【PR】

  

Posted by TI-DA at

青の洞窟体験ダイビング

2011年09月30日

今日は午後から青の洞窟へ体験ダイビングに行って来ました!

ビーチです!!!

 



参加してくれたのは沖縄到着後の裕子ちゃんと麻美ちゃん。

麻美ちゃんは初めての体験ダイビングというコトで少~し緊張気味。



耳抜きって、難しいですよね。

私も最初なかなかできなかったのを覚えています。

だってマウスピースくわえて口が開いたような状況で、

どうやってやるの!?って思ってました。

麻美ちゃんもそこでちょっと苦戦。

でもじっくり練習したらできたーーー!

時間が遅かったので、洞窟も空いていてラッキー♪



お天気もなんとかもってくれて、二人で潜れて良かったね。

明日はお友達の結婚式にご参加だそうな。

明日も晴れますよーにっ!!!

 

かおり  



穏やかですが、波アリ

2011年09月30日



今日も朝から元気にダイビング、お天気も良好な恩納村。気温は31℃、水温は27℃、地形、砂地と潜る場所によっては少し水温が低く感じる場所もアリ。大きな時折発生するうねり波は台風のせいでしょうか、沿岸に打ち付ける波の影響か地形のポイントはよく流れ大変、そして水中は反対に強く流れる2枚潮、透明度も少し落ちておりましたが2本目の砂地~3本目の地形にかけては透明度も良く、ポイントを選びながら潜る方がいいのかと思われます。

砂地もなかなかの透明度白砂が綺麗に青に映えるのと、地形は浅場に群れで泳ぐイワシの群れ、それに群がるイワシやカツオの群れ、なかなか綺麗な青の中で泳ぐ回る姿はアクティブで面白いです、見所ですね。なかなか楽しめる海に仕上がってます。  



恩納村、透明度絶景です

2011年09月29日



今日も朝からお天気の良い恩納村でダイビングスタート。1本目に行った砂地は久しぶりに透明度が抜群!、8m下の砂紋までクッキリ見える久しぶり”ブチ抜き”系。波もなく穏やかにッスタートしてファンダイビング、体験ダイビングと楽しく潜って来ました。ユビエダハマサンゴの上の小さな魚たちや水面近くに群れる大型のタマンなども水が良いのでとても綺麗に見えております。



2本目の地形はなかなか良い流れを出してました、透明度は1本目に比べて少し落ちてますがヨコシマクロダイやテングハギの大型の群れが立ち並ぶ姿もまた壮観、楽しい2ダイブとなりました。終了後はなかむらそばさんでお昼を食べて今日は午後からみなさんは観光へ出掛けるそうです。楽しんできて下さいね~。明日も朝から、綺麗だと良いね。

   



貸切ダイビング!!!

2011年09月28日

今日も恩納村暑いです。

海に入らないのであれば日向に出たくないくらい。。。笑

そのぐらいの海日和です!!!

 

吉田さんと一緒に地形、砂地と2本潜って来ました~。

何といっても今日は船貸切、ポイントも2本目は貸切!



4年振りのダイビングにいささか緊張気味の吉田さんと

あーだこーだいいながらポイントへ。



緊張のバックロールエントリーを終えてしまえばこっちのもの!!!

海にも直ぐに慣れて沢山写真を撮られていらっしゃいました。



トウアカクマノミは今日も元気に子育てしてるし、

オオモンカエルアンコウは相変わらずの定位置キープしてるし(笑)、

穴を潜ったり、小さな生物を観察したり、群れを眺めたり。

なんだかあっという間の2ダイブでした。

 

砂地の水もだいぶ戻って来ましたよ~。

 

かおり  


子育て。

2011年09月27日

今日は朝から快晴の恩納村。

気温もグングン上がって日差しもキツイ!

このまま夏が戻ってくればいいのに~。

 

只今トウアカクマノミが子育て真っ最中!

あっちでもこっちでも卵を守る親の姿を確認できます。



卵を近くで観察しようもんなら↑こんな感じで睨みを利かせてきます。笑

卵を産み付けたばかりのご家庭から、ハッチアウト目前のご家庭まで。

それぞれの発育を観察してみるのも楽しいですよ~。

いつかハッチアウトの瞬間に遭遇したいなぁ。

 

かおり

 

 

 

 

 

   


恩納村、夏日の復活

2011年09月27日



お天気も良くなりすっかり夏色の景色に戻った恩納村。気温は31℃、水温は27℃、気持ちの良い穏やかな海に恵まれました。朝から講習とファンに分かれてダイビング。3日目なのでちょっと遠くのホーシューへお出掛け、今日もサンゴが綺麗に花咲いておりました。あたしはちょっと18mまで行ってキンチャクガニと遊んでそのままドロップオフを流してみたり、



最後のダイビングはクロスラインでの生物探し、少し数が減った感じのするヤシャハゼやヒレナガネジリンボウを覗き、3個体いるカエルアンコウ達を見て・・・移動を始める~コケる~、また移動~と楽しく活動してる魚達がいっぱい。

午後は皆さん各自お勉強して、夕暮れ、最後の書き物に突入です。講習もいよいよ終了が近いで~す。

   


今日も講習へ、恩納村ビーチ

2011年09月26日



さて、日が出たり、曇ったりと変わりやすい天気になっております恩納村。ダイビングは今日はかおりにお任せ、あたしは今日もビーチで講習をやっております。今回もまた楽しく潜っております浜、透明度はまぁまぁ、探し物をしながら、そしてウニをよけながら練習練習。



このビーチ、かなりの確率でイワシのでかい群れにブチ当たります、その数・・・わかりませんがモロに群れに飲み込まれるぐらいの大群です、これまた楽しかったり。いつも観察するサンゴの様子を眺めて確認してみたりとビーチならではの楽しみも満載。

午後はボートに乗り込んでかおりチームと合流、地形と砂地のサンゴを満喫してきました、夕暮れの砂地は生物達の活動もアグレッシブ、久しぶりにミナミホタテウミヘビ、ちょっとおとなしいウミテングのピン、台風でも飛ばされなかったジャパピグなど楽しく潜れる午後でしたよん。

   


マクロな一日。

2011年09月26日

朝からどんより曇り空、そして湿度90%越えの恩納村。

そりゃそう、だって予報は曇り時々雨。

なのにお昼過ぎから強烈な日差しに見舞われ。。。焼けました。笑

 

今日は一眼を持ったゲストとマクロな一日。

砂地はまだ濁りが残るものの、そんなのお構いなし。

だってマクロだもん♪



ゲストと水深30mで粘るコト12分。

沢山のナカモトさんはまだまだ元気に活動中。

ホバリング中のナカモトさんです。

さすがにここは水温も低め、26℃でした~。

 

視界が悪いと、同じ距離でも遠く感じるコトを今日知りました。

今日はものすんごい泳いだ気がしてなりません。

 

かおり  


徐々に回復して来ましたよ~。

2011年09月25日

今日の恩納村は雲の多いお天気。

なんとかもってくれました。

 

今日は先ずうちなんちゅ三人娘、ユキ、リエ、ミサコと

体験ダイビングからスタート!



みんな平成生まれです、若いっ!!!

同級生の三人はとっても仲良し。

初めての体験ダイビングに興味深々でしたね~。



また是非遊びに来てねっ!

 

午後からは五十鈴さんご夫妻とファンダイビング!

今日は沢山の種類のクマノミを見ましたねー。



最後のポイントではアオウミガメにも遭遇できちゃったし、ラッキーでした♪

また来年もお待ちしておりまーーーっす。

 

かおり

 

 

 

   


講習終了~ありがとうございました

2011年09月24日



今日は朝から昨日に続いて講習のスタート、朝早くから来て頂きまして、お天気が持つように祈りながらビーチへ練習に出動。瀬良垣のビーチとボートを使ったダイビング練習のスタートです。昼からはボートで、ボートダイビング、一発目からまさかのドリームホール・・・まぁいいんだけど、練習の成果を存分に発揮して最後は砂地でフィニッシュ。

そして着替えてからお勉強しながらおテスト(笑)久しぶりにのどが渇くほど喋ったような気がします、皆さん晴れてすべて完了、もう夕暮れ振り切ってるけど・・・無事帰って下さいね、ありがとうございました。

また暖かくなったら会いましょうね~。

かおりのチームは1日中真栄田岬の青の洞窟に突入していたようです、皆さん楽しかったみたいですね、良かった良かった。  


恩納村と言えば!?

2011年09月24日

すっかり定着したのではないでしょうか、青の洞窟!!!

行って来ました、体験ダイビング。

水面を見ても、水中も人、ひと、ヒト。笑

やっぱり人気ですねー。

 

午前中ご参加頂いたのはうちなんちゅ三人衆。

野原さん、平良さん、長崎さん。



同級生の三人は皆さん初めてのダイビング。

沖縄にいるんだから体験しとくべきでしょ!!!

ってコトでいらしてくれましたー。



皆さん泳ぐのが早い、早い。

どっちかと言うとこちらが引っ張って頂いた感じ。笑

初めての体験ダイビングは如何でしたでしょうか?

 

午後からご参加頂いたのは昨日から引き続きの奥村君!



青の洞窟をバックに潜水前の一枚。

水の中は人を恐れない魚たちでいっぱいでしたね。

ツバメウオのクリーニング中の場面にも出くわして近くで見て来ました。



 

青の洞窟はまだ台風の影響が残っていて若干のうねりと

濁りがありましたが、体験頂けて良かったです!

 

皆さん、また来て下さいねー、お待ちしておりまっす!!!

 

kaori  


体験ダイビングな日。

2011年09月23日

今日の恩納村は朝から晴れ!

そして朝から出港、イエイッ!!!



 

終日体験ダイビングな一日となりましたーっ!

先ずは朝からご参加頂いた。

アヤコさん、アルベルトさんご夫妻。

晴れて良かったですね♪



そしてタツヤとダイスケ。

今日この二人は4本っ!



からの4本目、タツヤとダイスケ、奥村くん。



 

水中はなかなかのうねりを伴っていましたが、

体験ダイバーたちはなんのその!!!笑

頼もしい限りですっ!

 

奥村君は明日もご一緒する予定ですね、よろしくお願いします。

タツヤとダイスケは明日は筋肉痛になるかもよ~!

 

みなさん、また遊びに来ってくださいね~!!!

 

かおり  


台風明け、元気一杯恩納村

2011年09月23日



今日は朝から晴れ、やっと台風の影響も落ち着き始めポイントによっては透明度が普段通り20mぐらい出ているポイントもあります。少し地形やドロップの方面はうねりが残ってますので必要があれば酔い止めなどを準備してあと数日は潜りたいですね。

朝から潜ろう、と言う皆様の暑いハートに応え久しぶりにいっぱい潜ってみました。朝から体験ダイビングを皆さんとご一緒して午後からは講習に突入、かおりの別チームはそのまま午後も通しで体験ダイビング、皆様楽しんで頂けたようです、感謝感謝です。



明日もそのまま講習を朝からするチームと、青の洞窟方面に出掛けるメンバーと二手に分かれて潜ります、明日はもう少し透明度も戻るはず、水面も穏やかになるでしょう。少し涼しかったお天気も戻り始め日焼けで真っ黒の皆さん、日焼け止めを使いながら過ごしましょうね。

晴れた空、青い海、元気な皆さん、まだまだ恩納村の暑い夏は続きそうです。  


7日振りのボート。

2011年09月22日

本日の恩納村、朝一は涼しいを通り越したような気温。

なんだか秋を感じさせるお天気でした。

日の当らない風通しの良い場所にいると、

長袖が必要!?と思うくらい。

いやいや、秋の到来はまだ早い!

もう少し夏を楽しみたいーーーっと思うのは私だけではないはず。

 

今日は7日ぶりのボートダイビング!

ゲストのチエさんはGUCHIさんと、私は調査的な。



なんか透明度よさげな感じ↑。

でも実際はこんな感じでした。笑



まだ台風の影響が残っており、浅場には若干のうねり、

透明度は8-10m、でしたが水温は意外と下がってなーい、28℃!

いやぁ、何にせよ久しぶりの海は気持ち良かったっ。

 

明日はもっと良くなってくれる。。。はず!!!

 

かおり

   


引き続き風は北西。

2011年09月21日

台風15号は沖縄での迷走の末、勢力を強めて本州に。。。

内地のみなさん、十分お気を付けくださいね!

 

さて、こちら恩納村は今日も晴れ。

引き続き北西風が吹き荒れています。

今日は最高気温が28℃と低めですね。

日陰で風に当り続けていると。。。寒い。

 



先日海で出会ったイソギンチャクモエビ。

普通種ですが、何ともエビらしい姿を披露してくれました。笑

色とか、模様とか、結構好きです♪

 

この台風の影響で水温はどこまで下がったのでしょうか?

心配ではありますが、そんなことより早く海に入りたい!!!

 

かおり  


快晴の恩納村

2011年09月20日



今日は快晴、綺麗な青空にうっすらかかる白い雲、そして北の爆風・・・。昨日はゲストと若干(?)派手に宴を開きおかげさまでプチ体調落ち気味。ゴルフをされていたそうですがさすがにこの爆風の影響はかなりあったそうです。

今日は修学旅行生の体験ダイビングなども入っておりましたがやはりキャンセル、引き続きかなりの大きさの波が残る西海岸、明日も風は少し落ちますがこの波はかなり西海岸に影響を残しそうな感じです。

入り口を開ければ涼しい29℃ですが、爆風につき北はクローズ、今日もまたせっせと屋内で過ごしております。明後日からの予定を少しずつ見ながらの海になりそうですねぇ~。  


恩納村、波は上がり

2011年09月19日



今日からいよいよ風が北西に変わり始める時間です。そう、北、西はこの海岸はめっぽう弱い向きです。

恩納村のダイビングエリアは大きな白い波がゴーゴー、ここ数日になくパンチの利いた色になっております、もちろん今日もフルキャンセル・・・お荷物を引き揚げに午前中は連休のゲストが登場しましたが午後はクローズ予定です。

そう、今日明日がクライマックスですが、連休を来週末まで取ってる方達にはまだまだ今日はスタートみたいなもんですね、早めの回復を願いたいものです。綺麗な透明度に戻るには、少し時間がかかりそうですね。  


台風もクライマックスへ

2011年09月18日



気温は28℃へ、いよいよ台風もクライマックスに突入しそうな気配です。恩納村のダイビングは今日もお休み、今日は朝から到着されてそのままゴルフに突入するというつわものもアリ、まだまだ到着する荷物を並べてみたり、と今日もまた店番です。

この迷走台風もいよいよ旅立ちも近いようです、当初は明日ぐらいからは穏やかに潜れると思っていたのですが・・・。

明日はまだ風が強いですが明後日は少しお天気、海況共に変化が見られそうです。好転すると良いですね。  


今日も台風

2011年09月17日



今日も晴れから曇りへ、お天気の良い恩納村、そして爆風。迷走を続けるこの台風・・・そろそろ笑っては済まなくなってきましたねぇ・・・。気温30℃、日常は至って平和なのですが、皆様総キャンセル・・・そして後ろの日程の器材や荷物はドッカンドッカン届きお受け取り・・・。しかもまだ数日迷走しそうな気配・・・。

さすがに声も出ないですな、明日は今日にも増してドン北の風MAX、自然相手ですのでしょうがないですが、まぁ回復を待ちましょう、はい。  


恩納村、台風が近いです

2011年09月16日



さて、今日は皆さんが欲しい情報から、今日は朝からお天気良好、東の方(写真右)からちょっと違った色の雲が来てますがこれぞ“晴れ”、予報では雨も多いようですがここ数日は晴れ~快晴のおい天気です、気温31℃、風が強いので少し涼しく感じますがなかなか暑い。



風は北から強く吹いております、西海岸は波高くボートの出港は中止、地形近くはすこし白く濁ってます。現状19日までは影響を受けそうです、航空各社は現時点ですが18日からのフライトへの影響を見ているようです、明日、明後日のフライトには影響はない、が現状の観測。



昨日から少し波は出ておりますが、今日からツアーのキャンセルの方も増えて来ました、海況を見ながら潜れるところがあれば潜る、無理と判断した場合は中止の予定です。ご協力お願い致します。