【PR】

  

Posted by TI-DA at

かぼちゃはないが

2009年10月31日

pa310005.JPGpa310002.JPG

今日も穏やかな恩納村、雨も降りそうで降らない微妙な天気、そしてこの気温の高さってば!・・・蒸し暑い、気温は30℃近くを出しこの風向き・・・暑いんです、実はこの店(笑)、今日あたりがハロウィンの日でないかな?海外ではかぼちゃやドクロで遊んだもんですがこっちではあまり習慣がないですね、その代わりに仮装、というか置いてたBCをおもむろに着込んでしかもインフレーター触っとる・・・ダイビング屋の息子っちゃ恐ろしいもんである・・よく見てるのね(笑)、しかも予定のない店の”宴会グッズ”まで並べられて・・・。とこんな1日になりました。午後から万座さんのチャペルで結婚式、那覇のかわせみさん、久々に”パリッ”と着込んで出掛けて行きました、黒いのが目立ち過ぎですな・・・。明日も昼は少し穏やかでいよいよ夜からおかしな天気になりそうです、潜りも注意して行きましょうね!  



少しずつ拡大へ

2009年10月30日

pa280030.JPG

今日は微妙に暑さの残る恩納村、朝は少し涼しいスタートだったのでTシャツの重ね着でスタートしたら・・・暑い!失敗、と暖かくなった28℃、昼から風が上がるかな?という大方の予想も外れ穏やか。しかし天気予報では自信満々に週末からは寒くなる、なんて言ってますのでちょっと嫌だな〜とチキン気味のこの頃です。皆様からお問い合わせは最近よく頂いておりますがまだまだ5mmで十分潜れる水温っす、はい。26℃で40分ぐらいのスケジュールのダイビングでしたら問題なし、来月ぐらいがどうなるか?ぐらいですよ。そろそろ1年の気温、水温、基本装備の様子を書き込んだシーズンカレンダーをUPしますので覗いてみてください。HPも拡大しながら写真も拡大、マクロレンズをいれて小物に限らず魚のパーツ撮りなんかを試していきたいなと思います、そんな趣味をお持ちの方、ウエルカムでございます。海況がいいので皆さん遊びに来て下さいね〜。  



浜を泳いでみたり

2009年10月29日

pa294013.JPG

今日もお天気の恩納村、風は昼から少し上がったものの穏やか。気温は27℃、水温は26℃、今日は午後から浜で泳いできました。修学旅行の高校生達と泳ぐ”奇跡、若者たちのスノーケルガイド”である。毎日潜りっこの生活からこんな風に内容が変わるとこれまた新鮮、仕事や海やゲストへの視点が変わって一つおもしろいものです。スノーケルはこれが一番面白い♪。そしてまたこの高校生、ダイビングと違って随所に会話が多い分、気を使ったり、コミュニケーションが面白かったり、と様々。大人な部分と子供な部分が混成するこの人達・・・言いたいことズバズバズバン!(笑)。面白い、潜りたいから帰りたい、もう飽きたまで180%の会話がまた面白くいい刺激になりましたよ。来年の夏も家族達の思い出作りスノーケルの参考にしたいもんです、はい。明日からはまた潜る方です、風が少しだけあるので注意して潜りましょうね〜、今日はこれでおしまい!  



魚も寒くて羽織物?(笑)

2009年10月28日

pa280031.JPGpa280016.JPG

今日はまた天気もよく暖かくなった恩納村。海もまた夕暮れにかけて穏やかになり今はすっかり落ち着いた海辺の雰囲気を出しております。気温は27℃、水温は26℃とそろそろ水温が気温を逆転する日も増えて来ました。朝晩とお昼の気温はかなり差があり夜は何となく寒いです、はい。昼はTシャツで十分ですけどね。お昼から地形を潜ってきましたが26℃、5mmスーツがあれば別段問題なく潜れております。ただ・・上がってボートの東北の風は何となく男の素肌を刺激しますね・・まぁわかりやすく言うと”風が冷てぇ〜”と言う訳です。羽織物があるといいかもしれませんが3分で帰れるのでつくずく恵まれた海だなぁと眺めております。水はまだ少し透明度が落ちてるのかな?今日から順に戻ってくれるといいですが15mぐらいです、透明度。台風後の何か”流れ者”でも居ないかな?なんて探しておりましたが今日はいつもの魚たちが元気に泳いでる姿、いなくなったあいつ、9mあたりをフラフラしてたハナゴンべ、などを見て帰ってきました。そろそろ夜は暖かい恰好なので見つけたエビに何となく人間の季節模様を見たりして・・・まぁ彼らは寒いわけではないでしょうけどね(笑)、イメージは”温かそう”・・・かな。明日も昼からひと泳ぎ、です、お楽しみに。  


パリッと晴天

2009年10月27日

pa270007.JPG

今日は晴れました、いい感じです。波も少しずつ収まり、当然風も優しくなってきた。気温は穏やかな27℃、心地良い感じです。夕暮れには白い波も無くなり始めて来ました。今日は朝から台風の器材の解除、ついでに器材をぜ〜んぶ干してみたり♪なかなかレンタル器材をすべて確認する機会は少ないのでこんな日は必要ですね。海は明日ぐらいからは潜れそうです、穏やかになってくれるといいですね。l今回の台風は戻ってきたうえに勢力が弱い割には広範囲でなかなか強い風と雨を出したので側溝などの水路は綺麗スッキリ、と同じように港のサンゴも元気がなくなっておりました、やはり沿岸域の土などの流れはサンゴに大きく影響するようです、守っていかないとね!、サンゴ!落ち着いたらサンゴの畑もみてきま〜す。  


カレンダーが出来た!

2009年10月26日

pa260002.JPG

今日も風はブンブン吹いております、恩納村。気温は26℃、少し涼しい感じですね。風は北、東に時折向きを変えながらビュービュー、そして瀬良垣の海は白い波がザバザバ、やっとシャッターを上げても問題なさそうなところまで回復しました。早く戻ってくれるといいですけどね。今日はまたお店で作業、夕暮れにフォトコンテストの来季のカレンダーが到着しました。2010年の4月から1年間使える卓上のカレンダーです、去年より早い出来なので余裕を持って準備出来そうです。明日ぐらいから順次写真を載せていきますね、欲しい方は御連絡頂ければお譲り致します、20セットしかないので無くなり次第終了です。で、写真がないんだけど・・・来年の!皆さん、撮影の時間ですよ、一緒に撮ってエントリーしましょうね♪、イキって”今年は5作品エントリー”と言ってしまってるので皆様のご協力を是非、宜しくです。お願いしますね。  


台風再び

2009年10月25日

pa250001.JPG

朝から雨空の恩納村。気温は28℃ですが雨が強いので少し寒い感じ、そして朝から少しずつ上がってきた風はまさにクライマックス・・・・暴風じゃないの。朝から今日は店を開けましたがゲストは安全を考えて今日はキャンセル、一転台風対策となりました。そんなに強くない台風のはずですが風はなかなか、そして雨が多いのであまり外にも出れず・・・・。と言う感じですね。こんな日は事務所で事務仕事。明日もおそらくあまり変わらずのお天気ですね、こんな日はおとなしくしてましょう。今日は短くなりましたがこの辺で、また明日。  


村の運動会、そして!

2009年10月24日

pa240072.JPGpa240048.JPGpa240081.JPG

さて、・・・雨ですな・・・見事なまでの。恩納村、気温は28℃、少し風が冷たいですが暖かさは問題なし、この雨よ、砂地を茶色に染める破壊力抜群の豪雨、砂地のポイントは朝の時点で既にK.O。風も少しあり怪しい雰囲気のスタートとなりました。そんなやり取りを船長としながら今日の向う先は小学校。そう、10月の子供のイベント”運動会”当初の予定は見事にズレ”奇跡、俺参加♪”・・・。陸上で試そうとハイビジョンビデオと望遠デジカメを片手に座る俺って・・・”いいオヤジ”(笑)、どちらかと言うとカメラのスペック優先にて撮影に励みましたよ、はい。。幼稚園から運動会にエイサーが炸裂するこの村の運動会って・・・すげぇな・・・。晴瑠は走ってGETしたおやつをひたすらバリボリ、昼過ぎには事務所に戻り明日の用意をしていると黒い人が登場、そう、パラオのエージェント”ヒデキング”の登場にビックリ!!久しぶりに見た顔は・・・黒い、の一言。そして夕暮れを迎えそうです。明日は一応海況を見ながら安全の範囲で行けたら潜りましょうか?とゲストとお話を詰めて終了、あとは明日の海が決めてくれそうです。困ったもんだぜ、この天気、明日をお楽しみに。  


暖かさも戻り

2009年10月23日

pa230010.JPG

数日前の寒さがうそのように暖かい恩納村。今日も気温は27℃近くをさしてすっかり暖かさが戻ってきたようです。水温は26℃、まだまだ5mmを着てれば暖かく潜れております。お天気は曇り、雨は降りませんが少し暗い空になっております。今日はお昼近くから真栄田岬にドボン。瀬良垣はとても穏やかに見えますが真栄田岬の階段の下のスロープはなかなかえげつない波をドバンドバンと出しておりました・・・。水位の加減によっちゃー・・・危ないね、という感じです。浜、岩盤エントリーの基本ですが注意が必要です。水はとてもよく透明度は良好、生き物たちも元気に泳いでおりました、幾分深いところは問題ないですが浅場は波がありますので写真には厳しい、と思われます。いささか回復を待ちたいところです。少しずつですが小さいウミウシ達も随所に見えて来ました、もう少しですね。この入れ替わりの季節が終わるといよいよ冬、生き物たちの出現が楽しみです。では今日はこの辺で。  


網貼り

2009年10月22日

pa220008.JPG

今日は朝から

お天気は良好、昨日の夜は少し蒸し暑くなんだかまた夏の夜が戻ってくるのでは?なんて思いながら飲んでおりましたが今日はまた普段と同じくむしろ過ごしやすいお天気になりました。朝は波も穏やかでしたが昼ぐらいから少しずつ波も上がりダイビングの移動は少し大変か?と思わせる海模様。気温は30℃、水温は28℃とやはり少し暖かさの戻った感じです。今日はモズクの網貼り・・・もうそんな季節がやってきたようです。昨日の晩から海の回復の予感がヒシヒシしておりましたので朝からサンゴの様子を見に行くのと合わせて行って来ました。久しぶりにタンクを背負わず驚異的な距離のフリッパーをこなしいい運動になりましたよ、はい。明日は少しまた風も落ちるようなので今週末は楽しく潜れそうですね。週末は恩納村のダイビングフェスティバルもあります、賑やかになりそうですね。今日はこの辺でおしまい。  


輝け、クダゴンべ号

2009年10月21日

pa203982.JPGpa203983.JPG

さて、今日も波がすこしあります、恩納村。本日は朝からシュノーケルの出掛ける予定でしたが、はい、キャンセル。昨日より少し落ちたからどんなもんかいね?なんて思う俺って・・・(笑)。まぁ予定通りなので朝から、とても速い朝から事務所で事務仕事、と。やっと戻ってきたクダゴンべ号、最近のゲストの皆様にはお手間を取らせましたがやっと通常運行出来そうです。背中が輝いてる・・・新車の味ですな(笑)、ついでにタイヤも4本履き換え完璧でございます。今日は気温が28℃、少し涼しい感じですがだんだん風が東に回り事務所の前は無風、そして海も順調に波が落ちてきております。今日は朝が早かったのでそろそろ閉めてみようかな?なんて時に少年たちが店の前で立ち往生・・・チェーンが外れたようで先程直してあげました。頑張れよ、少年・・・俺もだけど(笑)。ではまた明日  


久々にいい波来たよ〜!

2009年10月20日

pa203981.JPGpa203980.JPGpa200002.JPG

今日も朝から行って来ました♪、昨日の晩はちょっぴり派手にお酒を飲んでしまい朝から何となく皆”ボヨ〜ン”・・・。口の中が島らっきょなのよ、つまり・・・。そして今日も朝から元気に出動・・・ですが天気予報の下馬評が強烈だったので早めの出港、一路地形のポイントに、スタートから流れてる上に上がる頃には船は上下にブンブン丸、綺麗だったんですけどね、帰りはなかなか船が揺れておりました、はい。船酔いギリギリで戻り2本目は砂地へ、マクロの写真をひたすら撮って帰ってきました。バブルコーラルシュリンプから始まりハゼを手当たり次第観察&写真、そして今日の一番のラッキーちゃんはヒバシヨウジ、小さい4cmくらいの個体を発見。色がとても綺麗なのよね。今度写真を撮ってきてUPしますのでまた覗いてみてください。波が出てきたので逃げてしまわないうちに観察したい一品です。台風も下の方でヨロヨロしてますので気をつけて潜りましょうね〜、また明日!  


お魚ビッシリ

2009年10月19日

pa190002.JPGpa190007.JPGpa193971.JPG

今日は朝からお天気のいい恩納村。気温は27℃、何となく朝涼しい感じですがダイビングが始まる頃には太陽がまぶしくなりむしろ暑い・・・毎日変わりやすい季節、と言っておきましょう。水温は26℃、最近は26〜27℃付近が多くなってきました、この水温ぐらいで推移しそうですね。5mmのスーツを着ればまだ寒さもなく快適、と皆さん言っております。今日は体験ダイビングと一緒に砂地からのスタート、風が落ちているので透明度、波の高さ共に良好です、模範的な安全停止をキメて終了。2本目はファンダイバーさんと地形のポイントへ、ますます横穴の魚影は濃くなりもはやビッシリぐっちゃり状態、こんな感じが好きなダイバーも多いと思います、今のいいコンディションで潜ってみるのもいいと思いますよ。本日のゲストはマクロがお好きなのですがお店のワイコンをこっそり装着して撮ってもらいました、なかなか新鮮でよかったようですね。いろいろ楽しめて楽しい季節ですよ〜。  


旅の最終日は

2009年10月18日

pa180001.JPG

最終日、皆様それぞれの活動に入り朝からカヤックでお出掛けとダイビングにお出掛け、2チームで過ごしてきました恩納村。朝から少し風があり波が出ております、ダイビングは少し注意してみましょう。下の方にある台風も何やら怪しい動きをしております。お天気は良好ですが本日は店内の温度計で気温は26℃、水温もドロップで26℃、それぞれ少し下がり始めて来ました。5mmのスーツを着用していれば快適に潜れるぐらいですけどね。昨日よりは雨も減り少しずつ透明度も戻りつつある恩納村です。

お昼に皆様集合されて元気に出発されました。今年も皆さまありがとうございました。また来年も潜りましょうね、楽しみにお待ち致しております。  


久しぶりの再会

2009年10月17日

pa170004.JPG

今日も朝から雨でしたが、晴れました、恩納村。皆さんが集合する頃にはすっかり晴れいい感じ♪、イオンは27℃、水温は28℃、夜に降った雨と午後からの風の影響で少し透明度が落ちておりましたが楽しんで潜ってきましたよん。午後からは北の方から風が上がり波が少し出ました、こんな日はダイビング、特にエントリーに要注意。皆さん去年講習を完了してダイバーになり1年ぶりに遊びに来て頂いた方たち、久しぶりの1本目は・・・緊張するぅ〜はずです。ゆっくりダイビングは進めて行きましょうね。今回はなんと!デジカメをGETしての御参加の方も見え、写真写真♪、いいのが撮れましたかね?楽しみです。今日は陸上では少し太陽が出ると暑い感じでしたが夕暮れは少し涼しいぐらいです。海から戻ったらまずシャワーを浴びて風邪をひかないように注意しましょうね〜、まだ俺、半裸だけど(笑)。

“曇り止めって毎回やるの?”と言われ・・・まぁこれ人それぞれだけど・・・”水に入ったらもう出来ないからね〜、後悔しないようにやって行きましょう”って答えたけど、色々考えさせられる深〜い質問だな、としばらく固まってみました。今日一番の一言ですね♪ではまた明日。  


晴れて来ました♪

2009年10月16日

pa160001.JPG

今日は気温も27℃、暖かい1日になった恩納村。前線もズィ〜っと東へ抜け今日は昼から晴れ間が見え始めて来ました、明日の予報はまだ雨になっておりますが早いうちに晴れるんではないかな?なんて思います。明るくなって来たところで皆さんの器材の発送、明日の器材の準備、チェック、そして俺のAir-2の修理、と今日も綺麗な海を見ながら修理修理。明日は朝からスノーケルとダイビングに出掛けて来ます、水の中は暖かいんじゃないかな。まだ暖かいので早いですがそろそろ色々な準備、冬場に出る防寒グッズのメンテナンスなども始めてみました、今日UPしましたが年末のクリスマス、今年も奇跡の鍋の出番です、週末になりますが少しずつ参加の方の予定も出て来ましたので今年は早めの準備・・・いつも”遅ぇ!”と怒られてますので今回は早めに(笑)、と。1月と3月に時間を見つけてツアーを出してみようかな?なんて考えております、希望の方がいれば御連絡を頂ければと思います。1つは秘境のマクロ、1つは久々、ドッカンワイドのパラオ、あたりかな。マクロはいつでもいいですがワイドは大潮に合わせますのである程度調整が必要になります、興味がある方はお早めにど〜ぞ。パラオは100%カバーに回りますので上級者、マニア、凄い初心者、誰でもござれですよん。とりあえずは明日が大事〜♪楽しんできますね〜また明日。  


サンゴの成長

2009年10月15日

pa150005.JPGpa150006.JPG

今日は朝から曇りお昼近くから雨の恩納村。沖縄に掛かった雲が抜けるまで、土曜日ぐらいまでは雨なんだろうねぇ〜。気温は27℃、陸上は何となく涼しい?いや肌寒い感じですよ。水温はと言えば28℃くらい、水の中の方が暖かくも感じます。今日はサンゴの畑にお掃除、どのサンゴも例外なく成長を続けております。夏場まではゆっくりと上に伸びてきたこのサンゴ達、ここにきて特に先月、今月は下に、地盤を固めるかのようにサンゴの床を覆い隠し、岩盤に固着を始めました。毎月データを取っておりますが実はこの9月、10月が一番成長、固着がいいです。この後冬に向けてどんな成長を見せるかが楽しみなところです。サンゴの保護のネットは中は安全、そして海藻がつきやすいのもあるのか甲殻類がたくさん隠れております、掃除をしながら突然動く大型の藻、クモガ二科の生き物が満載。かなり驚かされます、はい。ある程度背中の海藻を取らないと種の識別は不可能ですが・・・かわいそうなので止めておきましょう。彼らの生態も少しずつ観察したいものです。北の方面から時折風やうねりが入る傾向がありますので少しだけですが注意して潜りたいですね。ではまた明日  


叩き、打ち抜け

2009年10月14日

pa140003.JPG

今日は晴れ間も見えましたが曇りがちな恩納村。夕暮れから夜はまぁ涼しいぐらいですが朝はなかなか寒い!これからはゲストの方も風邪などに気をつけて下さいね。気温は28℃、車で窓を開けて走ると少し涼しい感じです。海はまた穏やかに広がっております、さぞ綺麗に仕上がってるでしょう。と、この人事の様なコメントが出るということは”奇跡、ひとやすみ・・・”。ノーゲストの為今日は事務所でお仕事、そして今日の極めつけの仕事はこれ、久々に出ました”ウエイト叩き。ベルトのループが日に日に細くなり、だんだんベルトが通らなくなります、はい。この時期に直しておかないとベルトが抜けなくなり海よりも深〜いブルーに入ります・・・。気を抜くと手を打って青アザを作ります、今日は何とこれ、1回もミスなし、打撲なしで仕上げる集中力♪。俺、なかなかイケてる!。そしてこれ、ベルトを床や地面に落とすとループが詰まったりしまったりします、皆さま要注意、ウエイト下ろす時は静かに下ろしてね、お願い♪。今日はこの辺でおしまいです、また明日。  


暖かいじゃないの♪

2009年10月13日

pa130001.JPG

朝から暖かな恩納村、気温は29℃ですが風がほとんどなく時折出る晴れ間がいい感じ♪水温も28℃か29℃、そして透明度が良好です。今日も朝から楽しく潜ってきました。地形とドロップを1本ずつ、どちらも透明度がよく棚上の浅場も綺麗、穴の中も綺麗、2本目はドロップでいい具合に流れカスミチョウチョウウオやグルクマがいい数で群れながらの乱舞。色彩が華やかでとても美しいダイビングとなりました。ドロップの壁にはウミウシがますます数を増やしフォト派ダイバーにもいい季節となってきました。シンデレラウミウシの大きな個体は久しぶりに見たかな、これからの季節はあちらこちらで豊富に見えるようになると思います。微妙に寄せてくれないグルクマの群れは200程で移動してるのでなかなかの迫力です、久しぶりに流れてみるのもいいもんだな〜なんて思ってしまったり(笑)、いい季節ですので色々なバリエーションのダイビングを楽しんで行きたいですね!  


休みが明けて

2009年10月12日

pa110002.JPG

すっかりお休みが明けて静かになりました。海も静か、少し暖かい30℃の恩納村。今日はどこも帰りの支度で大忙し。”きっと空港も混むんだろうなぁ〜なんて考えながら午前中にこちらもゲストが荷物を取りに登場、朝は少しだけ雨が降っておりましたが昼を回って晴れ間が見えて来ました、最終日の観光が楽しく過ごせてればいいなぁ〜。なんて考えながら今日は器材を乾かし、息子とグルグル遊び、夕暮れといい1日になりました。お休み明け、明日はまた朝からゲストと午前に2ダイブ。穏やかなのできっと明日もいい感じでしょう。季節の変わり目でドリームホールのハタンポ達もびっしり入っておりました、写真を撮ったり地形のポイントで潜るにはいい時期かもしれません。時間のある人は潜りに来てね♪