【PR】

  

Posted by TI-DA at

ちょっと名古屋

2008年01月31日

p1310010.JPG

都合で戻っております名古屋も3日目となりました、沖縄とはすこしばっかり違うのですがなぜか名古屋紹介となります。まあ時折お伝えしておりますが名古屋に戻るのは10年ぶり、いつもはお休みを頂いて2週間ほど日本に戻っておりましたが名古屋は2日ほどでスルー・・・今回は久しぶりに車を使って移動しておりますのでまあ街の景色が激変・・・に気がつきました。田舎だったのにもう見る影もない、巨大な住宅街と化してます、普段皆さんは何気なく”おっ、新しい建物出来てるねー。”なんてのも意外に強烈に変化してるものです、立ち止まって見てみると驚くかも!!知れないです。食も新しいものが沢山、この味噌煮込みちゃんぽん・・・新しい融合!と言えばそれまでですが古い時代の人間には”何だかインチキくせぇ強引なもんだなぁ”となるわけです。まあ旨ければいいのですが・・・。いつしか話は凄い方面に行きましたが名古屋発掘にも皆さんしばらくお付き合いください、ヨロシク♪  



本土滞在記

2008年01月30日

p1290003.JPG

本土沖縄で一晩を越し・・・寒いの寒いの!!いきなり子供が風邪っぽいくしゃみ炸裂です、注意しないとね。さて、今日は1月も30日、いよいよ1月も終わり2月に突入です。2月は旧暦の正月(旧正月)の時期、確か2月の7から9日ぐらいまでだと思いますが、ダイビングをしないはず!、なので”沖縄行っちゃおうかな?”なんて思ってる人は早めに確認してくださいね。そして2月に入りましたら皆様にお知らせがありますのでお知らせ、ブログ等にて確認してみてくださいね。早く戻りたいのですが、とりあえずもう少しだけこちらに滞在、エレベーター1つにもかわいらしさがあり新鮮です。しばらく外人だったので思わず感心!”GREAT JAPAN!”かな。ではまた明日、風邪引かないようにね♪。  



IN NAGOYA

2008年01月29日

さて、今日はお知らせがありまして、都合突然ではありますが名古屋に出張に出ております。数日の滞在になると思われますのでお問い合わせ等は携帯電話の方へお願い致します。昨日の晩に無事SHOPの前の歩道は工事が完了しとても美しくなりました。今朝は少し小雨が降っておりましたので快晴の日に見てみたいものです。そして名古屋にINしたのは3時ぐらい・・・寒い、皆さん寒い寒いとおっしゃりますが本当に寒いです。沖縄に皆さん遊びに来ても大丈夫!いつもここに”寒い寒い!”なんて書いておりますが全然大丈夫、本土に比べたらもう春ですわ、沖縄は(笑)。沖縄に戻る日程は随時UPしますので来られる方は事前に連絡頂ければ幸いです、よろしくお願い致します。PC変えて打ってるので写真が拾えなくてUPできませんでした、少し準備不足に反省です。遅くなりましたが今日はこの辺で。  



波酔い

2008年01月28日

pc030007.JPG

穏やかになった海も大きな波長の波があり、今日も船はゆ〜らゆら。作業をしてるうちはいいのですが、今日は久しぶりの波酔い。ずっと船に乗っていたので帰ってきてPCを眺めると・・・これがまた気持ち悪い・・・。久しぶりに椅子に座ってて違和感があります。今日はこれ以上は無理だな・・・ということで帰り道で頂いたバナナの写真を載っけて終了!椅子から落ちそうである。これ、普通の人なら吐いてるはず(笑)。今日もモズクの手伝いに行ってきたのですが2匹ほどまた小さなカエルアンコウが上がってきてました、1cmぐらいの大きさで綺麗なので明日はカメラで写真を撮って来たいと思います。お楽しみに(もうリリースしてたらごめんなさい)  


来客?の日

2008年01月27日

p1270003.JPG

お店を開けていると冬とはいえ色々な人の出入りがあるもんですが、今日はまた・・・たくさん見えました。こんな日って重なるんですよね、なぜか?。ダイビング関係のお客さんはもちろん、潜水の方面の方、お店の物販の方・・・ドッカンドッカン電話が鳴り、”では後ほど、よろしくど〜ぞ〜♪”、なんて最初のうちは時間をずらしてなんとかなるのですが・・・”今少し出れる?”の一言で終了。”出れる訳ねぇよな・・・”。そして来客も重なったりして・・・こんな時ってまーまー辛いです、皆さんも大きな心で私に少しだけお時間を頂けるとありがたいです(笑)。今日の海は少し風が出まして〜波上がる〜、と。外を眺めながら先ほど頂いた”キゥイ”を写真に撮ってみたりして・・・。昼を過ぎて少し落ち着いたかな?気温も19度付近、少し寒さを感じる恩納村です。早く晴れてくれるといいね♪。  


村では

2008年01月26日

p1260001.JPG

天気が穏やかになり、今日から潜るはずだった予定を延ばしたのは失敗か?なんて思わせるほどの回復を見せております。がまだ少し海はうねり気味、・・・なぜ知ってる?と今日は村の”モズクの収穫”に行って来ました。海の状態も船見えるしね、これまたいい勉強です、透明度がさすがによく気持ちのいい南国海カラーを出しております。水もそんなに冷たくないんですよね(潜ってないけど結構水をかぶる)、・・・なんだか遠足のような文章になってきたので一応書いておきますが”遊びではない”。お手伝いで行ってますが上がってくる量はOOトンです。そのハイスピードな水揚げっぷりにつき、写真が今日は無い!ので”どっから持ってきたの?”的な写真を載せてみました。前、道の駅で作ってたな〜、砂で模様を書いてるんだよね、器用なもんだ・・・・俺も作れるんかいな?ということでGETした一品です。なにかいいものがあればダイビングに限らずいろいろこの地で挑戦してみよう、が今年の目標です。興味のある人は付き合ってくださいね♪  


健康志向

2008年01月25日

p1250004.JPG

今日は少し穏やかになり、まだ寒さもゆるくなってきた村。ちょっと見つけたこの飲み物、まあどこにでもあるのですがピーチとパッションフルーツのバージョンは初めて見たので少し感動して思わずパチリ。コンビニに行けばどこにでもあるのだろうか?そしてこれ飲んだら健康になるのだろうか?なんて考えながら覗いておりました。もともと肉はあまり食べない方なので野菜は動物のようにたくさん食べます・・・ブロッコリーは無し!・・・なんだか思い出してきた・・・。その昔オーストラリアで潜ってたときのこと、あの頃はクルーズ船で週の5日を過ごしてました、今思えばすげぇ生活だな・・・・と。朝、茹でたブロッコリー、ん〜健康♪。昼、ブロッコリーのチーズオーブン焼き、あったか〜い(また食うのか?)。夜、ブロッコリーのホワイトソース・・・これは食えねぇ!!(怒)。そんなタームが5日に2回ほどあり、食べれるのですが出来れば遠慮したいたべものです、カリフラワーも同じ。”え〜食べないの?体にいいのに〜♪”と言って頂ける皆様、気持ちだけ受け取らせて頂きます。野菜の”V8"あれはいいね♪。食べ物もですが寒いですので体を壊さないように過ごしましょう。今日はこの辺で。  


この食べ物は

2008年01月24日

p1010148.JPG

はい、そうです。イカスミソーメンチャンプルである。最初は”なんだか珍しい一品だよな〜”なんてみておりましたが結構最近はいろいろな所で見るようになってきました。沖縄の人はイカスミ汁などイカスミを使った料理が好きなのだろうか??今度聞いてみたいものである。食べた後の口の中のあの黒さといったら・・・・なかなか、ドラゴンフルーツの赤に匹敵する破壊力である。最近メールを頂いてj返信すると”今日はお休みなんですか?こんな時間に返信が来るなんて”と皆さんから”?”混じりの返事が来ますが事務所で仕事してる時も多いのでいつでも気軽にお問い合わせください、はい。そろそろお休みに向けて旅行の計画も多くなってくる頃だと思います、たくさんの御来店よろしくです!(宣伝しちゃった、笑)。  


クーラー空へ

2008年01月23日

p1230003.JPG

今日も朝から風が少し吹いております、そして19度・・・ちょっと寒いです。今日の展開は一味違う・・・クーラー設置です、集めたパーツを組み上げる、屋根裏に上る、配線を組む、スイッチ増設、リモコン取り付け・・・明日風が強くなるので明日やろう・・・明日にしよう・・・といっていたのにきっかけは”ホースを伸ばす”・・・。何となく始まったこの作業も猛烈にスピードを上げ、夕暮れには壁に設置されました。そして稼動せず・・・・。何かがおかしいはず??本体の基盤は赤いランプが点滅、室外機の基盤には青のランプが点滅。リアルに不安を感じさせる仕上がりになりました。今日はブレーカーを落として閉めることにしようと思います、何事も勉強である。  


器材も大事にしましょう

2008年01月22日

p1220001.JPG

今日も曇り空&風っ吹きです。久しぶりに器材をいじってみました、皆さんも器材は大事に使いましょう。毎日毎日使ってる方が何となく壊れない気もしますが(消耗はします)、皆さん同様最近は毎日潜ることも無くなったので汚れが目立ってきました。このファースト・・・ダイビングしない方もいるかもしれないので”銀色のもの”としましょう、これは僕がダイビングを始めた時からず〜っと使ってる一品です。周りに傷は付きますが綺麗で全然故障なし、大事に使うと器材って恐ろしく長く使えます。しばらく使わないといつしか”メンテナンスめんどくせぇ〜”となるので早いのが一番です。時間のあるときは綺麗にしてあげましょう。壊れても捨てられない気がします・・・置き場と新しい使い方も考えておかないとね(笑)。外は今日も風がピューピュー、昨日より少し寒い22度になっております。・・・鍋決定ですね♪  


そして寒くなる

2008年01月21日

p1210001.JPG

昨日はあんなに暖かい1日だったのに・・・天気予報見ながら”都会は寒いやねぇ〜”と言っていたのがまずかったのか??風が吹き、そして寒い・・・。といっても気温は24度なんだよね。波まで出てきました、昨日まであんなに静かだったのに!まあこんなことで一喜一憂してるのも南国の楽しみです。最近は毎日事務所で座りながらPC叩いてますが・・・体が痛くなりますね・・・毎日これを仕事にしてる事務職の方は大丈夫なんだろうか??と心配してしまいそうな勢いです。そして疲れないGOODSなどがあれば教えてもらいたいものです。静かな1日だったな〜、今日はこの辺で、また明日。  


コブシメ

2008年01月20日

p1200003.JPG

朝から風も無く見るからに”絶好調”のお天気。ほぼ風も無く半そでで大丈夫じゃないの?と過ごし易くなった村、気温は23度ぐらいあります。いつもなら穏やかに海を眺めてるもんですが何かと忙しくバタバタと時間だけが過ぎていきます、何か仕事する時ってそんなもんですよね。お昼に荷物を取りに行くと家では晴瑠君大暴れで0ロまみれ・・・、最近は元気と勢いに体がついて行かずひねって、ねじれて、・・・そして出る・・・。笑いながらもゲッソリ(笑)。再び植物も育ち始め色々な変化が新鮮、そして草刈り決行!です。”ガジュマルの木”ってありますよね、地面のコンクリートをブチ割って伸びてくるんですよ・・・。最初は成長したらいいな〜♪ぐらいの軽い気持ちで植えると、後が大変です、寒かった時期は枝も伸びずにおとなしかったのですがまた青々と色が付いてきました、只今根を掘り起こし中。今朝はコブシメが朝早くから港の浅瀬に入ってきてました、人が来ると浅瀬の岩の間を高速で移動して逃げ回ってました。観察にはいいシーズンよね♪。  


店改造

2008年01月19日

p1180268.JPG

久しぶりに色々な改造を行っております。色々なことがいきなりスタートで・・・ちょっとした”空回り”気味(笑)。まあ順序良くやっていかないとね。今日は天気も回復してやっと海も穏やかな雰囲気になっております。そしてとても暖かい・・・東京の方はまた寒いなんて話ですが嘘のようです。最近良く見かける”サトウキビ”、トラックに次々積まれていく姿が何とも・・・豪快。上に乗ってるおじさんは何だか踏んでるし(笑)。そして大盛になったトラックは58号線を南下して去っていきました。あれがどんな感じで使われていくのか??興味深いところです。しばらくはトラックを見ながら作業が中心の毎日になりそうな予感です、去年のスタートを思い出して懐かしい気分です。  


お勉強

2008年01月18日

p1180027.JPG

明日から少し穏やかになるのではないでしょうか?なんて予報を見ながら、”よし、那覇へ行く!”と船長の掛け声に乗って朝から那覇へ移動。遊びに行ったのではない、今年の夏に備えて空調(いわゆるクーラー”を調達への旅である。御存知の人も見えるのですがこの店舗の事務所にはダイビング屋には似つかわしくない巨大なエアコンが天井に付いております、はい。大丈夫だ、2人で下ろすぞ・・・の掛け声でしたが(・・・・う〜ん”、)で4人で下ろしました(笑)。重てぇ〜〜〜〜!。全体じゃなく片方だけ重いのね、ホースの付いてる方、おろすときは十分に注意しましょう。で、比較的標準の大きさのものをGETし、那覇で寄り道して船の備品を物色♪。色々あるのよねぇ〜♪、今週来週でくっつけて試運転が出来ればいいな=なんて思ってます。しばらくお店に転がってますので見逃してください。今回はこれを機に天井裏の配線なども見てみようと思います、まだ内部の詳細は謎なので勉強しながら取り付けてみようと思います。去年の台風で停電して手も足も出なかった教訓を生かして少し勉強です。そとは寒いですが部屋の中は普通に24度、今はエアコンなしでも十分な室温です。僕自身、去年の夏は南国亜熱帯慣れのおかげで全然暑く感じなかったのですが、日本の皆さんは”実に暑さに弱い!!”。まあそんな皆さんにも快適に過ごして頂ければと思います。・・・大きなこと言って実は自分が一番騒いでたりするかもしれません、その辺は大きな心で見逃して下さい。  


寒くなってきた!

2008年01月17日

pb050080.JPG

止まない風を浴びながら今日も仕事である、しかし昨日の昼ぐらいからなんだか風が冷たくなり、今日も何となく“寒い”。ずっと暖かかったので強烈である。急激に大きくなっていた植物の葉や花もいったん停止??にも見えてきます。昨日のブログにも載せた”シークァーサー”(だったと思う)、なども以前見たパラオにある”パラオレモン”と呼ばれる物にそっくりである。写真を整理したりしていると沖縄の植物、果実に似たものがよく出てきます、遠く離れた海に向こうですが生きてるものは一緒なのかもね。なんてのんびりやってると隙間風が”ヒュ〜〜〜。予報ではこれから明日に向かってもっと荒れる??らしいです。本当か?・・・・そろそろ鍋が出動しそうな勢いです。まいったゼ!  


朝から風が

2008年01月16日

p1160008.JPGp1160012.JPG

昨日の夜まで”大丈夫なんじゃね〜の?”なんて予報を疑ってましたが、朝は見事に予報が当たり荒れ模様・・。ダイビングの予定も今朝はキャンセル”また来るよ〜”と言って頂けました、こんな時にお連れさんがいると観光に変更できるのでこちらも少し”ホッ”と出来ます、ありがたや〜ありがたや〜。そして満潮に向かってますます波は上がるので今日は風邪が治って元気な晴瑠とお買いもの。なかなか時間が空かないので買物は爆発的な量・・・頑張って来ました。そして我が家のアンパンマンは背中のマントをもぎ取られ・・・・飛べないアンパンマンになってしまいました。頑張れアンパンマン、おれも頑張るよ・・・・天気はしょうがないね!明日もこんな感じの天気になりそうな予報です。  


天気回復

2008年01月15日

p6280004.JPG

曇り空から晴れ間が見え隠れする天気になってきました。数日暗い&雨の天気だったのでとてもうれしいですね。今日も暖かく24度ぐらい、少し海も静かになったような気がします。太陽が当たってる一瞬の隙を見てパチリ、写真って天気によって随分変わるんだよね〜なんて今更ブツブツ言いながら撮っておりました。そして明日はこのまま穏やかだったらダイビングの予定、このシーズンは毎日潜らないのでどーなってるのかちょっと楽しみです。心配事は表の工事・・・既に今太い木の杭を前に数本打ち込まれ、帰れるのか?明日の朝入れるのか?こんな心配事多数ですが今日も無事終了、また明日♪  


自宅作業

2008年01月14日

p1140260.JPG

今日も沖縄は雨が少しパラパラ、波が少し出てるのとど〜〜も透明度が・・・あまりよろしくなさそうなので今日も事務所にてせっせとお仕事。買い物をすると久しぶりに2000円札が戻ってきました。実際あまり出会うことがないこのお札、よく見ると裏の絵なんかはきれいですね。なんて考えながらお昼に一休みすると、なんだか仕事の進みが悪くなったので今日は午後からお店を閉めて自宅で作業をしておりました。”これってフレックス??”・・・なんてこのサービス業にある訳ね〜よな・・・(笑)。たまには環境を変えて仕事を進めてみるのもいいみたいです。明日の天気も怪しいですが明日はまた朝から事務所で仕事再開です、連休も終わりまた静かになりそうな予感がします、気温はそんなに変わりはないので問題ないのですが風が少し出るとやはり寒いですね。春はまだまだっぽいです。  


連休は

2008年01月13日

p1130003.JPGp1130002.JPG

連休で走ってる車にも”わ”のナンバーが増えてきました。今日は朝から海は波が出ておりまして具合が良くないようです。今年の連休もまた荒天で過ぎていくのだろうか?とちょっとブルーになってみたり・・・。なんて思ってると天気がいきなり晴れ、暖かく過ごしやすい瀬良垣です。港に様子を見に行っても”・・・”ということで畑に行ってきました。いつも海と魚ばっかり見てる僕たちですから新鮮。自然の緑も綺麗なもんです。そして知識の無さに驚かされます。といっても普段いきなり”この葉っぱな〜に?”といわれても答えられる人は少ないと思います。大根の葉っぱは何となく見慣れ来ましたが人参の葉っぱって・・・普段赤い部分しか見ないのでむしろ発見!といった気分でした。海に限らず、魚に限らず、この土地の風土やいろいろな物を勉強、発見したいもんだ。と改めて感心しておりました。夕暮れになり少し穏やかっぽい海ですが明日はどうなるでしょう。今日は出なくてはならないのでこの辺で・・・仕事が進まないのが最近の悩みになってきました(笑)。  


2008年01月12日

dh000163.jpg

天気予報はズバリ当たりちょいと風が吹き、そして雨。久しぶりの雨は・・・外を見ると工事のおじさんがズラリ・・・雨宿りである、大変そうである。朝はお天気もよく暖かいスタートだったのがウソのようです、朝から歩道の出口を剥がしてるので車を動かせず・・・外に出れず、まだ缶詰状態です、店が都会ほど多くないこの地域でははっきり言って”サバイバル”、トイレとコーヒーがこんなに重宝したのが笑えます。さて、年が明け、このページも含めて大規模改造を行っておりますがとりあえずチョコチョコ皆さんへのメッセージを送っております、時間を見付けて覗いてみてください。ツアー情報ですね、新しく乗せました。毎年1〜4月はパラオで”潜り倒し”をしてたので気分転換も兼ねてこの時期に行ってみるか?のモルジブ、パラオ人に土産でも持って会いに行くか〜のパラオ。遊びに来いよ〜のお誘いの声が現地から多いフィリピン等を募ってみたいと思います。・・・・そしてこれ・・”来年!!”の話なんです!!、実はここが大事(笑)。当初の予定が大幅にズレておりますので来年、興味のある方はご連絡下さい、という感じです、はい。これ見て”やれよ〜怒”の方が数人見えると思いますのでバリ1本に絞って今期は進めていきたいと思います。興味のある方は連絡お待ちしております。