【PR】

  

Posted by TI-DA at

講習、ファン、1日遊んだ日♪

2008年07月31日

p7310010.JPGp7310007.JPGp7310006.JPGp7310005.JPGp7310019.JPG

穏やかな晴天の恩納村。今日も暑い気温32℃、今日は講習、ファン、講習、ファンとたくさん潜ってきました。地形に潜ってファンダイブ、砂地で練習などなど、楽しく、そして生き物充実。1本目のオーバーヘッドロックではなぜか上がった後にタンクバンドにキスジカンテンウミウシが・・・多分吐いた泡で天井にいたウミウシ君、落ちてしまいまさかのBCの上に着地(笑)。まあ偶然にしては面白い出来事です、はい。皆元気にダイビングして最後は満喫の伸び〜。どのポイントもとても透明度が良く水温も28℃、ゆっくり潜っても快適に潜れる水温なのでとても楽しいです。今日はこの辺で終了、そして夜は久しぶりにBBQでもやってみるか?ということでそろそろ火起こしの準備です。明日もダイビングなので・・・無理の無い程度に飲んでみようかな?、皆さんまた明日。  


Posted by GUCHI at 17:47Comments(0)

そして始まる講習

2008年07月30日

p7300001.JPG

さて、午前のダイビングが終わり本日2つ目のブログのUPです、いよいよ講習が始まりです。ちょいと遅れるよ〜という連絡のあと到着したつかさくん、ガリガリ勉強して、最後の詰めを終えいよいよテストと言う名のクイズの突入!ダイバーへの道、誰もが通過するのですが・・・まあ苦戦中。明日のダイビングに備え、頑張れ♪。明日も天気が良さそうなので朝からファンダイブ、講習、ファンダイブ、と大忙しになりそうである。楽しい1日になると良いね♪  


Posted by GUCHI at 18:50Comments(0)

外人さんの夏休み

2008年07月30日

p7300012.JPGp7270010.JPG

今日も気持ちのいい天気の恩納村。32℃、汗はタラタラ、そして今日は休日の外人さんがアメリカから、そして那覇からゲスト登場。とはいえ沖縄にはたくさん軍の関係の方が住んでるので別に外人さんが来ても特に変わりはないのですが・・・、問題は言葉、久しぶりの英語でしゃべるダイビング、そして日本語を併用すると・・・時間が2倍、労力は3倍使います、はい。そしてウエイト、いわゆる”重り”は計20kg、破壊的な重量である。スチールタンクが空で12kg、それに10kgのウエイト、器材3kgということは!25kgの重量である。なかなかのダイビング、そして2人ともとても上手ではありますが!・・・エアーがなくなるのがはえぇ〜。ので2本目は奇跡14リッタータンクで潜ったりして♪。久しぶりの雰囲気の違うダイビングでなんだか俺も楽しかったりして♪、いい午前を過ごしました。水温は28℃、とても心地のいい水温とまだ少しだけうねりが残るせいか透明度少し落ちてるかな?の海況です。太陽が出ると抜群に綺麗でしたけどね。そしてそろそろ講習のメンバーが到着なのでそれまでに午前ブログを書き終え、また仕事してきま〜す。器材を準備しながら息子をメッシュバックに詰めて運んでみました・・・最初は楽しかったみたいだが・・・。  


Posted by GUCHI at 14:56Comments(0)

ひと休み

2008年07月29日

p7290011.JPG

お天気良好、風が止み始め、少しずつ海にうねりが入ってきた恩納村。火曜日ですが夕暮れは車で渋滞、なるほど夏休み!といった感じですね。気温もまだまだ変わらず32℃、明日からのダイビングの予定と器材の準備、メンテですっかり終了してしまいました、はい。まあ去年もこの時期はそうでしたがアリの巣撃退と草むしりは週1回の恒例となります・・・そんなこんなでお疲れちゃん。明日からダイビングです、明日は外人さんと潜る予定、何だか久しぶりである。今年の2月のスニールさん以来か、そして午後からはファンダイブ1本して講習に突入、明日は長い1日になりそうなので今日はこの辺にして終了です。”これ、着るか?”と持ってきて頂いたTシャツは恩納村漁協の大漁旗のプリントが背中に入った一品、素敵なのでお店のユニフォームにしようか検討中(冗談です)。ちょっとパンチが効いてるけど素敵よね♪  


Posted by GUCHI at 18:12Comments(0)

雨、雨

2008年07月28日

p6240611.JPG

朝から凄い勢いの雨が降る恩納村、今日は本土の方でも雨の地域が多いと思われます。かと思えば青空が出て晴れ、そして前の見えなくなるなるほどの雨。そして爆風。がダイビングに関しては風向きがまだまだ大丈夫なのでボートも何隻か出ておりました。今日はお帰りの皆さんの器材を確認して、少しでも干せればなぁ〜なんて考えておりましたが・・・。10分干すより10秒の豪雨でビタビタになりそうなので止めておきました。そして皆さんが帰られて、終了〜〜!。安定しない天気なので事務所はとりあえず閉めてメンテナンスと書類の整理でおしまい。明日1日開けて明後日からダイビング、天気が戻るといいね〜。雨風が強いので戸締りをしっかりしておきましょう、また明日。  


Posted by GUCHI at 17:00Comments(0)

風も吹き、波しぶき

2008年07月27日

p7010017.JPG

風が吹いてますね〜恩納村。ダイビングにはあまり支障の無い風向きなのでそんなに問題ないのですが、行き帰りの5分ぐらいが気を抜くと猛烈なシャワー炸裂(笑)。青空の下、笑い飛ばしながら潜ってきました。気温は32℃、水温が28℃を少しだけ下回る感じ、風で水が動いてるからかな?と思われます。朝から地形、砂地、地形の3本立て。透明度もまずまず、青が綺麗なダイビングとなりました。砂地が綺麗ね、やっぱり・・・個人的な意見も入っておりますが。網に絡まったハリセンボンを救出したり、今日は少しだけいいことして帰ってきました。ドリームホールには最近スカシテンジクダイと思われる群れが凄い数集まっております、ちょっと見て欲しい猛烈な数です。そしてそんなのが集まれば当然出てくるのがそれを捕食するカサゴ、オコゼの類、そんなエリアで潜る場合は手、足などを着く場所は十分に気をつけてダイビングしましょう。明るい綺麗なダイビングって、楽しい♪、皆さんもこの良い季節に是非遊びに来てみて下さい。明日、あさっては少し空いて次は講習、海情報も合わせてお楽しみに♪  


Posted by GUCHI at 17:15Comments(0)

お誕生日おめでとう

2008年07月26日

p7260010.JPGp7260002.JPGp7260009.JPG

天気はどんなかな?なんて考えながら始まった土曜日の恩納村。朝早く準備する頃は雨・・・。が潜る頃にはすっかり回復♪、お昼に少し降ったりしましたが1日ゆっくり楽しんで潜れました。今日はゲストのあさちゃんの誕生日、皆さんに祝って頂きながら朝から地形、砂地、ドロップに砂地、と4ダイブ。ドリームホールは忘れ物をした人がビューンと入ってきて何やら偶然にもおもしろい写真が出来上がったり!、砂地には綺麗なハコフグの幼魚がいたり、海の中も楽しく賑わっておりました。最近は天気が良いので砂地の浅いところでの景色がとても綺麗♪、これから遊びに来る方には是非潜って頂きたいお勧めです、が、水温が少し冷たいところもあり27℃ぐらい・・・十分に暖かいのですが急に29℃から27℃になるとやっぱり冷たく感じてしまいます(俺だけかな?)。終わってみればお天気も海も恵まれいい休日の1日となりました、みなさんありがとうございました。また明日。  


Posted by GUCHI at 18:30Comments(0)

波が出てきたよ。

2008年07月25日

p7250011.JPG

肌を貫く暑さの中に雨が混じったりする天気、暑さは変わらない恩納村の海。そしていよいよ波の到来です、なんでしょう?台風の影響?、なんでしょうね、多分。お昼からの到着の皆さんと潜ってきました。その少しの雨のせいか水面付近はなんだか濁り気味、ですが5mを超えると段々視界が広がりいつもの綺麗な海が広がっております。とりあえず砂地で慣らしの1本、が、終わる頃には上がるはずのボートは少し揺れ始めておりました、はい。そして2本目はドロップの一番近い瀬良垣アウトで潜り本日の午後は終了。潜れないほどきつい波ではないのですが、入るときとボートに上がるときちょいと足元が心配かな?と思われます。こんな日は十分に注意して怪我の無いようにダイビングを楽しみましょう。水面の近くはまだまだとても暖かい28℃付近の水温ですが、少し下のほうは何だか綺麗な水がメラメラしておりました。・・・恐らく冷たいはず!なので暑い恩納村ですが一応水中の防寒対策はしておくと良いですよ。明日も穏やかに潜れますように(祈)。  


Posted by GUCHI at 17:54Comments(0)

台風、来るかな?

2008年07月24日

p7240004.JPG

風が吹いてきて海面に少し白い波が出てきた恩納村、気温は相変わらず32℃を出し暑さ全開。ダイビングの予定は勘違いで実は明日でした・・・と言うことで今日はSHOPのメンテに1日。汗を出しながら車を洗ってみたり、こんな日もダイビングSHOPらしい景色です。いろいろ見てみると、意外に俺の店って小物売ってるんだね(笑)、と感心してしまうようなものが一杯。ダイビングでマウスピースがちぎれたり、カメラのシリカゲルが無くなったり、結構困ったりする小物ってたくさんあるんですよね、これが。そんなものが置いてあったり、マスクやフィンのストラップの予備・・・これって無いとど〜しようもないでしょ?系。そんなものはたくさん用意しておりますので困ったら声掛けて下さいね。1年が過ぎ、趣味の店から随分本格的になってきたお店、時間のあるひとは覗きに来て下さいね♪。そして天気が心配になってきました・・・沖縄の南に怪しい熱低、今週末、穏やかにダイビングが出来ると良いですね(祈)。  


Posted by GUCHI at 17:15Comments(0)

また修理

2008年07月23日

p7230014.JPGp7230001.JPG

久しぶりに曇り空の恩納村、32℃の気温と湿度に変わりは無く、まあとても暑い日となりました。届いた車のサイドミラーの修理から今日はスタート、微妙ながら雨がチラチラ、その合間で交換完了。数日前、ダイビングから戻ると船長さんから”おめぇ〜の車、ミラー割れてるぞ〜”と一言。誰かぶつけてしまったようです・・・、まあガラスのみだから交換すればいいか、と思いきや、俺の車何と”ミラー部分全交換”・・・。最近多いよね、こんな話・・・助手席のドアの内張り抜いて配線組んで(これが時間が掛かるのよ!)、汗ダラダラで”次は許さん!”と大人気なく怒りながらも終了。店の中では晴瑠ちゃんが靴で歩行練習♪。裸足ではスタスタ歩くのですが靴を履くとダメみたい、しばらくは練習。今日はこの辺で終了して明日のダイビングに備えるとします。ではまた明日。  


Posted by GUCHI at 16:36Comments(0)

潜水魂、郵便魂

2008年07月22日

p7220004.JPG

今日も暑〜い恩納村。気温は31℃を超え夏、夏、夏。先週の終了器材を皆さんに発送し、そして今週末の荷物が届く・・・その数11個。郵便の人もさすがに笑っておりました、はい。器材を10個動かすのは・・・この暑さでは結構大変。そしてまさかの”机の上の秤に乗せる=1m持ち上げ”・・さすがに手伝ってしまいました、はい。今日も海はおだやか、やっとうねりが取れて週末に向けて期待の出来る天気になってきました。今週末も楽しく潜れそうです。到着の荷物のステッカーに合わせてストロボの調整、と。まあ別にすぐ使うわけではないのですが・・・何事も練習ですね。必要な方はレンタルのカメラにくっつけて練習してみて下さい、また写真の幅も広がると思いますよ♪、ではまた明日。  


Posted by GUCHI at 18:09Comments(0)

さあ、洗おう。

2008年07月21日

p7210039.JPG

今日も真夏のお天気33℃の恩納村。今日は洗濯の日。器材である。どれだけ洗っても取れない物は取れない、と思うのですが器材の塩分については違う!残った塩分はいつしか金属部分をダメにするんだよね〜。レギュレーターやBCの金属部分は要注意です。ということで塩分、その他を除去する薬を混ぜて放置、洗浄、乾燥です。時間掛かるんだよね、これって。が、とても綺麗になります。皆さんにお預けする器材はもちろん、自分の器材はその倍ぐらい丁寧にやります(笑)。って俺のは古いからなんですけど・・・。今日はこれを完了させたら那覇へ出発、一足先に終了になりますが皆さんは残りの時間も満喫してくださいね。  


Posted by GUCHI at 13:41Comments(0)

古宇利島の旅

2008年07月20日

p7200015.JPGp7200033.JPG

今日も恩納村は天気良好。とても暑い天気の中、昨日まで潜ったゲストの皆さんの荷物の梱包、お店の書類整理、などなどを終了させると既にお昼。たまには息抜き〜と、そのままふらりと北に向かって走ってみました。そう、お帰りの皆さんは帰る前に立ち寄ってから帰ろうかな〜なんて言っていた古宇利島。行ってみたらとてもきれい!!お天気にも恵まれすごい青でした。島の中心にある展望台や随所にある島の駅にはウニが大量に販売されておりました。また恩納村情報のページに場所と写真をUPしますのでお楽しみに。今週は週中まで潜りはなくなったので、しばしメンテナンスと休息。明日は那覇の入院した方が退院されたのでお見舞いを兼ねて顔を見に行ってきます。お店をいつもより少しだけ早く夕暮れに閉めますので遊びに来られる方は早めに御連絡頂ければと思います。ではまた明日。  


Posted by GUCHI at 19:25Comments(0)

奇跡の酒に出会う

2008年07月19日

p7190028.JPGp7190016.JPGp7190013.JPG

ダイビングが終了し慌しく恩納祭りの会場へ出発。始まりは今日ダイビングをされたゲストの方から聞いた物語である。昨日の夕方、遊びにいらして今回の旅は”ダイビングと泡盛”とのこと、そしてお話を伺うとどうやら”今日限定、時間も限定で売り出される泡盛、萬座の43度30年ものがある”ということである。ふ〜んと思い伺うも俺も人間・・・欲しくなる。そして他のゲストの方も何だか欲しくなり(笑)、急遽予定変更で2ダイブで終了し会場へ向かったわけです、はい。そして並んで見事GET、晴瑠ちゃんにはメロンシャーベット、ぐるりと回って戻ってきました。そのうち飲んでみようスーパープレミアムなお酒でした。そして仕事も無事終了したのでそろそろゲストの方と一緒に祭りに参加しようと思います。海は少し波も小さくなり穏やかな夕暮れです。お疲れ様、そしてもう一回今日の始まり〜。  


Posted by GUCHI at 18:09Comments(0)

日に日に上がる波は

2008年07月19日

p7190004.JPG

今日も快晴、気温は痛いほどの33℃、水温28℃、いいですよ〜。が、日に日に大きくなるうねり、そう、これって台風のせいなのかしら?はい。ドロップのエリアは大きなうねりで少し具合が悪いです。が砂地は透明度も良く波もなく穏やか、こんな日は砂地でゆっくり写真を撮ったり新しい発見を探したりして過ごすのが一番。今日はいつも10m付近にいるウミテングが5mのところにフラフラ。ゆっくり眺めて帰ってきました。ストロボ・・・貸しちゃったので青くなってしまいましたが面白い形相の生き物です。普段はゆっくり移動かその場に止まってますがあまり驚かすとなかなかのスピードで逃げ出します、いじめないように観察してみましょう。今日は午後からも1本潜るはずだったのですが変更、恩納祭りに出かけることになりました。それは本日のゲストの方の意向があって・・・話せば長いので次のブログをお楽しみに。  


Posted by GUCHI at 17:30Comments(0)

遅いスタート♪

2008年07月18日

p7180060.JPG

恩納村での潜りも今日で3日目、今日も天気に恵まれ快晴、気温33℃、水温28℃、快調なスタートです。連日の4ダイブにつき今日は午後からのスタートで始めよう!ということで午後からのスタート、朝から北に皆さん遊びに行って午後からの集合となりました。こんなスケジュールも良いんじゃないかな?写真の撮影が好きな2人は砂地でじっくり写真を撮っておりました。帰りにカエルウオ2つ、並んで遊んでいたのでカメラを取り出してパチリ。かわいらしい魚がたくさんです。少し台風の影響か?波、うねりが入っておりますがまだまだ落ち着いて潜れる恩納村、少しずつ回復していくと思います、回復したらまた綺麗な水面になると思います、楽しみ楽しみ♪  


Posted by GUCHI at 17:23Comments(0)

仲間達と

2008年07月17日

p7170002.JPGp7170006.JPG

今日も快晴の中、行ってきましたダイビング。少しだけ集中して降る雨があったものの基本的には暑い33℃の恩納村。集まった皆さんと潜ってきました。地形2本に砂地2本、透明度も良くゆっくり生き物探し。時折目に入るウミウシ、ハゼなどをそれぞれ皆さん自分のペースで観察撮影。入れ替わるゲストの皆さんもすっかり意気投合、最後に集まって写真を撮って解散。楽しいダイビングになりました。今回はシーガルのゲストの方も見えますが少し水温の低い深度に行くとやはり寒いらしい・・・、のでやはりフルスーツがお勧めのようです。一応28℃なんですけどね。台風が心配ながらもまだまだ海は穏やかでダイビングにはといてもいいですよ、皆さまた遊びに来てね、ありがとうございました。  


Posted by GUCHI at 18:41Comments(0)

痛恨、ミスパンチ!

2008年07月16日

p7160019.JPG

今日は朝からいい感じのスタート、そして昼にドシャ降り、そして最後は小雨が降りながらの綺麗な夕暮れ、天気がコロコロ変わっておりました。が暑く32℃、水温も28℃、快適なダイビングでした。今日の痛恨はお店の入り口の鍵のインロック・・・。皆さんに手伝ってもらい奇跡の解錠、話せば長くなるのでやめますが・・・その動揺(笑)久しぶりに目一杯・・・。昼飯、シャワー、トイレ、大事さを痛感、そして鍵を開けてる最中にボイラーの排水弁が吹き飛び・・・またまたパニック(笑)、おかげで3本目は繰り下げて5本目の時間まで潜ると海から上がると7時・・・。大変な1日でした。しかし4本目のドロップではいい上げ潮の冷たい水が上がり磯マグロ、グルクンの群れなどがいい動きをしててとても新鮮でした。1本目は地形、2、3本目は砂地、特に砂地はまた今日もとてもいい透明度、ボートから15mぐらい下のサンゴがくっきり見えるほどでした。いい海況の日が最近多いので楽しいですよ♪。明日もまた潜ってきます、鍵を締め、しっかり持って明日も潜ってきますね~お楽しみに。  


Posted by GUCHI at 20:22Comments(0)

300本、おめでとう!

2008年07月15日

p7150003.JPG

快晴の恩納村、台風がどぉ?とか言いながらもとてもいい天気♪。気温33℃、水温28℃、今日は最終日のお二人、300本目のダイビングとなりました、おめでとう♪、店の前で撮った写真もとても青が綺麗♪、サイコー。今日のダイビングはドロップに2本と砂地に1本、久しぶりに行った”コーラル”はとても透明度が良く気持ちのいいダイビングになりました。全体的に今日は透明度が上がり、最後のなかゆくいは久しぶりにいい抜けを見せておりました、久々、透明度”ブチ抜き”です、はい。ちょいと深いところまで潜って皆さんいい写真が撮れたようです。明日はまた新しいゲストの方が登場、明日もいい天気になるといいですね〜。最終日なので今日は皆さんこれからそれぞれ観光、買い物に出動、夜はありがとう、おめでとう、おつかれちゃん会で締めてみたいと思います。ありがとうございました、また来てね。  


Posted by GUCHI at 15:37Comments(0)

奇跡、後光♪

2008年07月14日

p7140025.JPGp7140740.JPG

快晴の恩納村、気温は33℃だけどもの凄く暑い、最高の夏日となりました。朝から集まった皆さんとダイビング、ダイビング、またまた元気良く4本も潜ってしまいました。キラキラ光の入る砂地に2本と、ドロップに潜り、最後は”顔面ホール”で締め。綺麗な光が入ってました。少し水が冷たかったかな?(笑)。5年前ぐらいに沖縄で潜った”まるしょう”、久しぶりに一緒にダイビング、懐かしくもうれしくも、出会いって良いもんですね。笑顔で潜って帰って行きました、ありがとうございました。お店に戻るといつも行く飲み屋のおねえさんが野菜やゼリーの差し入れを届けてくれました。黄色いゼリーはパッションフルーツ、そして緑は・・・やっぱり”ゴーヤ”?かな、後ほど試してみようと思います。天気は低気圧が出来て少し心配ですが・・・明日も穏やかに潜れると良いな〜、明日のブログもお楽しみに♪  


Posted by GUCHI at 18:05Comments(0)