【PR】

  

Posted by TI-DA at

サンゴ礁シュノーケル~恩納村

2014年05月31日

恩納村、西海岸の海況

blog harekumori今日の西海岸は終日明るい曇り空、気温は27℃、少し湿度の下がった暑さです。

nami東の風微弱、今日もフラットな海面でボート運行、マリンは最高のコンディションです。

 



恩納村 万座・瀬良垣のダイビング

明るい曇り空、青空も見え隠れしてます。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遠い向こうの空が白いのはPMなのか、最近の黄砂の影響なのかわかりませんが、数年前はもっと鮮やかな青を出してた、そんな気がします。

今日から中潮、ですが最干はまだまだ潮位は大きく動いてます、ちょっと泳いできました。

水温は24℃、もう1段階上がるとシーガルやロングジョンで楽しめますね、今日は2mmタッパーを羽織って浜を越え、ハマサンゴを抜けてちょっとドロップ際のサンゴの観察。

去年はこの月末の日程で一斉産卵が炸裂しましたが、今年はまだの模様、昨日の晩は静かな感じでした、ここ数日は海に入ればサンゴ、俺の目、サンゴ100%の季節です。

1種類だけ猛烈に色を変えてる種がありますが、どうでしょうか。今晩?に少しだけ期待を馳せて。

 

・・・間違いのないkm超えの水中歩行&スノーケル、ダイエットに最適です。絞りたい方、御一緒に如何でしょう。

ビーチスノーケル、綺麗ですよ。

 

 

 



明日の西海岸、万座の海

東のまま風が少し上がる予報、天気は曇りから晩は雨が来ます、気温も26℃ぐらいになりそうです。

特に変わりはないですが、東向きのポイントは注意して潜りましょうね。

西海岸、万座は引き続き穏やかな海況に恵まれるでしょう。

 

ワイド・地形派のダイビングの季節です

早割で10%off、お得に潜る、西海岸情報です

 

 

  



整ったイケメンを撮ると~恩納村

2014年05月30日

恩納村、西海岸の海況

blog harekumori今日の西海岸は終日明るい曇り空、気温は27℃、外はかなりムシ暑いですよ~。

nami東の風微弱、今日もフラットな海面でボート運行、マリンは最高のコンディションです。

 



恩納村 万座・瀬良垣のダイビング

今日は明るい曇り空、あと1秒後に雨になってもよさそうなギリギリのお天気なのに降らない、そんな湿度の高い1日。東風が安定してます、海況は最高のコンディション、今日も続いて大潮、これ以上ない干潮を出しております。

 

P1080912

今日は明るいヘビギンポ、開けると何だか面白い表情、いつも見ているのに違った雰囲気です、顔の所にこんな黒い斑点あったのね。とかいつも見てない違った部分も見えますね。

P1080897

左右が整ったハンサム君、人間同様左右対称ってわけではないこの魚達、なかなか次回出会うことは難しいから素敵な出会い、だね。

P1080884

赤い斑点があったり、綺麗な色彩ですね。

こんなマクロ撮り、・・・早くハウジング、帰ってこないかな~。

今のうちに夏のファイルの準備、梅雨が明けたらやりましょ、皆さん。

 

 

 

 



明日の西海岸、万座の海

東に変わり風が少し上がる予報、天気は曇りが来ます、気温も26℃ぐらいになりそうです。

特に変わりはないですが、東向きのポイントは注意して潜りましょうね。

 

ワイド・地形派のダイビングの季節です

早割で10%off、お得に潜る、西海岸情報です

 

 

  



ビーチの透明度も最高~!!

2014年05月29日

晴れアイコン晴れ/雨温度計アイコン 気温27.6℃、水温24.5℃

ベタなぎ - コピー 波0m~0.2m

 

恩納村、西海岸の海況

今日は風もほとんどなく、海況もべたなぎ状態です☆

太陽が眩しいくらいの日差しで、スノーケルなどではしっかり日焼け止めを塗らないと

短時間で焼けてしまいそうな勢いです。

マリンレジャーには最高の海日和です♡


 

 

ダイビング - コピー - コピー  恩納村万座・瀬良垣のダイビング 

今日はスノーケルで海に出てきましたが、透明度も最高でとても綺麗です。

こちらはビーチから行ったときの写真です↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

穏やかですね~(^^)


恩納村のビーチはマクロ生物が豊富で、何度潜っても飽きないです♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはヒオドシユビウミウシ。ビーチからでもこんな綺麗なウミウシなど生物が濃くて楽しいですね~。

少しくぼんだ穴の中にオレンジに縁取りをされたアカククリなどもいました♪

大人になるとこの色彩じゃなくなるので、幼魚の時しか見られない期間限定の色合いです。

かわいい♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気軽に入れて、生物もおもしろいのでみなさんも次回一緒にビーチ潜ってみましょ~♪♪

本当に面白いですよっ!(^^)!



 

 明日の西海岸、万座の海

明日も風は安定して北北東なので、海況はバッチリですね~。

ここ最近海が安定していて潜りやすいですよん♡

 

ワイド・地形派のダイビングの季節です

6月21日、22日は7周年のお祝い、皆来てね。

  



オーバーホールの日~恩納村

2014年05月29日

恩納村、西海岸の海況

blog hare今日の西海岸は朝から晴れ、気温は28℃、外はかなり暑いですね風があるから少し楽。

nami東の風微弱、フラットな海面でボート運行、マリンに影響なしです。



恩納村 万座・瀬良垣のダイビング

今日も良い天気に恵まれております、恩納村。暑い、風が気持ちいい、既に夏のようです。

すっかりフラットな西海岸、とてもきれいです。が大潮に入るので今はド干潮、凄い引きです、歩いてドリームホールに行けそうです。

今日は朝からシュノーケルは任せて俺、お店でOH、・・・なんちって、体休めても全然変わらん、潜ってた方が良いんじゃない?(笑)なんて思ってしまいます。

ちょうどハウジングもOHに入るのでしばらくはカメラなし、そして写真もOHしないとね。

今日はツアーのお話、今年も冬の時期は出掛けてみようと思います、皆様どうぞ宜しく、

(以下過去写真です)モルジブ、出来れば秋が良いと思われます。

無題

続いてパラオ、こちらは年明けが良いですね、

無題1

バリ、早めの秋が良いのかな、俺、冬も好きだけど、

無題2

御希望などある方はおとい合わせ下さいね~、よろしくです。

その他アジアでマクロも検討中です。



明日の西海岸、万座の海

北東に変わり弱い風で安定する予報、天気は曇りが来ます、気温も26℃ぐらいになりそうです。

明日は少し過ごしやすい天気になりそうですね。

ワイド・地形派のダイビングの季節です

早割で10%off、お得に潜る、西海岸情報です

  


大迫力のジンベイザメDIVING!!

2014年05月28日

晴れのち雨晴れ/雨温度計アイコン 気温26℃、水温24.5℃

ベタなぎ - コピー 波0m~0.5m

 

恩納村、西海岸の海況

今日の風は朝は北西の風から徐々に北東よりになりました。

海況はいたって穏やかです。

今日は真栄田岬のビーチからもダイビングしましたが、波が当たりやすいビーチでも

全く問題なくラクラク快適なエントリーができるくらいですね~。



 

ダイビング - コピー - コピー  恩納村万座・瀬良垣のダイビング 

今日は1本目はゲストさん念願のジンベイザメダイビングにおでかけしてきました♪

透明度も良く、2匹のジンベイザメが迎えてくれました。

もう興奮の連続☆でしたよ~!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 大きすぎて全部が入りきっていませんね…(^_^;)



しかも、遠慮なく向こうから寄ってくるので、こんな至近距離撮影も可能です♡

まったく拡大せずにこの絵です♡

近すぎです(笑)!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体の割につぶらな瞳が可愛すぎる(=^・^=)

よーく見ていると、たまに目を引っ込めて瞬きをしているように見えるときがありますよ~♪


おーっと、と、と、

寄ってきた寄ってきた~(汗)

さすがの自称ストーカーおじさまもこの迫力に圧巻のようです…(笑)。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は海況も透明度も最高だったので、ジンベイも綺麗に撮れたかな(*^^)v?

みなさんもジンベイザメダイビングご興味ございましたら、お問い合わせお待ちしております~♪



 

 明日の西海岸、万座の海

 明日は東北東の風なので、海はまったく問題なさそうですね~。

予報も晴れ☆

最高のコンディションの匂いがプンプンします♪♪♪

 

 

ワイド・地形派のダイビングの季節です

6月21日、22日は7周年のお祝い、皆来てね。

  


梅雨時期のケモクライン~恩納村

2014年05月28日

恩納村、西海岸の海況

blog hare今日の西海岸は朝から晴れ、気温は28℃、たまに出る太陽と紫外線が強烈な1日です。

nami東の風微弱、フラットな海面でボート運行、マリンに影響なしです。

 



恩納村 万座・瀬良垣のダイビング

水温23℃、今日も安定した水温です。ボートの上からはクリアに見える水の中、雨の影響でケモクラインが発生、スノーケルにはちょっと困った感じ。グッと顔をつけると一気に視界が広がるコンディション、なのでダイビングは良好なのではないでしょうか。

シーガルでも寒さを感じない、という皆様の声、また水温は1段階上がった気配です。

サンゴの様子も見てきましたがまだまだ産卵には至らないのではないか、と思われます。

今日はシュノーケルでもみられたメレンゲウミウシ、

DSCF4807

絞ってるけど明るいところで見たらみんな大喜びでした、きれいよね。

ついでに絞り写真、コンペイトウウミウシ、

DSCF4809

も一つ、ハナビラクマノミ、DSCF4816

写真で遊んでみましょう、楽しいですよ。

明日もシュノーケルスタートです。ダイビングもお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 



明日の西海岸、万座の海

東に変わり弱い風で安定する予報、天気は晴れが来ます、気温も28℃ぐらいになりそうです。

色々な物の乾燥に、ダイビングに良い日になりそうです。

 

 

ワイド・地形派のダイビングの季節です

早割で10%off、お得に潜る、西海岸情報です

 

  


Posted by GUCHI at 14:30Comments(0)

トビエイにも遭遇♡

2014年05月27日

曇りのち雨くもり/雨温度計アイコン 気温24℃、水温23℃

波1.0m~1.5m - コピー 波0m~0.5m

 

恩納村、西海岸の海況

こんにちは~☆

今日の恩納村は昨日の堪も見事に外れ…朝から気持ちいいくらいの雨模様…笑。

ですが、風は南東の風と恩納村のポイントはめっぽう相性のいい風なので、ほとんど波もなく

穏やかな海況となっています。



ダイビング - コピー - コピー  恩納村万座・瀬良垣のダイビング 

今日は気合を入れて、朝から4本のフルダイブ♪♪

昨日潜りに行かなかったドロップオフの地形も潜ってきたので、ワイド写真も撮ってみました♡


こちらはミニドリームの穴の下から空を見上げて撮った写真です↓

今日は透明度がいいので、あいにくの雨ですが綺麗でした~(=^・^=)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


小さいものは無視(笑)!

のダイビングでしたので、なにか大きいものいないかな~と探していると…

あらっ♡

いらっしゃ~い(^O^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マダラトビエイさん。優雅に砂地を舞っておりました♪

あとは、イッポンテグリや、ツッパリ君ことツマジロオコゼなども見れましたね~。


久しぶりの再会で仲良くポーズ☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 明日はジンベイザメダイビングに行ってまいります!!

迫力ある写真撮れたらい~な~♡



 



明日の西海岸、万座の海

明日は北北西の風にやや向きが変わります。

風速は強くないので大丈夫だとおもいますが、前線がとおる予報もあるので、

注意していきましょうね~。。


よ~し!!あしたも頑張るぞぉ~(^O^)/


 

 

ワイド・地形派のダイビングの季節です

6月21日、22日は7周年のお祝い、皆来てね。

  


雨本番、梅雨の1日~恩納村

2014年05月27日

恩納村、西海岸の海況

blog ame今日の西海岸は朝から弱い雨が続いています、気温は25℃、少し涼しい体感。

nami南西の風微弱、フラットな海面でボート運行、マリンに影響なしです。

 



恩納村 万座・瀬良垣のダイビング

水温23℃、先週より少し下がった感じの体感です。透明度10m~、良好ながら雨の影響が徐々に出てきそうです。

今日は南西寄りの風弱のスタート、海況、コンディションは良好です。

朝からボートでファンダイビングに出掛けております、ビーチもそうですが、浅瀬の水はとても良好、ドロップオフに近くなると少し白くなり透明度が落ちる傾向です、浅場のサンゴはとてもきれいで新鮮に感じます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日はダンダラダテハゼ、地味に見えますがヒレを開いた姿はなかなか美しい色彩を出します、背ビレが伸長してますのでこれはメス、もっとじっくり観察したり、写真を撮ってみても面白い一品です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気にせず楽しんでみて頂戴、待ってますから。

水温の変動が激しいのか、エリアによって違うのか、22℃から24℃の中で推移しております、寒さは感じませんけどね。

5mmで十分な水温です。

 

明日も朝からダイビングとシュノーケルのメニューでスタートです。

 

 

 

 

 

 

 



明日の西海岸、万座の海

東、北東に変わり弱い風で安定する予報、

天気は朝まで雨が降り、その後曇り予報、気温も28℃ぐらいになりそうです。

前線が右往左往、上下自由な感じに移動しております、梅雨、本番です。

 

ワイド・地形派のダイビングの季節です

早割で10%off、お得に潜る、西海岸情報です

 

  


自称ストーカーさん登場(笑)!!

2014年05月26日

曇りのち晴れ晴れ 温度計アイコン 気温26℃、水温24、5℃

波1.0m~1.5m - コピー 波1m~2m

 

恩納村、西海岸の海況

今日は南南西の風。風速がやや強かったので、西からの波が少したっている状態です。

天気は雨予報でしたが、見事に外れて今日も晴れ♡

透明度も20メートルくらいはあったと思います♪

砂地に光が差し込んで今日も綺麗です~!!

 

ダイビング - コピー - コピー  恩納村万座・瀬良垣のダイビング 

今日は、私がパラオでガイドをしていた時から遊びに来てくださっていた、自称ストーカーさんがまた遊びにいらしてくださいました~♪

お会いするのは約10年ぶりというのに、懐かしい気持ちもすぐに消えて、つい最近まで普通に会っていたかのような昔のままの感覚になりました…♡

再会ダイビングがいきなりマンツーダイブとなり、砂地でみっちり楽しんでまいりました(笑)!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さい生物が見えないとおっしゃるので、今日から3日間は超マクロは無視です(笑)!!


と、いうことでクマノミの中でも大きめの個体が多いトウアカクマノミ♡

ちょうど子育て真っ最中です!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

漁網の上にピョコピョコお散歩されてましたハダカハオコゼくん。

君見てると癒されるわ~♡はぁ~かわいい(=^・^=)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 明日も大きめの生物を中心に探索してまいりますっ!!


明日の西海岸、万座の海

明日も同じく南西の風ですが、今日ほど風速は強くないので海況はよくなりそうです。

相変わらずの雨予報ではありますが、なんだか晴れる気がします。(堪です…笑)

 

 

 

 

ワイド・地形派のダイビングの季節です

6月21日、22日は7周年のお祝い、皆来てね。

  


西風、波立つ~恩納村

2014年05月26日

恩納村、西海岸の海況


 

blog hare

今日の恩納村、少し雲が出てきましたが晴れ、と言っていいでしょう、良好です。

nami

南やや西から波が入ってます少し往来するボートは波に弾かれてます、地形は少し注意。

blog kaze

どんどん西へシフトしております、上げ潮に乗って万座は波が出そうな気配。

blog kion

今日の気温は29℃、随分暑い夏模様です。

 

 

 



恩納村 万座・瀬良垣のダイビング

blog suion水温//℃、陸が暑いのでややヒンヤリ感アリ。

03透明度//m~、陸からの眺めでは少し怪しい気配です、落ちてますね。

今日は西寄りの風が強くボートの運航は少し微妙、要注意な感じですね。

今日は午後からダイビングとスノーケル、穏やかな風を祈っておりますが、甘くはなさそうですが・・・。

P1110546

こんな日は無理せず穏やかなところで活動しましょう。

これ、モクズショイっぽいですが、ぎゅーんと角が伸びております、随分と近くに寄らないと目が合わない、なかなか隠れ上手な生物です。静かに毎日生きてるんでしょうね。元気でもっと大きくなって頂戴。

この風周りは砂地の方が穏やか、そして透明度もいいんじゃないかと思います、生物探しもいいですね。

 

では、ひと泳ぎ、行ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



明日の西海岸、万座の海

南西で安定する風予報、そして弱くなりそうですよ。西海岸は安定です。

天気は曇り予報、気温も27℃ぐらいになりそうです。

コンディションは良くなりそうです、楽しみ!。

 

ワイド・地形派のダイビングの季節です

6月21日、22日は7周年のお祝い、皆来てね。

 

  


快晴、夏模様の恩納村

2014年05月25日

恩納村、西海岸の海況


 

blog hare

今日の恩納村、良い天気でスタートです、午後は少し雲が出てきましたが良好です。

nami

南やや東から波が入ってますがマリンに影響が無い10cm程度の波です。

blog kaze

南へシフトしております、万座は良好になります。

blog kion

今日の気温は27℃、太陽と風のバランスが今日も夏のようです。

 

 

 



恩納村 万座・瀬良垣のダイビング

blog suion水温25℃、で推移しております。陸が暑いのでややヒンヤリ感アリ。

03透明度10m~、少し白が入ってますね、浅いところは良好。

今日もいい天気で1日過ごせております、恩納村。良い気温です、すっかり夏模様。

朝からグイグイ干潮に向かい、すっかり干上がった状態で迫力満点の浜になっております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午前中は少し写真の整理、そしてカメラはハウジングをメンテに出すのでしばし写真は過去物を使っていきます、はい、ハナミノカサゴ、今年は小さい個体が少ない気もしますがこれからかもしれませんね。

午後は潜ろう、ということで少し泳いでアヤトリカクレエビを撮りに行ってきました、違う、見に行ってきました、

小さな個体ですが2個体、元気に過ごしておりました、また戻ってきたら撮りに行こうかね。

 

天気が良いから、気持ちのいい水を感じれますね、明日は午後からシュノーケル、これまた楽しめそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



明日の西海岸、万座の海

南西で安定する風予報、少し強めですね。西海岸は最も安定する風です。

天気は曇りから雨予報、気温も27℃ぐらいになりそうです。

雨が少なければすっかり明日も夏模様の恩納村です。

 

ワイド・地形派のダイビングの季節です

6月21日、22日は7周年のお祝い、皆来てね。

 

  


☀ジリジリの夏日です(*^^)v

2014年05月25日

晴れアイコン晴れ 温度計アイコン 気温27℃、水温24、5℃

ベタなぎ - コピー 波0m~0.5m

 

恩納村、西海岸の海況

今日は南東の弱い風が吹いていますが、海況は安定しています。

天気も梅雨とは思えないほどの快晴で久しぶりに外にいると日差しがジリジリ感じる夏日です♪

LIVEFISHの前の菜園もすくすくと育っていますよん(^.^)



 

 

ダイビング - コピー - コピー  恩納村万座・瀬良垣のダイビング 

なかに入ると小魚たちの動きが落ち着きなくザワザワしていたので、なんだろうと周りを見渡してみると、

ドロップの棚の上では、結構立派なサイズのカスミアジが何十匹も小魚を追いかけて狩りをしていました。

おー迫力ある~(=^・^=)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


 ドロップを下におりて生物探索をしていると、色鮮やかなトラフケボリタカラガイを発見。。

貝とはすこしマニアックな気もしますが、写真にとる被写体としては動かないし、色も綺麗だし、なかなか良いですよ~♡

ストロボはつけず、ライトを当てながら内蔵フラッシュで撮ってみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


ドロップから深度をあげて壁沿いを探していたときに水深10メートルくらいのとこで見つけた、コンペイトウウミウシくん♪

色合いだけ見ていると、なんだかおいしそうですね~(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 


 

明日の西海岸、万座の海

明日は南南西の予報。

午後からは弱めの雨が降りそうですが、海況は穏やかだと思います。

海況も良さそうだし、あしたもはりきって潜りますよ~☆

 

 

 

 

ワイド・地形派のダイビングの季節です

6月21日、22日は7周年のお祝い、皆来てね。

  


黄色の貝、その正体は~恩納村

2014年05月24日

恩納村、西海岸の海況


 

blog hare

今日の恩納村、良い天気でスタートです、午後は少し雲が出てきましたが良好です。

nami

東から波が入ってますがマリンに影響が無い10cm程度の波です。真栄田岬はあまり良くない向きになります。

blog kaze

東へシフトしております、万座は良好、真栄田岬はあまり良くない向きになります。

blog kion

今日の気温は27℃、太陽と風のバランスがもう夏のようです。

P1110786

 

 



恩納村 万座・瀬良垣のダイビング

blog suion水温25℃、で推移しております。

03透明度10m~、良くなってきておりますが、まだ白が残ってます。

良い天気です、梅雨空とは思えない良い天気に東、南回りの安定した風、西海岸はコンディション良好です。

東向きのポイントは少し波が入りますので注意ですね、真栄田のビーチはパンチの利いた良い波が入っております。

P1110748

何ともカメラの調子、というかハウジングの調子が悪い、少し整備が必要になりそう。困った・・・。

今日は久しぶりにトラフケボリタカラガイに出会った、もちろん写真はないですが(笑)。意外に見過ごされがち、そして深い(気がする)所で見ることが多いので懐かしくも眺めてみました。鮮やかなカラーリングだったなぁ。またそのうち様子を見に行こう。

P1110750

コガラシエビ、動かすのもなんだから・・・と考えて出た結論は!!

真正面から絞って撮ったら能面みたいになるんじゃない?(ちょっと本気)、最後の挑戦に出てみようと思います。

 

その前にカメラだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



明日の西海岸、万座の海

南東で安定する風予報、少し強めですね。西海岸には影響の薄い風です。

天気は曇りから晴れ予報です。気温も27℃ぐらいになりそうです。

すでに雨を除けばすっかり夏模様の恩納村です。

 

ワイド・地形派のダイビングの季節です

6月21日、22日は7周年のお祝い、皆来てね。

 

  


今日はサンゴ特集です。

2014年05月24日

晴れアイコン晴れ 温度計アイコン 気温25℃、水温24、5℃

ベタなぎ - コピー 波0.5m~1m

 

恩納村、西海岸の海況

今日の恩納村は朝は南東の風でしたが、昼にかけてマ東にかわりました。

風速も少し出てきたようで、若干波が出てきたように見えます。

お天気は朝から快晴ダイビング日和です(*^^)v

 

 

 

ダイビング - コピー - コピー  恩納村万座・瀬良垣のダイビング 

今日は朝がビーチのコンディションが良かったので、サンゴチェックに行ってきました~♪♪

サンゴの産卵がそろそろいい時期になってきたので、タイミングを逃さないようにこまめにチェックしていますが、写真の様子ですとまだもう少しかかりそうな感じですね~。

いつになるのかな~

はやく産卵がみたいですね~

ドキドキ♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらのサンゴは先端の紫が綺麗だったので、撮ってみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらは先端が紫になって可愛いヤッコミドリイシ。水深も浅いので自然光でも充分綺麗にとれますね~(*^^)

 

そして、このポイントはサンゴが綺麗でしたのでワイドで撮るとこんな感じになります♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近はサンゴの色がだんだん濃くなってきて、色が綺麗になってますので、みなさんも恩納村のサンゴ礁を一度みにきてくださいね~!!

 

 

明日の西海岸、万座の海

明日は南東の風ですので、万座エリアは穏やかになりそうです。

天気も晴れ予報なので、ダイビング日和ですよー!(^^)!

 

 

 

 

 

 

ワイド・地形派のダイビングの季節です

6月21日、22日は7周年のお祝い、皆来てね。

  


コールマンピグミーシーホース~恩納村

2014年05月23日

恩納村、西海岸の海況


blog hareame

 

今日の恩納村、朝少しだけ雨が降りましたがその後は曇り空で安定しております。

nami

東から波が入ってますがマリンに影響が無い10cm程度の波です。

blog kaze

東へシフトしております、風は弱く安定、良いコンディションです。

blog kion

今日の気温は22℃、涼しいながらも湿度が高いのでやや暑くも感じてしまう天気です。

 

 



恩納村 万座・瀬良垣のダイビング

blog suion水温//℃、25℃で推移しております。

03透明度/m、雨も収まり見た感じ良さそう。

少し雨が朝降りましたが、今日は風、天気及び波も安定している恩納村。気温は少し低めの22℃、若干暑くも感じますが穏やかなコンディション。

ダイビングは穏やかに楽しめると思います。問題は透明度、基本最近の水は良いので潜っても楽しい、

P1110772

コールマンピグミーシーホース、写真にしたのは初めてかもしれません、主観になりますが・・・地味である。

生物の中でもこの恩納村で見られるピグミー、色彩やら形状はなかなかユニークですが・・・これまたどちらをとっても地味。

ですが観察してみるのもまた面白いかな、と締めておきましょう。

P1110760

水が良いから生物観察や写真も面白い季節ですな。

 

 

 

 



明日の西海岸、万座の海

東から南東に回る風予報、少し強めですね。西海岸には影響の薄い風です。

天気は晴れ予報です。気温も25℃ぐらいになりそうです。

楽しく遊べそうな予報です。

 

ワイド・地形派のダイビングの季節です

6月21日、22日は7周年のお祝い、皆来てね。

 

  


今日は事務仕事DAY…(@_@;)

2014年05月22日

晴れのち雨晴れ/雨 温度計アイコン 気温21℃、水温24、5℃

ベタなぎ - コピー 波1m~2m

 

恩納村、西海岸の海況

今日の恩納村、海況はずいぶん穏やかになりました~。

が…あいにくの雨模様…(>_<)

風は東北東から弱く吹いています。

これから風はさらに東寄りになるので、しばらくは穏やかそうですね~。

 

 

 

ダイビング - コピー - コピー  恩納村万座・瀬良垣のダイビング 

今日はGさんがお休みということで、私はショップで事務仕事をこなす一日となりました。

海に出ていると1日あっという間に過ぎてしまって、時間が足りないくらいですが、逆に海に出ていないときは

一日がとても長く感じますね~(^_^;)

外の天気もあまり良くないので、今日の写真はぱっとしませんね…。

 

ということで、昨日撮ったビーチのマクロ生物のご紹介の続きです(*^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ こちらはキイロイボウミウシさん。

かなり模様が派手なので水中でも見つけやすいですね~。この子は10㎝くらいの大きい個体でした。

 

続いてはオハグロツバメガイ♪

オハグロというよりは、歯が白く見えますけどね~…。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そしてこちらは、水深40センチくらいの浅場にいたキカモヨウウミウシくん。

水面がうねっていたので、そのうねりに耐えながら必死で岩にしがみついていました~。

わたしもうねりに揺られながらなんとか一枚とれました~♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

明日もお暇な感じなので、なんとまたお休みいただいちゃいました♡ナハハ。

たまにはストレス発散にROUND1でも行ってきたら~♪とGさんは言いますが、一緒に行ってくれる人がいないので、一人でROUND1はさすがに逆にストレス溜まりそうですよね…(^_^;)

どなたか一緒に行ってくださいよ~~笑!!!

 

明日の西海岸、万座の海

明日は、マ東の風なので、万座エリアのポイントは海況が良さそうですよ~。

ここ数日はお暇な日が続きますので、みなさまぜひ遊びにいらしてください(*^^)v

スタッフ共々、皆様のおこしを心よりお待ちしています♪笑

 

 

 

 

ワイド・地形派のダイビングの季節です

6月21日、22日は7周年のお祝い、皆来てね。

  


梅雨空、前線通過の晴れ~恩納村

2014年05月21日

恩納村、西海岸の海況


blog hare

 

今日は恩納村、青空晴れ模様、前線が抜け高気圧が張って良い天気です。

nami

朝から北から波が入ってます、1.5m、ボート出港はギリギリのコンディション。

blog kaze 

北西の風が北東へシフトしております、明日まで北風の影響が出そうです。

blog kion

今日の気温は24℃、涼しい北風が入り湿度は70%以下へ、最高です♪

P1110781

 



恩納村 万座・瀬良垣のダイビング

blog suion水温25℃、毎日上がっております、夏の水温まであと少しです。

03透明度8m~、昨日の土砂降りの影響、少しずつ回復するでしょう。

今日は朝から晴れ、前線は移動し高気圧がグイグイ、そして狭間に入り久しぶりに北風が帰ってきました、少し涼しいぐらいの24℃です。

今日は朝から真栄田の青の洞窟 体験ダイビングに出掛ける予定でしたが断念、地元の方なので無理せず来週にしました、天気は良くても無理、無茶は禁物です。

朝から入ったダイブモードのスイッチは切れず、そのまま潜りに車を走らせてみました。

P1110739

フリソデエビ、まだおりますが随分と体が汚れてきました、この水温の上昇の影響でしょうか、そして以前に比べて青い色素が増えたようです、

観察したい方、今です。

P1110747

随所にみられたプレキオーサ、シンプルに美しい色彩です。

P1110759

そしてハナイロウミウシ、初めて見ました、綺麗な色彩ですね、これまた春らしい。

 

その他生物も元気で過ごしてました、ミカドウミウシ、ジョーフィッシュ、キカモヨウウミウシ、コガラシエビ、コールマンピグミーシーホースなどなど。

生物が豊富なダイビングを楽しめております。

 

 

 



明日の西海岸、万座の海

北東から東に回る風弱予報、明日も晴れ予報です。気温も25℃ぐらいになりそうです。

まだ残る波には注意して潜りましょうね。

 

ワイド・地形派のダイビングの季節です

6月21日、22日は7周年のお祝い、皆来てね。

 

  


ビーチのマクロ生物がアツイっ!!!

2014年05月21日

晴れアイコン晴れ 温度計アイコン 気温25℃、水温24、5℃

高波2m~2.5m - コピー 波1m~2m

 

恩納村、西海岸の海況

今日は天気には恵まれたのですが、海況がいまいちです。

恩納村が一番苦手とする北西の風が入ってしまい、予定してました青の洞窟は残念ながらクローズとなりました。

万座エリアのダイビングポイントに向かう船も、様子見で午前一本は船がでたようですが、その後は波が高いので中止になったようです。



 ダイビング - コピー - コピー  恩納村万座・瀬良垣のダイビング 

予定していました、青の洞窟体験ダイビングは風が強く、波も高くたってしまったので今日は延期となりました…(ToT)

いきなりのNOゲスト様になってしまったため、これまたスタッフで北部に生物調査にでかけてきましたよ~♪

いろいろとカワユイ子達を発見できました♡

なかでも今日の目玉は、ジャパピグの仲間でコールマンピグミーシーホース(白)♪♪

水深7メートルくらいの浅場に、2個体もいました~!!


写真がこちら↓↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カメラはオリンパス-TG1の標準レンズ。外付けストロボなし。

を使用しましたが、浅場にいてくれるので、充分デジカメでも問題なく撮れます♪♪

まだずーっといなくならずにいてほしいですね~!

カワユ~~~~(=^・^=)!!


次はミカドウミウシのチャイルド~♡

センテンイロウミウシにも若干にていますが、まわりを囲む白いラインがわかりやすいですね~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大人になると全体が赤くなってしまって、この綺麗な模様がなくなってしまうので少しもったいない気もしますね~。。


あとこちらは最近スタッフのなかでハマっているコガラシエビ君。同じくビーチの18メートルくらいの深度にいました。

くちばしが何ともキュート♡

どうやってエサ食べるのだろうか…不思議(^_^;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明日もなにか珍しい生物さがせたらい~な~♪♪

皆さんもビーチダイビングのマクロ生物がアツイ!のでぜひ一緒に探しにいきましょう~(^.^)/~~~


 


明日の西海岸、万座の海

明日は東風に変わるので今日よりは万座エリアは落ち着くのではないかと思いますが、比較的風が強いので油断できない感じですね~。

天気は久しぶりの晴れ予報なので気温はあがりそうですね~☆


ワイド・地形派のダイビングの季節です

6月21日、22日は7周年のお祝い、皆来てね。

  


梅雨景色の中に~恩納村

2014年05月20日

恩納村、西海岸の海況


blog hareame

今日は恩納村、曇り空、ほんの少しだけ雨が降ってみたり晴れたり、変わりやすい梅雨模様です。

nami

朝は小さな波、お昼に向けて西周りの波が出てきました、少しこれから上がるのかな。

blog kaze 

午前は南西から少し西によって強くなってきました。

blog kion

今日の気温は29℃、夏のような暑さに湿度高し、です。



恩納村 万座・瀬良垣のダイビング

blog suion水温24℃、今日から5mmに変えてみました、良好です。

03透明度10m~、少し白がありますね。

今日は朝少し晴れましたが基本曇り、ちょっとだけ雨が降る穏やかな梅雨空スタートです。

しかし湿度と気温が高い!、湿度93%、気温29℃、ちょっと危険なコンディションです。

今日の晩から少しずつ北交じりの風に変わるようです、注意が必要ですね、海はそんなに荒れてはいませんが沿岸は波が少し出ております、明日は残りそうですね。

P1110724

水の中は良好、この梅雨が明ければもっと透明度も上がるはずです、そしてまだ大潮の潮回りで少し流れアリ、

こんな日は綺麗な色の場所を探しつつダイビング、もう少しイロが入ったところを探してみたいかな。

イバラカンザシとカンザシヤドカリのコラボ、皆さんの為に秘密の綺麗な場所、探しておきます、なんてね。

もう5mmフルスーツで十分寒さを感じない24℃になりました、季節の始まりですね。



明日の西海岸、万座の海

今日の晩から少しずつ北に回る予報の風予報、曇りからお昼に雨予報です。気温も25℃予報。

少し残る波に注意して潜れると良いですね。

ワイド・地形派のダイビングの季節です

6月21日、22日は7周年のお祝い、皆来てね。

  


生物調査にホーシューへ

2014年05月19日

雨のち晴れ雨/晴れ 温度計アイコン 気温26℃、水温24℃

ベタなぎ - コピー 波0m~20cm

 

恩納村、西海岸の海況

今日は北西の風向きですが、弱いのでボートダイビングはまったく問題なし♪

朝は前線の雲が厚く覆ってましたが、午後からは回復して太陽がサンサン☀☀☀

ジリジリ焼けている実感……。。。

はぁ~毎日日焼け止めを塗っているのに…もうすでにどす黒いのはなんでだろう…(@_@;)



 

 

ダイビング - コピー - コピー  恩納村万座・瀬良垣のダイビング 

今日は午前中はシュノーケルガイドで合計4~5kmを爆走してきて、終わった時にはなんだか意識がもうろうな感じでしたが、無事終了(笑)。

帰ってきてからは、午後はNOゲストさまでしたので、Gさんと生物&ポイント調査に行ってきました~☆

サンゴの産卵もそろそろということで、目をこらしてじっくり観察してきましたが、まだもう少しかかりそうな感じですね~。


マクロもいろいろ探索してきましたよ~♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは交配中のサフランイロウミウシ。

薄い黄色にオレンジの縁がとってもかわいいです♡


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと深い場所にいましたので、ライトを当てながら撮ってみました。

オルトマンワラビエビくん。

足ながっ…ほそっ…(笑)

 


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近、いつもこの付近にいてくれて探しやすいオオモンおじさん。

おじさんもそう言っていらっしゃいますので、いなくなってしまう前に、みなさん恩納村に遊びに来てくださいね~♪(笑)




 

 

 

明日の西海岸、万座の海

明日は南南西の風ですが、海況的には問題なさそうです。

相変わらず雨もようですけど……(泣)。。。


KUMAは明日ゆっくりさせていただきま~す(*^_^*)

ワイド・地形派のダイビングの季節です

6月21日、22日は7周年のお祝い、皆来