【PR】

  

Posted by TI-DA at

海と遊ぶ1日、恩納村

2009年06月30日

p6300036.JPGp6300001.JPG

今日もまた暑い恩納村、気温が33℃、水温は28℃を出しいよいよ夏っぽくなってきました、もう2ピース、ボレロ等は着なくても大丈夫なのでは・・・は個人的な意見で潜ってみると意外に下の方の水は冷たかったり、快適に潜るためには準備を怠らないようにしましょう。午前はちょっと深い所に行って魚を観察してきました、ホタテツノハゼ、その特異なヒレの形状は様々な方面のダイバーを魅了します、オタクモード、マニアモード全開の私ももちろん大好き♪。お好きな方は如何でしょう?時間が合えばお付き合い致します。で午後はボートで外人さん達とスノーケル、合間にサンゴの補修とお掃除、と。暖かくなってきて成長が早い代わりに敵もいっぱい!、こまめに観察しております、今のところみな順調、KAZサンゴの固着がもう1つなので補強してきました、また成長を見守ることにしたいと思います。明日はゲストがおらずですが南でオニヒトデの退治をするダイバーを募集していたので剛腕を振るって来たいと思います、これもまた”海仕事也”、ということで御用の方は携帯に宜しくお願致します、では今日はこの辺で。  



海、陸、夏、恩納村

2009年06月29日

p6290015.JPG

今日も暑い恩納村、室内気温はいよいよ33℃を出しております、暑すぎ・・・。そして水温も26℃、陸ではジリジリ夏の太陽、水も暖かく徐々に夏季に見られる生き物たちも姿を現してきました、風が少しあるもののダイビングには影響は薄く毎日穏やかな海になっております、あとは少し透明度が上がってくれるといいかな?、と。これはシモフリタナバタウオ、性格はおとなしくなかなか近くに寄れない一品です、岩の棚の下やサンゴ塊の下に生息するので色々な場所で見られます、探してみても面白いと思いますよ。綺麗な色彩ですね。  



梅雨明け、サンゴ植えながら

2009年06月28日

p6282629.JPGp6282632.JPG

今日いよいよ梅雨明け宣言の出た恩納村。気温は31℃ながらジリジリするこの気温は本物の”夏”、水温も全く寒さの感じない26℃、快適な環境で今日は2本目、お昼前から3本潜ってきました。透明度はもう1つでしたが地形、砂地は多分”アミメウロコウミウシ”と思われる個体に遭遇、残念ながら写真は“スカ”でしたがこのウミウシ・・・背面突起をはばたかせて泳ぐ、などと図鑑には載っておりますがその泳ぎっぷり・・・いや~久しぶりに見つめるほどの面白さあり、また探してみたいと思います。最後のダイビングはサンゴ、今日新たなサンゴ”JOROU"の登場です、またまた大きくなってくれるといいですね。最近の傾向、サンゴの保護のカゴのせいか?ニモが大きくイソギンチャクから外に出て遊びまわる風景が見えるようになってきました、とても面白いです、皆さんも見に行ってみましょう、なかなかやさしい気持ちになりますよ(笑)、ではこの辺で、梅雨明けの恩納村より。  



岬へ

2009年06月27日

p6272564.JPG

曇り空もお昼を超え晴れ間が出てきた恩納村、気温は31℃、水温26℃、昨日の雨で心配していた透明度も問題なし。今日はゲストの希望もあり、瀬良垣も行事で船がいっぱいなので真栄田岬へ出掛けて来ました。洞窟、とな。綺麗な青い洞窟が広がっておりました、いいね♪。2本目はそのままドロップを掛け下りしばしウミウシ撮影。今日は話には聞いていた洞窟の中にいるカエルアンコウ!綺麗ね、をゲストと楽しんで来ました。そして戻ってお昼から瀬良垣のボートで地形のポイントに1本!、そして今日は船長さんの結婚式なので大急ぎで撤収準備!!と大慌ての1日です、今日はこの辺んで、また明日。  


雨の恩納村

2009年06月26日

p6260010.JPGp6260047.JPG

時折強く雨の降る恩納村。今日は曇り空から雨、ですが水は綺麗でダイビングには影響なし、気温30℃、水温は26℃・・・・2本目は流れて一気に水温が落ち23℃・・・久しぶりに体感する冷たさとなりました。地形のポイントは冷たかったですが砂地は暖かくのんびり潜れました、体験ダイビングとファンダイビング、ファンダイビングは今日はカメラ片手に色々探し物をしながら潜ってきました。バブルコーラルシュリンプなんぞも久しぶりにミズタマサンゴの中で目撃、少しずつ変わりゆく生き物や景色が何となく夏の到来を感じさせます・・・ってまだ豪雨じゃない(笑)、海は至って穏やか、静かに潜れるので寒さもなくいい季節ですよ〜。  


そろそろ遠征も〜♪

2009年06月25日

dh000163.jpg

今日も曇りぞらの恩納村。朝は晴れていたのでそんなに天気も悪くはないです、風が涼しいですが室内はとても暑い32℃・・・う〜ん、暑い。大潮も終わり明日からは週末、のんびり潜れそうな雰囲気です。明日からの潜りの予定を立て、那覇の用事を済ませたりなかなか忙しく1日が過ぎて行きました。土曜日ぐらいから梅雨明け宣言が出るんじゃないの?なんて小話も聞きますが今年はいまいちわかりませんのであまり言わないことにしましょう(笑)。シーズン突入と共に来年のまた遠征をそろそろ企画しようかな~と考えております。まぁ候補はパラオ、モルジブ、バリ、御希望、、”特別企画”となります。この”御希望”、”特別企画”ってのが意外に面白く、行きたい所へのツアーをアレンジします、こんなの出来ないの?、なんてのがある方はお問い合わせください、なかなか面白いもの作れますので!。今日はこの辺で。  


恩納村 ひとやすみ

2009年06月24日

p6190022.JPG

今日は雨はないものの曇り空の恩納村。気温は30℃、風は少しあるものの少しずつ夕暮れに向け波も小さくなってきました。今日はひとやすみ、朝からゲストのお帰りを見送りお店で週末の準備の日となりました。今年も予定のたくさん入ってるBBQに向け新型”BBQコンロ”を投入、なかなか具合の良さそうな一品ですので楽しみです。雨が少なくなったら皆さんやりましょうね〜。ひっそりと過ごすと言えば最近いた”ツノガニ、小さくてかわいらしいものを見るのが一般的ですがこれはデカイ・・明らかにこぶし大以上のものがいろんな物を体にくっつけて動く姿はなかなか笑えます。出来ればひっそり過ごしていたいんでしょうが・・・運がなかったわけです。最近は少し波が出て生き物たちも流されて来たものもたくさん、ゆっくり探してみると意外な出会いもたくさんです、そんなダイビング、どぉ?今日はこの辺で、また明日。  


波立つ恩納村

2009年06月23日

p6232525.JPGp6232519.JPGp6232531.JPG

快晴ながら波の高い恩納村、気温は31℃、水温は26℃、27℃をマークするポイントも出始めいよいよ”夏”。しかし波がひと段落してくれないとなかなか・・・。朝から若いサーファーたちが波待ちをするほどの波の中、御希望の地形のポイントへ・・・思ったほど波もなく問題なし、ながら浅い場所の透明度は悪く下に行くほど良好、ドリームホールは少し白、2本目のミニドリームは5mより下は良好、そして最後に潜った砂地・・・船から見ると明らかに”ダメでしょう・・・”な色ですが入るとなんと!!下はとてもきれい!20m近くまで抜けてる!!じゃないですか。ということで安定する前はなかなか潜ってみないとわからないですね。週末に向けて良くなることを祈ります、海の中は至って穏やか、何となく梅雨時期の水中とは雰囲気、景色共に変わってきたのでそろそろ良いシーズンでしょうね、明日からも楽しみです。休憩は万座ビーチの下の桟橋で、船長さんと魚を探し、1回だけ網を持って行きましたが・・・スカ!。プチな漁の体験もできていろいろ楽しい1日となりました。明日は回復するといいですね、お楽しみに!  


潜りが噛み合わず…恩納村

2009年06月22日

p6222507.JPG

今日はまたまたいい天気、気温は32℃、水温は25℃、少し風が強いものの良好、午後から潜ってきましたが地形のポイントでもう1つカメラ調子が悪く・・・そしてワイド入れて帰ってくると”ユキンコボウシガ二・・・と何とも予定通り行かない感じの1本となりました。暑い太陽が照りつけ今日も背中や肩はイタイイタイの陸上です、これから来られる方は日焼け止めを持って来られるといいですね〜。今日は船の上にあったクーラーボックスを少し覗かせてもらったら・・・!”あら♪”、お魚たくさん入っておりました。季節のお魚ですね。お豆腐に乗ってることの多い食べ物になります。詳しくはまたそのうちご紹介しましよう。今日はこの辺で、明日は朝から行って来ま〜す。  


最終日の恩納村ダイビング

2009年06月21日

p6210001.JPGp6210009.JPG

本日も快晴、背中が痛いほどのいい天気の中、今週末のゲストの皆さんは最終日、気温32℃、水温25℃、楽しく潜ってきました。最終日に温存しておいた(偶然です)地形のポイントに2本、砂地に1本、透明度も昨日よりは少しずつ良くなってきました、明日からの回復がまたまた楽しみです。昨日の晩、少し飲みながらゲストの方に“魚の写真もっと撮りてぇ〜”とお話を頂きましたので今日は移動距離を少なくして生き物探しをしながらゆっくり潜ってきました。少し動いた海の中にはいつもはいないような生き物たちも色々な物陰にチラチラ、思い思いに写真を撮って終了。おひとりは3本目は休憩してビーチで“焼き”・・・1時間でかなり”男らしい”体色となり戻ってきておりました。週末も無事皆さん楽しんで終了、お世話になりました。また次回を楽しみにお待ち致しております。明日は午後からスタート、明日も楽しんできま〜す。  


晴天、夏のような1日

2009年06月20日

p6202325.JPGp6200003.JPG

朝からお天気も良くいいスタートの恩納村、今日もゲストは多く朝から皆さん順に車で到着、朝はまぁ涼しいぐらいでしたが昼からは夏のような暑さ、気温31℃、水温は25℃、天気も海況もいい中、ドロップ、砂地と3本行って来ました。透明度は徐々に良くなってきているのですが戻るまではもう少し時間が必要かと思われます、そして2,3本目はなかなかの流れ、たまにはこんな刺激も心地いいかな、と。ゲストの人数が多いのでカメラを水中で取り出す時間はなく概ね陸上撮、皆さんそれぞれのカメラで写真活動に勤しんでおられたようです。このグループの皆様も明日がいよいよ最終日、明日も天気は良さそうなので楽しみです「。ダイビング後は綺麗になった”万座ビーチリゾート”さんにドリンクを飲みに出掛ける方、部屋に戻って海を眺めながら・・・何を飲むのかは知りませんが(笑)、それぞれの時間を楽しまれるようです。いい沖縄の休日の過ごし方ですね。私はとても忙しく仕事です、はい。外に出ていることが最近は多いので(潜ってます、はい)お問い合わせなどはメッセージを残しておいて下さいね、夕暮れに御連絡致しま〜す。  


カメ寝る恩納村の砂地

2009年06月19日

p6190009.JPGp6192269.JPGp6190017.JPGp6190013.JPG

今日も朝から海は穏やかな恩納村。気温は30℃、水温は26℃を出したコンピューターもありいよいよ上がってきたようです。朝からたくさんのゲストの皆様と4本、夕暮れまで楽しんで来ました。地形、ドロップ、砂地2本と久しぶりにバランスのいいダイビング、ですがもう1つ透明度が上がらなかったのが残念。明日からに期待したいとおもいます。透明度は足りなくても小物は大丈夫、ウミウシなどは元気に動き回っておりました。砂地の夕暮れはカメに遭遇・・・何か食べてる感じの気配ですが最後まで口から離さず泳いで去って行きました、きっとおいしいものなのでしょう・・・。水温の上りっぷりと水面の穏やかさはとてもダイビングにいい環境となっております、このまま明日も楽しんで行きたいですね、ではまた明日。  


暑く、ムシムシ恩納村

2009年06月18日

p6170011.JPG

暑さ爆発、そしてムシムシ暑い恩納村、湿度は80%を指しておりますが猛烈な湿気、事務所のものが全部カビそうで怖い怖い・・そして熱低の発生でなんだか怪しい雰囲気を出してきた恩納村、その行方は明日に続く・・・なんて言ってる場合ではなくとりあえずセッセと明日の準備をはじめ、そんなことをしてる間に晴れ間が見え、機材を干し・・・すべての行動はお天気中心(笑)、これはこれで大変です。海は至って穏やか、波1つない青い海が広がっております。週末のお天気は一応晴れになっておりますがスコール的な雨はあるのかもしれませんね。ダイビング、簡単な防寒着、もしくはタオルなんかを用意して出掛ける方がいいかな?なんて考えております。ゆっくり潜るにはいい季節です、皆さん、たくさん潜りましょうね〜。ではまた明日。  


晴れた!恩納村

2009年06月17日

p6170017.JPGp6170004.JPGp6170005.JPG

今日は恩納村は午後からいい晴れ間が見えとても暑いいい日となりました、気温は29℃、照りつける太陽で久しぶりに”痛い”ぐらいのいい感じ。水温も25℃、こちらも快調です。風も問題なくダイビングサイトは良好となっております。今日はサンゴを確認にお出かけ、すべてのサンゴ、問題なく元気に育っております。少しずつ下に向けて伸びている姿も確認出来ました、水温が上がり始めたのでゴミ、藻などがたくさん付きそうなので定期的に掃除、観察をしておこうと思います。各所で見るサンゴはその環境により爆発的に伸びていたり、少しずつですが下、地面に向けて広がり固着するものもありどうやらこの水温の上昇はサンゴにとっていい環境となっているようです。ちょっとオニヒトデ探しの間に見つけたベニハゼをパチリ・・・目が悪いのでそろそろ優先オートのカメラ欲しいな・・・なんて泣きの入る1本でした(笑)、まだまだお天気がいいのでこれから器材の乾燥タイム、この時間、かなり貴重です!ではまた明日。

  


恩納村の綺麗な色探し

2009年06月16日

p6160009.JPGp6160016.JPG

今日も天気は曇り、そしてチラチラ雨、そして雷がビシャーン・・・。メガヒットしたら切ないね〜なんて思いながらもダイビング。気温は27℃、そんなに寒くないですが雨の水が表層にたまってるのか?冷たいですな。ザブンと潜れば暖かい水中です。波もなく穏やかな天気なので実に楽に潜れます、透明度の落ちてるのを覗けば(笑)。で、こんなときは眼をマクロモードに切り替え色が綺麗な物を探すに限る!綺麗に植え付けられたウミウシの卵やらヨウジウオ、普段よく目にするこんな生き物もよく見れば色彩が実にきれいです。そろそろ梅雨も明けいよいよダイビングシーズン、写真もはらだまフォトセミナーは1月後に迫ってまいりました。御参加まだ間に合いますので興味のある方はお問い合わせ下さいね〜。  


久しぶりにメンテ

2009年06月15日

p6150001.JPG

今日は朝からお帰りのゲストの機材を準備し、送り出して終了。気温は27℃、湿度がまだまだ高い恩納村。雨はほとんど降りませんが終日曇り空。お店に顔を出してくれるスタッフや船長さんの話では海は”緑”・・・。透明度がもう1つだそうです。昨日も午後はケモクラインのような景色が広がり緑になっておりましたが多分今日もそんな感じかと思われます。パラオにもシャンデリアケーブなんてのがありましたが、あそこも水中の鍾乳洞、毎日そんな景色になってたのを久々思い出しました。で、久々メンテ、と。スタッフであっても器材、特に重器材は毎日洗う、器材庫にブン投げておかねぇ!というのは昔からいまだに続くモットー、皆さんも器材は綺麗に使いましょうね〜。今日はこの辺でおしまい、また明日!  


握ったこぶしに・・・フィン

2009年06月14日

p6142238.JPGp6142240.JPGp6142233.JPG

朝から雨のない恩納村、今日は曇り空の29℃、少し透明度も良くなったように見えるので海へ出動、環境が変わり空から色々な物が降ってきたり・・・雨ではなくウミウシがたくさん降ってきました。地形のポイントでも吐いたバブルのせいでしょう、サラサウミウシなどがしばらく写真を撮っていると空から降ってきたり、2本目の砂地でもサンゴの浅いところでチギレフシエラガイが降ってきたり、青のコントラストに綺麗に入っておりました、晴れ間も見えたおかげですね。3本潜ってダンナさんが体験ダイビングに出動、午後から透明度が落ち始め”やめにしましょうか?”とお勧めしたところ”いや、やってみる”ということで綺麗な場所を拾って出動。体の大きなダンナさん、フィンは軽く握りしめ、背中のタンクは・・・小せぇ〜、180cm、100kgくらいの体格にはすべてが小さく見えました。が、上手♪、そのうちCカードを取って一緒に潜れるといいですね、よかったら講習は私が・・・(笑)。とても喜んで頂けました、こぶし握って1歩踏み出すと喜びも大きいです、やってみたい方、1歩は大事ですよん。今日はこの辺でおしまい、また明日です!  


うむ、恩納村は茶色、とな

2009年06月13日

p6130003.JPGp6130002.JPGp6122222.JPG

今日は少し雨の少ないスタートの恩納村。気温28℃、湿気ガンガンのスタートです。朝から海の前に消防車!、何かあったのかな?なんて眺めながら隠し撮り(笑)、今日は昨日の海に比べれば少し青い色が戻りましたがやはり透明度は落ちてるそうです。ちなみに昨日の夕暮れの海・・・まぁここまで茶色になるともう”お見事!”としか言いようがないですな(笑)。今日は午後からのゲストの参加でしたが明日の午前に延期、とはいえ明日良くなるとは限りませんが。皆さんでお出掛けの予定もあるそうなのでそちらを優先して頂き体調を整える、と、そんな日も大事!と言い聞かせながらも今日はどれほどの濁りか少し潜ってみたい”興味津々”モードだったのですが・・・。まぁ明日もありますので、今日はこの辺で。  


うむ、恩納村は茶色、とな

2009年06月13日

p6130003.JPGp6130002.JPGp6122222.JPG

今日は少し雨の少ないスタートの恩納村。気温28℃、湿気ガンガンのスタートです。朝から海の前に消防車!、何かあったのかな?なんて眺めながら隠し撮り(笑)、今日は昨日の海に比べれば少し青い色が戻りましたがやはり透明度は落ちてるそうです。ちなみに昨日の夕暮れの海・・・まぁここまで茶色になるともう”お見事!”としか言いようがないですな(笑)。今日は午後からのゲストの参加でしたが明日の午前に延期、とはいえ明日良くなるとは限りませんが。皆さんでお出掛けの予定もあるそうなのでそちらを優先して頂き体調を整える、と、そんな日も大事!と言い聞かせながらも今日はどれほどの濁りか少し潜ってみたい”興味津々”モードだったのですが・・・。まぁ明日もありますので、今日はこの辺で。  


雨の恩納村

2009年06月12日

cabyk07r.jpg

恩納村、昨日も注意報が出るほどの雨・・・が気温は30℃、湿度は90%と強烈な環境となっております。降った雨は海に流れ出し東も西も海岸は茶色・・・明日のダイビングの心配なぐらいの勢いです。今日は所要と事務仕事、締め切った4回フォトコンテストなんかの写真を見ながら”来年は5つほど出すべ”と考えておりました。皆さん写真撮って参加して下さいね、今日ここに5作品エントリーを決定しました、そして撮るのは皆さん(笑)。やや強引ですが皆様宜しくお願い致します。で、先日頂いたTAKAさんの写真を眺めつつ、今年はそろそろ少し深い所もやろうかなぁ〜、なんて考えております。深場の生き物に興味のある方、写真の撮りたいあなた、オタク、マニアの皆様、これを見て心当たりの方、お問い合わせをお待ち致しております。もちろん基本はビギナー、ブランクさん歓迎です、御心配なく♪ ではまた明日〜。