう。

 

家族で遊ぶ夏休みの海特集

恩納村のワイド・地形派の皆様、夏を楽しむ季節です

夏本番、マクロも楽しい季節です

  



魚がいっぱい♪

2013年08月31日

恩納村 瀬良垣の天気


晴れ 30℃


朝から晴れて気持ちのいいお天気となりました、それにしても今日はムシムシしたなー。気温のわりに暑く感じました。


恩納村 瀬良垣海情報


南  30cm~  29℃  15m


うねりは徐々におさまってきていますが、まだボートは少し揺れました。風は南なので、今日も西海岸は問題なく海へ出れています。


今日の瀬良垣


今朝到着されたゲストと青の洞窟へスノーケルに行ってきました。ボートのお時間までしばし空いたので、おしゃべりをしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいましたね。笑

ラッキーなことに、洞窟内ガラガラ!リュウキュウハタンポの群れを観察したり、青を楽しんだりとゆっくりすることができちゃいました。

洞窟を出てからもたくさんの魚たちが寄ってきてくれましたよ~。

ロクセンスズメダイやイロブダイがたくさん集まってきました。水面付近にはたくさんのキビナゴ、とダツが。キビナゴはキラキラしていてとても綺麗でした、ジャンプもしていましたしねー!ボートの近くに戻ると今度は船長さんがパンの耳をくれました。水中に投げてみると。。。たくさんのツバメウオが寄ってきたーーーっ!!!最終的にゲスト様は取り囲まれて、傍から見るとどう見てもツバメウオに襲われてる。。。何度も故意ではなくツバメウオに触られたそうです。あー、楽しかったですね♪


明日の恩納村の海予報


明日も南南西の風、少し風波が出るかなー?朝から体験ダイビングに出る予定です、うねりがおさまってくれますようにっ!!!

 





* 夏のマリンレジャーをチェック!

* ミラーレス一眼のレンタル開始しました!

* 9月もやります!器材レンタル1日¥1,000!

Livefish Okinawa

  



砂地、透明度も良好ですよ~恩納村

2013年08月30日

恩納村、西海岸の海況

気温32℃、透明度20m~、波40cm~

 

今日は南少し西寄りが入るの風、。とてもいい天気、暑い、そして気持ちのいい夏日です。

台風の影響で地形の方面はうねりが入ってきました、恩納村・万座・瀬良垣のボート運行、ダイビングやスノーケルも通常運行ですが、2便目からは砂地の方を選択して出来る限り快適なマリンを模索しております。

透明度は20mを超える水の良さ、今日も楽しく遊べております。

気温32℃、曇り、現在水温は29℃、気持ちのいい1日でした。

 

恩納村から万座・瀬良垣のダイビング

今日は朝からワイド方面へ1本、そのあとは砂地で楽しむ1日となりました。

透明度はとても良いのでリーフの上はとてもクリア、最高の海、水です、



明るい写真、とても綺麗な色が出ます、ちょっと撮ってみたクマノミ、綺麗に色が出ました、

ミラーレス一眼、良い写真が取れますよん、こんな一瞬を手軽にパチリ。好評レンタル中です。


タツノハトコ、少しずつ色も落ち着いてきました、明るくパチリ。その他イソコンペイトウガニ、イシモチやテンジクダイの抱卵、生物たちの元気な姿も面白いです。


明日は2便目からファンダイビングで出動です。

 

明日の西海岸、万座の海

明日は南からの風、今日より少し弱い予報。うねりの影響が地形のポイントに出始めております、地形のポイント方面の場合は酔い止めなどを使いながら、砂地も少しだけ注意ですね。

 

台風の接近に伴い少しうねりが出てきましたが、万座・瀬良垣地区のマリンは今日、明日も予定通り順調です、

透明度の良い砂地、気持ちよく、ダイナミックに楽しめますので潜れなくなった方、不安な方は遠慮なくお問い合わせください、安全・快適に御案内致します。

お天気は晴から夕暮れに雨に変わる予報です、お天気を少し見ながら楽しんで遊びましょう。

 



 

家族で遊ぶ夏休みの海特集

恩納村のワイド・地形派の皆様、夏を楽しむ季節です

夏本番、マクロも楽しい季節です

  



ワイドがお勧め

2013年08月30日

晴れ 31℃


今日も晴れた恩納村。たまーにパラパラと雨が落ちる時間もありますが、傘はいらない程度です。今日も暑いですよっ!


恩納村 瀬良垣海情報


南  30cm~  29℃  15m


大きなうねりが入り始めました。船の上、棚上は揺れるので、船酔いしやすい方はお薬を飲まれることをオススメします。水温、透明度は安定しています。今日は流れも強くありませんでした。


今日の瀬良垣


はい、昨日に引き続きリピーターさんとマンツーマンで潜ってきました。今日はもろもろの都合で朝一の1本のみ、その分、ギュギュッと詰め込んで楽しんできました。

相変わらず数が減らないリュウキュウハタンポとスカシテンジクダイ。見ているだけで癒される~。

と、右手には巨大なアオウミガメ。カメがでかいとコバンザメもでかい!私たちを避けるように出て行かれました(またどつかれそうになりました。笑)。穴を探検し、出て行くとさっきのアオウミガメが穴方向に泳いで戻ってきた!きっとあそこが居心地良かったんだろうな~。ニシキアナゴの写真をとっている私たちを横目にもどるかどうかのかなり考えていた様子。また少し移動してはこっちを見てる。。。戻りたかったのに邪魔してごめんよ~。おかげでじっくり大きなアオウミガメとコバンザメが観察できちゃいました。他にもイソマグロが50本ほど泳いでいったりと今日はワイドな1本でしたっ。


明日の恩納村の海予報


明日は少し西寄りの風が混ざってくるかもしれません。うねりと風波が出るかもしれませんので、走行中や停泊中の揺れには十分に注意しましょう。

 





* 夏のマリンレジャーをチェック!

* ミラーレス一眼のレンタル開始しました!

* 9月もやります!器材レンタル1日¥1,000!

Livefish Okinawa

  


まさかのバラクーダいっぱい~恩納村

2013年08月29日


恩納村、西海岸の海況

気温33℃、透明度20m~、波15cm~

今日は南少し東の風、。とてもいい天気、暑い、そして気持ちのいい夏日です。

台風の影響でしょうか、南風が少し強めに入っております、が恩納村はボート運行、ダイビングやスノーケルも通常運行で問題なし。

気温33℃、曇り、現在水温は29℃、今日も穏やかな夏の1日です。

恩納村から万座・瀬良垣のダイビング

今日は朝から御家族とキッズプログラムでスタート、



皆で遊ぶ姿を綺麗に残したい、素敵な思い出を作りたいので少人数でお送りします、


ミラーレス一眼、良い写真が取れますよん、こんな一瞬を手軽にパチリ。好評レンタル中です。

 

家族み~んなの一瞬を刻んでます、思い出の1ページは高画質で。

今年は一緒に海で泳げたね、楽しかったようです、ありがと。

午後はそのまま大人の時間、ダイビングへ、3本目は流れに入ってカンパチ、イソマグロ、カスミアジマダラトビエイがビュンビュン、今日も躍動感あるダイビングに仕上がりました。


で、最後に砂地に行ってみればまさかのバラクーダ・・・俺もここで初めてみた!40本以上いたからこれまた驚き、近くで壁になってました。面白いね~、ダイビングって(笑)。

少しずつうねりが出てきたような気がします、明日は少し波が出るのかな、砂地は問題なく潜れそうですけどね。

明日は朝からファンダイビングで出動です。

 

明日の西海岸、万座の海

明日は南から、風は南で同じくらいの予報。穏やかに潜れる良いコンディションですが、日焼け、ダイビング終了後の羽織物などはあっても良いかも知れませんね。

お天気は晴から夕暮れに雨に変わる予報です、お天気を少し見ながら楽しんで遊びましょう。

 

 

家族で遊ぶ夏休みの海特集

恩納村のワイド・地形派の皆様、夏を楽しむ季節です

夏本番、マクロも楽しい季節です

  


たまにはダイビングも!

2013年08月29日

晴れ 31℃


今日も朝からいいお天気。気温も31℃でとても日差しが眩しい一日になりました。


恩納村 瀬良垣海情報


南  30cm~  29℃  15m


台風15号の予想進路はまた少し西にずれましたね。沖縄本島への直接の影響はなさそうですが、少しづつうねりが入り始めました。また、南風も強く吹いています。でも、今回もどうやら西海岸にはあまり影響が出なそうな進路です。今日もボートは少し揺れましたが、問題なく4便出ています。


今日の瀬良垣


リピーターさんが久しぶりにダイビングをしに遊びに来てくれました~。最近はめっきりダイビング<マラソンとなっているようで、2年ぶりとなる今日は久し振りの海を楽しんできました。

少し台風の影響でうねりが出始めましたが、特に問題は無しっ!地形も砂地も楽しんできましたよ~。

地形はポイントによってミジュンやキビナゴがいい感じに群れています。そこにカスミアジやイソマグロなどがアタックしに来ていて、見ているだけで楽しい時間が過ぎていきます。と、思えばカメが優雅に泳いでいったり、小さな小さなイロブダイの幼魚がいたりとマクロもワイドも楽しいですね。

砂地は相変わらず生物が充実。ウミテングはここにもあそこにもいるし、カクレクマノミにトウアカクマノミ、タツノハトコやイッポンテグリ、ミナミホタテウミヘビ等、あっという間に時間が過ぎていきました~。

明日も引き続き同じゲストとダイビング♪どうやら船も出れそうです、お困りの方はお問い合わせくださいね~。


明日の恩納村の海予報


明日は午前中が南の風、その後徐々に西の風が混ざってくる予報です。午前中の方が海峡は良さそうですね。明日も午前中いっぱいは晴れそうです、日焼け止め対策もお忘れなく!船の運行状況については直接お店までお問い合わせください。

 





* 夏のマリンレジャーをチェック!

* ミラーレス一眼のレンタル開始しました!

* 9月もやります!器材レンタル1日¥1,000!

Livefish Okinawa

  


ミジュンの躍動感がいい~恩納村

2013年08月28日

恩納村、西海岸の海況

気温33℃、透明度20m~、波20cm~

今日は南東の風、。とてもいい天気、暑い、そして気持ちのいい夏日です。

ボート運行、ダイビングやスノーケルも通常運行で問題なし、気温33℃、曇り、現在水温は29℃、今日も穏やかな夏の1日です。

陸上も海も、少しずつ季節の移り変わりを感じる、そんな毎日になりはじめました。

恩納村から万座・瀬良垣のダイビング

昨日の晩に急遽潜り決定~、今日はファンダイビングでのスタート、


ミラーレス一眼、良い写真が取れますよん、こんな一瞬を手軽にパチリ。好評レンタル中です。

サンゴは白化を始めておりますね、元気に生き残ってくれると良いですが、今日は3本とも地形のポイントへ、ホワイトチップシャークも元気いっぱい、カメも元気ですが、今日はミジュンの群れが面白いですね。



2本目はプールに万単位でグルグル、捕食に向かうアオヤガラ、ハナミノカサゴ、お昼の時間から壮絶な動きをみせております、ネイチャーシーンが好みの方にはおススメ。

3本目は流れに入ってカンパチ、イソマグロ、カスミアジがビュンビュン、これまた躍動感あるダイビングに仕上がりました、少し水は冷たい感じの27℃です。


まだまだ見上げれば夏空、楽しい1日でした、ありがと~。

明日は朝からファンダイビング、キッズプログラムで出動です。

 

明日の西海岸、万座の海

明日は南から、風は南ですが少し上がる予報。穏やかに潜れる良いコンディションですが、日焼け、ダイビング終了後の羽織物などはあっても良いかも知れませんね。

お天気は曇り空も出そうですが、楽しんで遊びましょう。

 

家族で遊ぶ夏休みの海特集

恩納村のワイド・地形派の皆様、夏を楽しむ季節です

夏本番、マクロも楽しい季節です

  


果てしない透明度~恩納村

2013年08月27日

恩納村、西海岸の海況

気温32℃、透明度20m~、波20cm~

今日は南西から南東の風、。とてもいい天気、気持ちのいい夏日です。


そして今日も朝一は賑やかにスタート、体験ダイビング、ファンダイビング入り乱れて貸切~。 

ボート運行、ダイビングやスノーケルも通常運行で問題なし、気温32℃、曇り、現在水温は29℃、今日も穏やかな夏の1日です。

 

恩納村から万座・瀬良垣のダイビング

今日はファンダイビングでのスタート、海は少し風の波があるのかな?気になるほどではないですが、


体験ダイビングの皆さんの頑張ってる姿を覗いてみたり、

ミラーレス一眼、良い写真が取れますよん、こんな一瞬を手軽にパチリ。好評レンタル中です。

今日も砂地、1本目の地形はとってもクリア、潜ってもとても気持ちが良い素敵な海が広がってます、20mは軽く抜ける透明度、

こんな日は、


上手に出来た姿を遠くから、体験ダイビング、最高でしょう!

ファンダイビングも、みんなそれぞれ、どこまで見えるの~な1日です。

砂地は生物たちも秋の装い、少しずつ環境に合わせて色を変えるタツノハトコ、ウミテング、地形の方も少し魚が減った印象がありますが、テンジクダイが減る代わりにハタンポの数は増えてます、捕食者もカサゴからカンパチやシマアジ、リーフシャークに変わってきてますね。これまた面白い楽しみ方だと思いますよ。

明日は一休み、疲れたので久しぶりに半休、潜りたい方はいつでも御連絡下さい、出動できますよ~。

 

明日の西海岸、万座の海

明日は南東から、風は今日と同じくらいで夕暮れに向けて風は南に下がる予報。穏やかに潜れる良いコンディションのはず!、

お天気は変わらず最高の夏日になりそうです、楽しんでみましょうね、みなさん!

 

 

家族で遊ぶ夏休みの海特集

恩納村のワイド・地形派の皆様、夏を楽しむ季節です

夏本番、マクロも楽しい季節です

  


マダラトビエイがグルグル

2013年08月27日

晴れ 32℃


今日も朝から晴れている恩納村です。気温は上がり、32℃と日向は相変わらずの暑さですが、日陰にいると風が気持ちいい~。秋の気配、でしょうか?


恩納村 瀬良垣海情報


南南西~南東  20cm~  29℃  20m


今日もまだうねりが少し、地形の方は特にボートが止まると揺れましたね。流れも地形の方は少し有りでしたが、透明度は回復しました。


今日の瀬良垣


台風15号が発生しましたね。その進路も気になるところではありますが、今日はまだ台風の影響もなく、穏やかな海でした。

そんな今日はリピーターさんのお嬢様とそのお友達が体験ダイビングをしに遊びに来てくれました。

なかなかこんな風にボートに乗ることもないですからね、皆さん興奮気味に船の外側をずっと見ていました。

地形と砂地へ2本、遊びに行きましたが、どちらも透明度が良かったですね~。

相変わらずカクレクマノミは可愛かったし、巨大なミナミウシノシタは何をしても逃げなかったし、ウミテングの不思議な動きにみんな釘付けだったし、マダラトビエイが登場してみんなを興奮させてくれたと思ったら戻ってきてグルグル私たちの上を回ってくれたし(キビナゴを捕食しに来たのかな~?)、安全停止中にはタマンの群れも見れたしとにかく色々見れて、水中で楽しく過ごせましたね~。

一瞬くじけそうになった人、オニダルマオコゼに襲われそうになった人、耳抜きが思いの外うまくいきすぎてスルッと潜れちゃった人、それぞれでしたが、最終的にはみんなで一緒に泳ぐことができて良かったですね~。

午後は皆様、美ら海水族館へ観光!こっちも楽しんできてくださいね~。





* 夏のマリンレジャーをチェック!

* ミラーレス一眼のレンタル開始しました!

* 9月もやります!器材レンタル1日¥1,000!

Livefish Okinawa

  


ケラマ、トビエイ、マダラエイの日~恩納村

2013年08月26日

恩納村、西海岸の海況

気温31℃、透明度20m、波20cm~

今日は南西の風、。お昼から少し強く入っております。とてもいい天気、気持ちのいい夏日です。


そして今日も朝一はブチ抜きの透明度が待ってましたよ~。 

ボート運行、ダイビングやスノーケルも通常運行で問題なし、気温31℃、曇り、現在水温は29℃、穏やかな夏の1日、到来です。

 

恩納村からケラマのダイビング

今日は朝から慶良間に出動してみました。

朝はとてもクリア、潜ってもとても気持ちが良い素敵な海が広がってます、20mは軽く抜ける透明度、

カメラ片手にダンゴオコゼ、カスリフサカサゴ、タテジマヘビギンポなどをパチリ。

ミラーレス一眼、良い写真が取れますよん、こんな一瞬を手軽にパチリ。好評レンタル中です。


2本目はギシップに入れてカメ、スカ寸前ながら何とかGETです、カクレクマノミやハナゴイなどの写真撮りに時間を使って、

最後は久しぶりの立標、久しぶりにマンタなんかいたら爆笑だよね~、なんて話ながらドリフトすると、そこにはまさかのマダラエイ5枚とホワイトチップシャーク、5枚もいるとさすがに新鮮ですね、地を這うようにグルグル泳ぎまわってました、最後はマダラトビエイが2枚、今日はエイにたくさん会う日、マンタはスカでしたが(笑)。

明日も何かの出会いに期待しましょう。

さて、明日は万座・瀬良垣の体験ダイビング・ファンダイビングでスタートです、楽しんでいきましょう。

 

明日の西海岸、万座の海

明日は南西から、風は今日と同じくらいで夕暮れに向けて風は落ちる予報。穏やかに潜れると思いますが、

西によると少し波が出るかもしれません、移動中は少し気をつけたり、酔い止めなども良いかもしれませんね。

お天気は変わらず最高の夏日になりそうです、楽しんでみましょうね、みなさん!

 

 

家族で遊ぶ夏休みの海特集

恩納村のワイド・地形派の皆様、夏を楽しむ季節です

夏本番、マクロも楽しい季節です

  


初本島!

2013年08月26日

晴れ 31℃


風が気持ちのいい一日になりました。日陰は本当に過ごしやすいですよ。日差しはきついので、しっかり日焼け止め対策しましょうね。


恩納村 瀬良垣海情報


南南西  20cm~  29℃  20m


西寄りの風とうねりが少し入ってきて、時間を追うごとに白波が目立ち始めました。透明度はポイントによってだいぶ違うようです、砂地の方が今日はキレイでした。


今日の瀬良垣


お休みを利用して旅行先で潜ることが多い、というお二人。沖縄は毎年のようにいらしているそうですが、本島で潜るのは初めてとのこと。

1年ぶりのダイビング、ということでしたので、先ずはゆったり砂地へ、お昼を挟んで地形へ遊びに行ってきました。

今日も砂地は透明度サイコー!船から砂の模様がくっきり見えていましたね。1年ぶりのダイビングではありましたが、水中に入ってしまえば体が覚えていたようで、中性浮力を思い出しながら泳いできました。スカシテンジクダイやミナミハコフグ、トウアカクマノミ、カクレクマノミ、ウミテング、タツノハトコにオオモンカエルアンコウ等、たくさんの生物を観察しながら綺麗な砂地を楽しんできました。

お昼を挟んで2本目は地形へ。細いクレパスを進むと綺麗な光りが差し込んでいましたね。穴をくぐったり、小さなウミウシを見たり、あっという間の40分でした。どうやらお二人共地形の方がお好きなご様子。まだまだ地形のポイントもたくさんありますので、また是非遊びに来てくださいね~。

明日はファンダイビングチームと体験ダイビングチームに分かれて遊びに行ってきますよ~。


明日の恩納村の海予報


明日も南西の風、もう少し海が穏やかになってくれるといいのですが。晴れ間は続きそうです。しっかり水分補給をしながら遊びに出かけましょう!

 





* 夏のマリンレジャーをチェック!

* ミラーレス一眼のレンタル開始しました!

* 9月もやります!器材レンタル1日¥1,000!

Livefish Okinawa

  


講習の続きとサメの日~恩納村

2013年08月25日

恩納村、西海岸の海況

気温31℃、透明度20m、波20cm~

今日は南西の風、。少し強く入っております。とてもいい天気、少し雲が出た方が涼しし、そんな夏日です。



今日もよく流れてるポイントがありました、少しだけ注意が必要ですね、そして朝一はブチ抜きの透明度が待ってましたよ~。 

ボート運行、ダイビングやスノーケルも通常運行で問題なし、気温31℃、曇り、現在水温は29℃、穏やかな夏の1日、到来です。

 

恩納村から万座・瀬良垣のダイビング

今日は朝から講習の続きの練習~に行ってきました。


朝からの砂地はとてもクリア、潜ってもとても気持ちが良い素敵な海が広がってます、20mは軽く抜ける透明度、

テングカワハギやインドカエルウオも気になるけど、ゆったり泳いで練習~です。

ミラーレス一眼、良い写真が取れますよん、こんな一瞬を手軽にパチリ。好評レンタル中です。


地形も透明度は良好、1cmに満たないアカメハゼ、・・・うん、キレイ、なんてのもあったり、地形の穴の中には大きめのホワイトチップシャーク、そのころには冷たい水が上がり26℃付近へ、そこで見たものは、ホワイトチップじゃねぇな・・・あれ、腹のヒレが明らかに、今度確かめてきます。

午後は最後の勉強とテスト、お休みを使いながらでもCカード、取れます、ローカルの方もどうぞ。

さて、明日は朝から慶良間へ、2便から万座・瀬良垣のファンダイビングでスタートです、楽しんでいきましょう。

 

明日の西海岸、万座の海

明日は南西からやや西寄りに、風は今日と同じくらい。流れれば地形も、砂地もかなりクリアな透明度で明日も20mぐらいを期待できるでしょう。

西によると少し波が出るかもしれません、移動中は少し気をつけたり、酔い止めなども良いかもしれませんね。

お天気は変わらず最高の夏日になりそうです、楽しんでみましょうね、みなさん!

 

 

家族で遊ぶ夏休みの海特集

恩納村のワイド・地形派の皆様、夏を楽しむ季節です

夏本番、マクロも楽しい季節です

  


ロクセンスズメダイを従えて

2013年08月24日

晴れ 30℃


今日も晴れていいお天気の恩納村です。気温は30℃、日陰はとても心地よいです。


恩納村 瀬良垣海情報


南東  20cm~  29℃  20m


日々穏やかに戻っている西海岸。今日はうねりも殆どなかったなー。透明度も回復してきていますよ。


今日の瀬良垣


一昨年潜りに来てくれたゲストがお友達を連れて遊びに来てくれました~。今日は体験ダイビングからの青の洞窟スノーケルと恩納村の海を満喫コースです。

ダイビングはお友達が初めて。カードを持っている彼女は暑かったので先に潜行していただき、砂地でのんびり遊んでいてもらいました。最初は呼吸が苦しかったようでしたが、何度も練習していくと少しずつ慣れてきましたね。ゆっくり耳抜きをしながらお友達と合流できました。

ふたり揃ったので写真~。まだ少し緊張しているようですね。それでもカクレクマノミや歩いているオオモンカエルアンコウ等を見てきました。

お昼を挟んで午後からは真栄田ビーチへスノーケルに行ってきました。今日は土曜日だよなー、混んでるよなー、どのくらい混んでるかなー、なんて話しながら階段に向かうと。。。あれ?意外と人少ないんじゃない!?階段を降りてみたら、あれ?ボートの数も少なくない!?と予想外のラッキー!

洞窟内も想像以上に空いていて、お話したり、リュウキュウハタンポを見ているうちにあっという間に綺麗な青を見る順番が回ってきました。今日も青の洞窟はいい青を出していましたよ~。洞窟を出るときにはものすごい人数が洞窟に押し寄せてきていましたね。ホントいいタイミングで入れたようで良かったですねっ!
洞窟を後にして魚にえさやり。たくさんの魚たちが集まってきてくれました。少し移動しながら餌をあげましょう~、と言って移動を始めると面白いくらいにロクセンスズメダイがついてくる。そして数はどんどん増えていく。。。

まるでロクセンスズメダイのボスみたいでしたよっ!笑

明日は講習チームとファンダイビングチームに分かれてスタート予定です。


明日の恩納村の海予報


明日は少し西寄りの風が交じるかもしれません。少し波が出る時間帯も出てくるかな?晴れは続くので、しっかり日焼け止め対策をして遊びに行きましょう~!

 





* 夏のマリンレジャーをチェック!

* ミラーレス一眼のレンタル開始しました!

* 8月いっぱいレンタル器材 1日 1,000円!

Livefish Okinawa

  


沖縄らしい生物たちと~恩納村

2013年08月24日

恩納村、西海岸の海況

気温30℃、透明度20m、波20cm

今日は南東の風、。弱く入っております。とてもいい天気、少し雲が出た方が涼しし、そんな夏日です。

午前は砂地、地形のポイントもとても透明度が良い、クリア、つまり”爆流”なのかな、美しい透明度に魚もギュンギュウン。

ボート運行、ダイビングやスノーケルも通常運行で問題なし、気温30℃、曇り、現在水温は29℃、穏やかな夏の1日、到来です。

 

恩納村から万座・瀬良垣のダイビング

今日は朝からファンダイビングと2便目から体験ダイビング、そして午後はファンと真栄田岬、洞窟スノーケルに行ってきました。

朝は地形へ、素晴らしくクリアな水面と爆流に付き若干ポイントを移動してスタート、おかげさまで見事なカラーのイソギンチャク・クマノミに遭遇!したり、

ハナゴンべ、クレナイニセスズメなど地の物撮ってみました~。

ミラーレス一眼、良い写真が取れますよん、こんな一瞬を手軽にパチリ。好評レンタル中です。


地の物、というのも沖縄の海でのダイビングも最後の方もいるのでは?ということで沖縄らしい、恩納村らしい物を御紹介してみよう、と。

最後はナカモトイロワケハゼにズドン、コンペイトウガニなどを覗いて帰ってきました。

ありがとうございました、またの機会を楽しみにお待ちしております、はい。

さて、明日は朝から万座・瀬良垣のファンダイビングでスタートです、楽しんでいきましょう。

 

明日の西海岸、万座の海

明日は南西側に、風は今日より落ちるようです。流れれば地形も、砂地もかなりクリアな透明度で明日も30mぐらいを期待できるでしょう。

最高jの夏日になりそうです、楽しんでみましょうね、みなさん!

 

 

家族で遊ぶ夏休みの海特集

恩納村のワイド・地形派の皆様、夏を楽しむ季節です

夏本番、マクロも楽しい季節です

  


サマーバケーション

2013年08月23日

晴れ 31℃


朝から晴れて暑くなりました恩納村。今日は雨も降らず、日差しが強烈です。


恩納村 瀬良垣海情報


南南東  10cm~  29℃  15m


徐々に風もうねりもおさまりつつあります。日に日に穏やかな海に戻っている西海岸です。水温は29℃、透明度も悪くありませんが、流れが強いポイントもあります。エントリーや安全停止中は特に注意が必要かもしれません。


今日の瀬良垣


香港から遊びに来てくれたクレメントさん。お仕事で色々な国を飛び回っているようですが、日本は初めてだそうで、夏の休暇を利用して旅行に来たそうです。

どちらかというと大きい生物の方がお好きなようで、今回はお時間の都合で1本のみのダイビングという事で、地形へ遊びに行ってきました。
運がよければホワイトチップやカメも見れるかもしれませんよーとブリーフィングしながらポイントに到着すると。。。流れてる。どっちかというと激流。フィンキックでは進まない場所もありましたね。そんな中、チリンチリンと音が聞こえたので見てみると、別のショップのガイド参加読んでくれてる。。。カメーーー!根の上にいるカメに近寄っていくと、そこは瀑流!!!岩に手をかけながら、真横になりながらみんなでカメを激写。カメもそろそろ移動、とばかりに動き始めたものの、上手く進めてない。初めて見ました、流れに負けそうになるカメ(笑)。コバンザメもきっと必死にくっついているんでしょうね。

カメも見れたことだし、次はホワイトチップを探しに少し深度を取ると流れは多少弱くなっていました。そしてライト片手にいざ!と思った目の前にはまたカメ。それもこの辺の主と思われる大きな個体!!!しばらく観察していると、私たちの方に向かって出てきたーーー。

真横を通り過ぎた瞬間です。あー、大きかった。そしてこのあと私はこの右前脚に叩かれました。。。笑
ホワイトチップは留守だったけど、今日はカメでたっぷり楽しんできました。ぜひまた遊びに来てくださいね、今度はきっともう少し穏やかな海が待っているはずです!


明日の恩納村の海予報


南よりの風が続きそうです。明日は体験ダイビングとファンダイビングチームに分かれて遊びに行ってきます♪

 





* 夏のマリンレジャーをチェック!

* ミラーレス一眼のレンタル開始しました!

* 8月いっぱいレンタル器材 1日 1,000円!

Livefish Okinawa

  


予約あり、飛び込みあり

2013年08月22日

くもりのち晴れ 30℃

朝は雨も降っていた場所もあったようです。午前中は雲の多いお天気でしたが、次第に晴れ間が増えましたね。気温は30℃、今日も海日和です。


恩納村 瀬良垣海情報


南南東  30cm~  29℃  15m

南南東の風に変わり、穏やかな海が戻ってきた西海岸ですが、台風の影響はここに来てうねりという形で残っています。特に地形の浅場はゆらゆらと大きく弱く揺られる感じでした。水温は少し戻って29℃、まだまだ3mmでも快適に潜れる水温です。


今日の瀬良垣


2年ぶりに揃ってご予約いただき遊びに来てくれました、今日のゲスト。お店についてから潜っている時以外ずーーーっとしゃべりっぱなしでしたね~。笑

喋ってばっかりではありません!手も動かしましたよ~。久しぶりの器材セッティングも体が覚えていたようです。うる覚えの場所になるとねぇさんの指導が入りつつ、いいコンビです♪

今日は砂地と地形へ遊びに行ってきました。砂地ではたくさんの生物を観察しながらゆっくり泳いできました。途中太陽が差し始め、透明度もとても良かったので気持ちいい~と聞こえんばかりの笑顔も見れました。地形は穴潜り。細いところも垂直なところもとりあえず潜る!こちらは少しうねりが入っていて少し白濁りしていましたが、あっという間の2本を全力で遊んできました。

午後からは飛び込みで7人の大学生たちが遊びに来てくれました。こちらはリクエストの青の洞窟へ行ってきましたよ。港に少し早目についたので、たっぷり時間を使って器材の使い方や耳抜きの仕方を練習しました。それでもまだ船が来ない。。。という事で日焼けタイム!


みんな焼けすぎて痛くなっていないか心配ですが、その後の体験ダイビングは皆さんとっても上手に潜れました。練習の成果かな?残りの沖縄も楽しんでくださいね~。

当日でも空いていればご予約承っております。海に行きたい!と思ったら先ずはお問い合わせください♪


明日の恩納村の海予報


明日も南よりの風で西海岸は穏やかな海が広がりそうです。うねりがどのくらい残るのかな?台風以来の晴れで気温も上がりそうなので、日焼け対策お忘れなくっ!!!

 





* 夏のマリンレジャーをチェック!

* ミラーレス一眼のレンタル開始しました!

* 8月いっぱいレンタル器材 1日 1,000円!

Livefish Okinawa

  


予約あり、飛び込みあり

2013年08月22日

くもりのち晴れ 30℃

朝は雨も降っていた場所もあったようです。午前中は雲の多いお天気でしたが、次第に晴れ間が増えましたね。気温は30℃、今日も海日和です。


恩納村 瀬良垣海情報


南南東  30cm~  29℃  15m

南南東の風に変わり、穏やかな海が戻ってきた西海岸ですが、台風の影響はここに来てうねりという形で残っています。特に地形の浅場はゆらゆらと大きく弱く揺られる感じでした。水温は少し戻って29℃、まだまだ3mmでも快適に潜れる水温です。


今日の瀬良垣


2年ぶりに揃ってご予約いただき遊びに来てくれました、今日のゲスト。お店についてから潜っている時以外ずーーーっとしゃべりっぱなしでしたね~。笑

喋ってばっかりではありません!手も動かしましたよ~。久しぶりの器材セッティングも体が覚えていたようです。うる覚えの場所になるとねぇさんの指導が入りつつ、いいコンビです♪

今日は砂地と地形へ遊びに行ってきました。砂地ではたくさんの生物を観察しながらゆっくり泳いできました。途中太陽が差し始め、透明度もとても良かったので気持ちいい~と聞こえんばかりの笑顔も見れました。地形は穴潜り。細いところも垂直なところもとりあえず潜る!こちらは少しうねりが入っていて少し白濁りしていましたが、あっという間の2本を全力で遊んできました。

午後からは飛び込みで7人の大学生たちが遊びに来てくれました。こちらはリクエストの青の洞窟へ行ってきましたよ。港に少し早目についたので、たっぷり時間を使って器材の使い方や耳抜きの仕方を練習しました。それでもまだ船が来ない。。。という事で日焼けタイム!


みんな焼けすぎて痛くなっていないか心配ですが、その後の体験ダイビングは皆さんとっても上手に潜れました。練習の成果かな?残りの沖縄も楽しんでくださいね~。

当日でも空いていればご予約承っております。海に行きたい!と思ったら先ずはお問い合わせください♪


明日の恩納村の海予報


明日も南よりの風で西海岸は穏やかな海が広がりそうです。うねりがどのくらい残るのかな?台風以来の晴れで気温も上がりそうなので、日焼け対策お忘れなくっ!!!

 





* 夏のマリンレジャーをチェック!

* ミラーレス一眼のレンタル開始しました!

* 8月いっぱいレンタル器材 1日 1,000円!

Livefish Okinawa

  


激しく講習、ゆったり青の洞窟~恩納村

2013年08月22日

恩納村、西海岸の海況

気温31℃、透明度15m、波30cm

今日は南の風、台風の影響がうねりで出てきました。風は中々強い、そして北西からうねりが入ってきました。

が、恩納村は至っておだやか、砂地のポイントはとても透明度が良いなんて話でした、真栄田岬も途中は波が出ますが洞窟も穏やか大賑わい。



ボート運行、ダイビングやスノーケルも通常運行で問題なく動いております。

気温31℃、曇り、現在水温は29℃、水温も戻り快適に潜れております、うねりの回復は明日からのの動向を注目です。

 

恩納村から万座・瀬良垣のダイビング

今日は朝からファンダイビングと講習、行ってきました。



ダイブマスター講習が継続中です、今日は根性試しのように泳いでみました、御苦労さまでした。ビーチ、楽しくもガシガシ潜り。



変わって午後はのんびりと青の洞窟へ、お天気も良くすっかりボートでリゾートムード、お魚いっぱい洞窟も楽しんで今日は1日中楽しみました、

ミラーレス一眼、良い写真が取れますよん、こんな一瞬を手軽にパチリ。好評レンタル中です。

さて、明日は朝から万座・瀬良垣のファンダイビングでスタートです、楽しんでいきましょう。

 

明日の西海岸、万座の海

さて、本日も気になるお天気情報です。

明日はさらに南側に、風は今日より落ちるようです。うねりの回復次第ですが、砂地の方は落ち着いた透明度で明日も20mぐらいを期待できるでしょう。

ボート上の移動と取り回しに気をつければ良好なコンディションです。お天気、気温共に良好なので楽しめそうですよ。

 

家族で遊ぶ夏休みの海特集

恩納村のワイド・地形派の皆様、夏を楽しむ季節です

夏本番、マクロも楽しい季節です

  


船出てますよ~

2013年08月21日

くもり 30℃


流石に今日は晴れる時間は短かったですが、激しい雨に見舞われることなく、一日が過ぎそうです。気温は30℃、太陽が出るとムシッとします。


恩納村 瀬良垣海情報


南東  30cm~  28℃  15m


南東の風が強く吹いていますが、今日もボートは出航です。うねりは殆どありませんが、風波が立っているので、船が止まると少し揺れます。昨日の雨で透明度が心配でしたが、思いの外キレイ~。でも水温は下がって28℃となっています。


今日の瀬良垣


台風12号の影響を受け、今日は南東の風が強く吹きました。が、ボートは出航!今日はファンダイビングチームと体験ダイビングチームに分かれて瀬良垣の海へ行ってきました~。


走行中の揺れは意外と少なく快適。ただ風波が立っているので海水が大量に降りかかります。ポイントに着く頃には皆さん既に1本潜り終えたような水の滴り具合。笑

体験ダイビングチームは初めての方が1人と、2人の経験者。今日は水面がパシャパシャしていましたが、皆さん落ち着いて練習をすることができましたね。先行はそれぞれのペースで。皆さん耳抜きも問題なく、3人一緒にたっぷり水中を楽しむことができました。

色々な生物がいましたが、やっぱりカクレクマノミが一番人気だったみたい。さすがだな~。


明日の恩納村の海予報


明日は今日よりも風が弱まり、更に南寄りに変わりそうです。海は落ち着いてくるのではないでしょうか。明日もファンダイビングに行ってきますよ~!

 





* 夏のマリンレジャーをチェック!

* ミラーレス一眼のレンタル開始しました!

* 8月いっぱいレンタル器材 1日 1,000円!

Livefish Okinawa

  


南風、落ち着いた万座・瀬良垣~恩納村

2013年08月21日

恩納村、西海岸の海況

気温31℃、透明度15m、波40cm

今日は東の風、台風の影響が出てきましたねぇ~。お昼に向かっての風は中々強い、南東の方から40cmぐらいの波が上がっております。

が、恩納村はこの南、そして万座・瀬良垣は東の風にかなり強い、移動の東向きでしぶきを上げる時がありますがあとは穏やかに潜れております。

透明度も砂地は20mから、最高ですね。ありがとう、恩納村、ありがとう、万座・瀬良垣です!

雨も降らずに曇り空止まり、明日はさらに南側に風が回るようなので少し波も落ちるでしょう、恩納村、万座・瀬良垣地区のの地形のおかげです。

気温31℃、曇り、現在水温は26℃、水が回ったからか少し水温が下がってますね、回復するかは今後の動向を注目です。

 

恩納村から万座・瀬良垣のダイビング

今日は朝からファンダイビングと体験ダイビングへ、講習と共に行ってきました。

ダイブマスター講習が継続中です、





体力・気力共に鍛えるには丁度いいコンディションです、曲がらない心、集中力が大事です。が、昨日の午後はあまりに海況が悪く途中で中止しました、

引く勇気も大事、です。



東の風に向かって船を走らせるとワイルドな飛沫があがります、移動のときのみ注意ですね。

ミラーレス一眼、良い写真が取れますよん、こんな一瞬を手軽にパチリ。好評レンタル中です。

砂地は透明度も良好、カエルアンコウが散歩してたり、漁網の濃い魚影を眺めてみたり、大きなアオウミガメ、昨日スベったので今日は大当たり~、楽しんで頂けました。その他しばらく見ないうちに成長したタツノハトコ、ウミテングもそれぞれ元気に過ごしております。

2本目の地形はエントリーは止まってましたが途中にイソマグロに遭遇した辺りから流れスタート、マダラトビエイが水面近くをグルグル、タマン、コバンアジの大きな群れがきれいに並んでましたよ、良いダイビングですね。明日も楽しみです

さて、明日は朝から万座・瀬良垣のファンダイビングでスタートです、楽しんでいきましょう。

 

明日の西海岸、万座の海

さて、本日も気になるお天気情報です。

明日はさらに南側に、南南東の風は今日より落ちるようです。南に強い恩納村は波が今日よりも下がると思われます。穏やかに快適で潜れるように期待してもいいのではないでしょうか。落ち着いた透明度で明日も20mぐらいを期待できるでしょう。

ボート上の移動と取り回しに気をつければ良好なコンディションです。

お天気は明日は曇りから夕暮れに少し雨も出そうです。

 


 

家族で遊ぶ夏休みの海特集

恩納村のワイド・地形派の皆様、夏を楽しむ季節です

夏本番、マクロも楽しい季節です