も1回寒気スタート&baliのエビカニ遊びで50本目~恩納村

2016年02月06日

恩納村、西海岸の海況

blog harekumori気温16℃、雨はないですがここから徐々に気温が下がる予報

nami西海岸は波が上がり始めました、ピークは夜半でしょう

P1200703








朝は比較的暖かいスタートの恩納村。気温は16℃、ここからズンズン気温は下がる予報です。10℃を切るかも?と、例年あまり1ケタは出さない恩納村ですが、今年は少し遅めに寒さの底が来る気配です。西海岸はチョッピーな波が入りそろそろ最干、ここからは波が上がりチューブになるでしょう。

P1300448_R

チューブと言えばbali2日目、そう体半分ぐらいまでのガン波を受けながらのビーチスタート。皆様この2本目が初めてのガン波経験、あ~ビックリした。同時に透明度は一番下がった1本でもありました。

”帰ろ~・・”サインを出す方、本気撮りをする方、それぞれの皆さんの様子を見ながら俺、泳ぐ、底では沖出しの流れも入り

”・・・これ、マジだな・・・、う~ん・・・切るか・・・”

なんて思いながら潜った俺には理由がある。

そう、これは女性陣のなか唯一俺と遊んでくれるダーリンの50本目なのである。良い経験となる1本になりましたよ。

これまたメンバーのおかげです、皆さん、ありがと。

P1300441_R

俺が撮ったのは皆の安全を確認してから浅場に戻ったスカシモエビ、イロ入ってなくて綺麗だったなぁ~。

ツノカサゴはビーチに座礁しそうな浅さだったので諦め、ミジンベニハゼなどもちゃっかりみんな撮ってたらしい、やるじゃん!みんな♪

写真が少ないのでエビ・カニシリーズ

P1300400_R

バロンシュリンプ、わからないから面白い、綺麗な色彩である、ちなみに2つおります。

P1300519_R

コンペイトウガニ、村にもおりますが背景が黒だとちょっと趣が違ってユニーク。

P1300406_R

シムランス再び、また面白い所にいたので少し後ろに色を入れてみたり、綺麗な個体でしたね。

P1300523_R

トゲツノメエビ、スパンコールみたいな斑紋を見て頂戴、とブリーフィングしておいたけど、見える訳がねぇ・・・ってぐらいの大きさ、珍しいお花畑バージョン、地味な背景が多い中今回はラッキー♪


最初のピンクスクワットロブスター以外は村周辺で見ることが出来ます、興味のある方はリクエスト下さい、チョットだけ車で遠征しますけどね(笑)。


2日目の夜を迎える、この日は早朝からダイビングなので昼過ぎには3本終了、午後からはマッサージに出たり、近所を散歩したり、酒を飲んだり、昼寝してみたり、それぞれの午後の時間を過ごして頂きました。

P1300600_R

夜は・・・まだ明るいうちから酒宴が始まる・・・。


サンゴの苗作り日程のお知らせ

来る2月28日に恩納村で毎年行われているサンゴの苗作り体験が開催されます、この日に沖縄にいらっしゃる方、

是非ご参加ください。この苗は固着後、海に植樹されます。

2016年 サンゴの苗作り

恩納村、2月のダイビングを紹介

環境

ドライスーツで防寒対策をしながら快適に潜れる環境を作りたいと思います。今年の水温は22℃、水中/ボート上なども防寒対策を取りながら快適に潜りましょう。

ワイド/地形

水が良い季節、明るい天気の日は地形のポイントを撮ると面白いでしょう

マクロ

///

明日の西海岸、万座の海

気温は17℃、やや東寄り北の風が吹く予報です、

明日は小雨の予報です、防寒対策が重要です、通常で運航出来そうな風です

201602

団体割引始まります、旅行幹事さん宜しくお願い致します

春休み、家族で遊べるキッズプログラムが人気です




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。