【PR】

  

Posted by TI-DA at

瀬良垣へGO

2007年07月31日

p7310044.JPGp7310001.JPG

昨日飲んだたった2本のオリオンビールが微妙に体に残り・・・まーまーしんどい31日、7月も終わりです。台風の5号もありますがうまく抜けてくれればいいよね、なんて祈ったりして。今日も33度、湿度80%ながら快適な感じの環境。水温も27度、陸も海も快適な1日に仕上ってます。今日は瀬良垣を潜ってきました、小物全般に破壊力のあるポイント、しかも上はブダイがブンブン泳いでいくなかなか面白い所です、何やら透明の綺麗な水がドロップの外を流れ・・・当然冷たい(別に寒くはないですよ)、降りていくとまた深いところにへコアユ・・・何でこんなところに??なんて泳ぐと25m付近にイトヒキベラの綺麗なのがいっぱい!なかでも”ベニヒレイトヒキベラ”の小さいのはとても色彩が綺麗!そして小さすぎて撮れねぇ〜、なんてマニア遊びをして戻ってきました。5mのガレにはキンチャクガ二いっぱい、写真はイケてないのが1枚、時間配分を考えて潜りましょう。”逃げちゃおうかな〜?”って一瞬を右端に無理やり撮ってみました(笑)。こんな人気の魚、綺麗に撮りたいですね、普通のデジカメでも撮れるから、皆で撮ってみましょう。  



陸に上がって大仕事

2007年07月30日

p7300002.JPG

久しぶりに陸に上がって仕事、これがまたすげぇー忙しい。何でも1人でやるもんねぇ〜♪、ってなもんでバタバタ仕事をやっつける訳だ。その中でも今日は頼んでおいたWETが届いたので拾いに行ってきました。今回は海を越えた異国の地で格安でおねえちゃんが縫製してくれてしかもSHOPの名前の入るジッパーつき5mm、素敵な企画だったので乗ってみました。これがなかなかいい出来!!!メンズは黄色、レディースは赤のステッチを入れていい仕上がり。しかも特別に首のところにももう1つ入れてくれました!!お姉さんありがと(誰かは知らないですが・・・)1番に着るのはだ〜れ!  



ねこが住人に

2007年07月29日

p7290006.JPGp7290002.JPGp7270017.JPGp7270009.JPG

2,3日前から猫が遊びに来るようになった。どうやら5匹家族。店の周りをうろうろ、裏口の日陰で休むようになった。色で大体識別できるけど”真っ白””おなか白い黒””黄色の入ったグレー””黄色の薄いグレー”に真っ黒な親である。黄色の強く入ったのと黒はなかなか根性あり!1mまで寄れた。あとの2つはすぐ逃げるのでなかなか・・・。はっきり行ってカメラのマクロの練習になるぐらい根気の必要な撮影である・・・。今日ぐらいから俺が害のないのがわかったのか?家族で遊びに来たり、いろいろな方角から”にゃぁーにゃぁー”と泣き声。とくに問題がないのでしばし様子を見ることにしようと思う。来たばかりの頃、親猫は間違えて店の中に進入・・・そして俺とバッタリ!向こうも驚いたが俺も驚いた!なんてこともあったけど・・・元気に育つといいね。  



お天気良好、思い出作り

2007年07月28日

p7280062.JPGp7280059.JPGp7280020.JPGp7280038.JPG

夏の〜♪、思い出にぃ〜♪ってないい天気。朝からホーシューに出動、青ーい海にGO.水温も26度とはいえぜーんぜん寒くない、むしろ青空の下で動くと汗がガンガン出るくらいのコンディションです。海も穏やかなので船長、奇跡の”必殺足運転”炸裂、うまいもんだな〜とつい一枚パチリ(笑)。船べりから切れる白い波が夏真っ盛りを感じさせる気持ちのいい移動時間。で、潜りっこ、スコーンと落ちる壁を降りていく感じはまた砂地と違ってまたひとつ面白い。このホーシューのポイントの独特の地形がまた面白い”青”を感じさせてくれます。そしてこの生き物たち、興味のある方も多いと思われます。動きがゆっくりな分、小せぇ〜・・・頑張ってピント合わせてみましょう。肉眼では見ることのできない意外な表情とか、開けてから気がついたけど・・・ピグミーの横に・・・ハゼ!!いたんだ?・・・なんてのも面白い。色もバリエーションがあってなかなかおもしろい。ちょっと深さがあるので熱くなり過ぎないように、ね。  


えび、エビ、海老

2007年07月27日

p7270026.JPGp7270016.JPG

今日もブッチギリの暑さですがなんだか涼しい感じ?湿度が75%に落ちてる!これが原因か?俺の体調か?とにかくお店の湿度計が初めて80%を切り正確に動いてることが発覚!驚きと嬉しさ120%である。体から汗がジワリ・・・がないと陸上の生活も快適ね♪。なんとなく北の方から風と波がドンブラコ、気になるほどではないが変化あり、すべてが新鮮な毎日である。浅場でドリーを見つけてパチリ、下の方に食べれそうにないエビがニョキっとVサイン・・・。多いんだよね、上がる時にブイの下の岩見たらエビ天国、ヒゲが邪魔でピントが合わねぇぐらいの数でゴソゴソ。ホンソメワケベラに耳の中をグリグリ掃除されながら観察するのにも慣れてきた、風呂は毎日入っているが・・・・。週間天気予報ではずっと晴れと曇り、太陽出て明るくなってほしいね、海の中綺麗だから。  


飲みすぎた、けど調子がいいぞ?

2007年07月26日

p7260089.JPGp7260080.JPGp7260027.JPG

飲みすぎたけど調子がいい!これぐらいが体調としては一番いいのかもしれないね。今日も海ベタベタ、最高のコンディション。海快調だね。今日は気分転換にカメラもって潜ってきた、勉強という口実にして潜る、実に楽しい(笑)。なかゆくいへGO!結構広いので要所を狙って攻めないとさすがに回るのがキツイ、今日はここ!と決めたもののつい遠出してしまうのが・・・ダメなんだよね〜。さすがにカメラの電池も切れるほど撮ったのは久しぶりである。天気がいいから海の中も綺麗だし、地面は水虫が死んでしまいそうな暑さ、裸足での歩行は無理、精神がたるんでる人にはお勧めの暑さです。まだまだ夏真っ盛り、海峡がいいうちにいっぱい潜りたいもんだ。まだ夏の予定が決まってない人、遊びに来てね。  


やぎ食って元気

2007年07月25日

p7250070.JPGp7240068.JPGp7240067.JPG

とりあえずヤギ食って元気!な気がする。2人とも無事かえって行きました、もう着いたかな?今日は昼からシャワーの水圧の調整とボイラーのパワー調整。ダイビングは一休み、海穏やかだから行きたいね、今のうちにね。なんて外見てたら大ちゃん夫妻の登場。2人とも久しぶりに会ったけど元気そう。お土産に渡嘉敷のマグロジャーキーを持ってきてくれた。これをつまみに酒でも飲んでみようかしら!なんだか夕暮れで雲が出てきたかも?天気図見てみようかな?相変わらず気温32度、湿度81%の猛烈な沖縄上天気、この計器、合ってるのかな?と悩んでしまうね。事務所でカサゴみたいに口あけて仕事してまーす。  


今日も快晴。

2007年07月24日

p7240047.JPGp7240005.JPGp7240031.JPGp7240025.JPG

今日も快晴。3回ほど水圧を入れてきました。万座毛、いつものように少し水温が冷たい(27度くらいだけど)、オオモンカエルアンコウ(イザリウオ)が見事に踏ん張ってた!壁にらんで踏ん張ってたので”機嫌悪いのかな?、なんて思って横顔だけパチリ、で帰ってきました。しかしデカイ、食ってばっかりなんだろうな〜・・・。2本目はなかゆくい、昨日は遠くまで行ったので今日砂地でホタテウミヘビ撮影、カラッパみたいなカニも目撃したが砂に潜って逃げられました、残念。で3本目ドリームホールへ、透明度は上がらなかったがやはり綺麗ですね。上がるときオニカサゴと左手がニアミス、ちゃんと下を見て泳ぎましょうね!  


お魚救助

2007年07月23日

p7230070.JPGp7230065.JPGp7230020.JPGp7230016.JPG

今日はゆかちゃんとかなえちゃん登場。ここ数日穏やかな海なので夕暮れまでもぐって来ました。今日はミニドリーム、俺の夢はビックドリームにGO!天気いいから綺麗よ、中が少しだけ入り組んでるので気を抜くとゴンゴン当たる!力と耳を抜いておとなしく降りましょう、成功の秘訣です。そして2本目、なかゆくいに行ったらなんと!魚が網にかかってジタバタ!で救出作戦に出ました。最初はバタバタ暴れてた彼も、最後はじっとして網から無事生還。これからも頑張って生きてほしいですね!大きくなれよ〜。戻るときに”ミナミホタテウミヘビ”だっけ?すげぇ太いのが顔出してました。久しぶりに見たけど・・・相変わらず顔が怒ってるんだよね・・・・笑って欲しいもんだ。  


最高潮

2007年07月22日

p7220021.JPGp7220020.JPG

今日は凄かった。こっちの人には普通なのだろう,酒飲みまくり、9時の花火には皆酔ってないとダメらしい・・・。今年の思い出に残る夏祭りになりました。まだまだ沖縄の音楽を知らないのでイマイチ乗れなったのが残念!、来年が楽しみです。  


お祭り

2007年07月21日

e.JPG

に行って来ました。ほぼ10年ぶりに夏祭りを見ました、ちょっと楽しい♪。屋台やら踊りやらいろいろなものが出て結構規模が大きい!しかもどこにいたの??ってぐらい子供たちが沢山。皆遅くまで遊んでます、これを書いてるのがちょうど9時ですが今、花火が上がり始めました。この花火も実にひさしぶり。日本の夏を満喫する外人さん状態・・・。明日も何かあるらしいので明日も覗きに行ってみようと思います、どうも1日だけではまだ足りない気が・・・色々な地区のテントも出てるので覗いてみようと思います、あと、歯が痛いがかき氷をたべること。10年ぶりの目標・・・一口しか食べれないと思うけど、ね。  


おんなまつり

2007年07月20日

いよいよ恩納祭りが明日から始まります。万座周辺にはたくさんの準備のテントがボコボコ立って来ました。まあ、皆さん勘違いするのですが”女祭り”ではないのでヨロシク。字を間違えると大変なことになります!・・・まあ、男としては一度は参加してみたいような・・・気もしますが。明日はとりあえずお酒を沢山飲む感じかな、混み合いそうなので時間と車の運転には気をつけて行きましょう。今日は少し風のある穏やかな晴天、海はいったん休憩です。掃除と打ち合わせで1日が終わってしまいました。暇に見えて一応忙しいお店の1日でした。  


日焼けが痛ぇー

2007年07月19日

p7190004.JPGp7180001.JPGp6180033.JPG

 凄い日差しの連続なので、皆さん日焼け止めを持参して下さい、もしくはオイルを塗って出掛けましょう。今日も猛烈な暑さ。もう肩が痛い痛い、やりすぎました。海は少し風がありながらもきれいな1日でした。今日も朝から出動、朝一番はあるかないか?ぐらいの波で出動、30度の海へドボン、朝からリアルに晴れてたので少し冷たく感じるのですがやはり暖かい。トウアカクマノミと戯れ、ヤシャハゼを覗いて1本目。この辺の生き物は実は自分も好きなので興味津々、全体的にヤシャハゼの固体が小さいか??と思いながら2本目、ナポレオンがいた!そんなに寄れるものでもないですが、久しぶりに見たナポレオンに少し懐かしい気持ちになったりして。これまたおもしろい2本でした、スーツ着てセッティングしてる姿が自分で見るのも久しぶりなので乗せてみました。今週末、いよいよ恩納まつりのはず!なんだか海だけでなく陸も忙しくなりそうです。  


暑い講習

2007年07月18日







p7180011.JPGp7180009.JPGp6180052.JPG

 講習ではないです、熱い講習。今日も暑い1日でした。風少しあり透明度はやや落ちる感じです、今日は講習をしながら泳ぐ、と前からイロカエルアンコウ(昔イロイザリウオと呼ばれてましたが名前が変わった)。も前から泳いできてブイの岩にペタッ・・・。移動している姿も撮りましたがとりあえずこの写真、どこにいるでしょう???面白い生き物ですね。台風のせいだと個人的には思ってますが、このポイントに群れて泳いでいる”ゴンズイ”も気持ち浅い方をフラフラしてるな、って気がします。何が変わってるのか?透明度が戻ったらゆっくり泳いで探しに行ってみたいですね。そのまま今日は終了、帰りに買い物によったついでの”三矢本舗”のサータアンダギー、種類がたくさんあるので”一撃の閃き”で選んだのがこれ、いろいろあるが気になるのがチーズ!どんな感じに仕上ってるのか?甘いものはとりあえず女性陣に任せ、感想を聞いてみようと思います。そしてこれだけ暑く、天気もいいから・・・こーなる。頑張ってたので少し寝せといてあげましょう。  


さて、海ぶどう

2007年07月17日

海ぶどう、これは恩納村ではあまりにも有名は1品である。そして海ぶどう丼!なるものがあるのを知ってる?どんぶり!ってなかなか食べたことないのでは?村の素敵な1品です。海ぶどうにとろろ、そしてウニがトッピングされるこのどんぶり、一度は食べてみるといいよ!ぷちぷちした食感がいいよね、色も綺麗だし。いやーSHOPにUSBの接続機器忘れてきてしまいました・・・明日写真UPしますね、ごめんなさい。笑い飛ばして誤魔化してみようと思います。がっはっはっ!!!  


虹が出たよ

2007年07月16日

p7160004.JPG

今日はお天気良好からいきなり凄い雨!いつもながら家の窓を開放してたのでハラハラ!しかし概ね天気もよく快適な1日、海はまだ少しうねりあり、そして砂地は透明度がなかなか伸びない感じです。今日は東に向かって虹が大きく出てました、久々の虹にとりあえず港から1枚、もう日が暮れる寸前でなんとも色が出ませんでしたがまあそれっぽいのを感じてみてください。堤防では皆泡盛を炸裂させてました!が、今日はおとなしく帰ってきました。近く講習が入りそうなので準備してみよう、と少し真面目に考える夕暮れでした。少しずつ収まってきてるので楽しみですね。  


ひと休み

2007年07月15日

といったところですね。天気はすっかり回復、もう台風を忘れるほどのいい天気。沢山の”わ”ナンバーの人々が再び見え隠れ、してるのを見ながら吹き飛んだ木の枝や葉っぱを拾い、お掃除の1日になりました。船も上げたついでにオイル交換してる感じのゆったりとした時間でした。と、電気の確認をしてたらなんと!!店の蛍光灯のブレーカーが落ちる!!ではないですか、雨水で漏電してると思われる・・・。連休明けの修理になりそうです。そして車のドアのリモコンもダメになり・・・・多分雨だよな・・・?なんて考えながら台風を思い出したり。結構ダメージの大きな台風でした。海は穏やかながら何となく白い波が見え隠れ、本格的に回復するのはやはり連休明けなのかな?と海を眺めてみました。明日もいい天気になりそうな暑い沖縄NIGHTです。  


台風ーん

2007年07月14日

いや、凄い台風でした。先ほど3時にやっと通電、それまでおよそ3日ぐらいかな?まさかの”停電”これは効いた・・。電気なし、水なし、風ギンギン!タバコ買いに出れないし、何よりトイレ・・・水がないから無理だよね、考えてなかった。コンビニとお友達、今水の確保に必死!メールもたまに後れないぐらい安定してないみたい?多分中心はそれたけど前線と合わさって移動が遅くなったか?雨がぜーんぜん止まない。明日まではおとなしくサバイバルの準備になりそうです。こんなときの”携帯”!!凄いね、とてもありがたい1品でした。本土の皆さんも気をつけてね。数日後に海には新しい生き物が流れ着いてそう!楽しみ楽しみ!!今日はなぎ倒された木やshop前のお掃除の日になりそうです。  


こんな時間に

2007年07月12日

img_0784.JPG

今日は誕生日会の席に参加して終わって帰ってくると何とこの時間、今日は1日中台風の進路状況とにらめっこ!・・・なかなか今回はパンチ効いてそうです(笑)。しかし今日はまだ1日中穏やか、のんびりしたとても暑い1日になりました。えーナカユクイですね、このクマノミ、固体の大きいのが守ってるのでカメラを持って寄っていくと凄い勢いで泳いできます。なかなか気が散って写真を撮る間もないのですが・・まあそれもそうですね、手前の黒い塊は卵、親が守ってるわけです、あまり生活を乱さない程度に写真なんか撮らせてもらって帰ってきました。写真は小さくしたので見えないかもしれないですが既に黒い小さい粒に白っぽく見える”目”が発生してます。水中でもよーく寄って見ると見えるのですが、高確率で頭の辺りを突付かれます。期間限定ものですが時間があればまた皆で寄ってみましょう。卵は無くなってたら・・・ごめんなさいですね(笑)。しばらくは行く度に観察してみようと思います。めんちゃん、30歳の誕生日おめでとう!!!ここからは速いよ!!(笑)。  


今日も

2007年07月10日

p7100027.JPG

いい1日でした。今日は少し(ほんとに少し)足を伸ばして万座毛で潜りました。これ”まんざもう”で”まんざけ”ではないのでよろしく。砂地の方面は30度近い水温に対して26度を出し、しかも流れアリ。まあ、どお?ってことはない流れですが一応あるということですね。水面は30度近くあるので下は水がメラメラ!陸も水面も暑いので寒い感覚はないですが魚は元気。いつもと違った感じですね。2本目はドリームホール、昨日入ったのでそのままお隣のピグミーを探しに少し泳いでみました。距離があるのでエアーに注意しながら行かないと厳しいのかな?今回は全然問題なかったですが、エアーの消費の早い人はもう少し距離を短くして行きましょう。晩は最終日でバーベキュービーチ前でゆっくり酒飲みながら焼いてみました、潜り倒したので・・少し避けの回りが速かったかな???