【PR】

  

Posted by TI-DA at

そろそろ始る春の準備~恩納村

2016年01月19日

恩納村、西海岸の海況

blog harekumori気温15℃、朝から雨は無いですが曇り空スタート

nami北西、昨日ほどではないですが強く入って運航中止です

P1300306

昨日は若干殺意を感じる程の北の爆風でしたが今日は少し落ちました、依然波模様の恩納村。

気温は15℃、少し寒さを感じますね、夜は何だか内地にいるような風が肌にあたります、ってもうすぐ内地行き、ちょっと心配、急に寒い所に行くと体の具合が悪くなるので・・・別に病弱な訳ではないですが。

baliのスタンバイもほぼ完了、あとは来週の出発を待つのみ、ちょっと私の粗相があって昨日はバタバタしたりしましたが大丈夫でしょう、帰国後に色々UPしますが基本現地からは音信不通となります、メール程度は電波が良ければ確認する程度となります。

月末より4月からのフライトが発売されます、先発はマリンダイビングフェア、今年も4月の1週末に池袋に出掛けます、皆様お顔を拝見出来れば、チケット取らなきゃ、です。

3月まで春の景色を楽しみながらまたシーズンが始まります、イベント等の情報も一気にUPしましたので皆様都合の合う方は是非遊びに来て下さいね。


写真はこの波で耐えてるのか??元気に過ごすカエルアンコウ、年中追ってると表情にも成長が感じれますね、子供と一緒だ、楽しみな限りです。


恩納村、1月のダイビングを紹介

環境

ドライスーツで防寒対策をしながら快適に潜れる環境を作りたいと思います。今年の水温は22℃、水中/ボート上なども防寒対策を取りながら快適に潜りましょう。</p>

ワイド/地形

地形のポイントも透明度は15m位から、春先から透明度も高く潜れてます、穴などにはホワイトチップシャークがたくさん戻ってきたり、浅場のイワシ、グルクマの群れの姿が観察されています。</p>

マクロ

去年からのカエルアンコウやニシキフウライウオ等は安定して観察されています、産卵期などを観察しても面白い。新しい個体も続々と観察され始めてるので潜り始め、ニューフェイス探しの旅、と言うのも良いですね。<br ?-->page

明日の西海岸、万座の海

気温16℃、北東の風予報、天気は晴れ/曇り

この風は一気に回復に向かう風です、安定後が楽しみです

201601

団体割引始まります、旅行幹事さん宜しくお願い致します

春休み、家族で遊べるキッズプログラムが人気です


  



ニシキフウライウオの卵~恩納村

2016年01月17日

恩納村、西海岸の海況

blog hareame気温20℃、朝から晴れ、雨交じり、変わりやすい天気です

nami南西、フラットな海況ですが南が強いです、嵐の前か

P1190368

穏やかな海況でスタートの恩納村、気温は20℃、南風、なぜが不思議な空の色でスタートです。見えたままで撮ってみましたがまるで夕暮れのような空のスタートでした、そして雨交じり。

水温は22℃、風は冷たい、いよいよ1月の雰囲気です、まぁドライスーツ着てるから問題なしです。

透明度は15m~から、魚影も濃くドロップオフの外側はグルクマの群れがザラザラ流れて行ったりとなかなかの景色です。

P1300283

今日は別のカラーリングのニシキフウライウオ、、なかなかクリアな色です、白いお腹の塊、卵です。

P1300290

寄せてみました、黒い個体等に無いクリアな感じなのでクッキリ、まだ卵はクリアなのでもう少しアウトには時間が掛かるでしょう、1週間で新月を迎えますがさて、まだだと思いますが興味深いので行ける日は確認しながら経過を見てみようかなと思います。

・・・ちなみに新月は飯田の新年会で居ねぇし、そのあとbaliだし・・・次の大潮まで待ってくれないかな(笑)。

今日は夕暮れから寒波・爆風だそうです、すこし表も確認しておかないとね、明日からは西海岸、運航中止が続きそうな気配です。

恩納村、1月のダイビングを紹介

ボートコートや5mmフルスーツで防寒対策をしながら快適に潜れる環境を作って行きたいと思います。

明日の西海岸、万座の海

気温17℃、北北西の風予報強、天気は曇り

西海岸の一番弱い風です、運航中止の予定です。

201601

ドライスーツの講習、ドライスーツで講習の恩納村を注目

ドライスーツの季節、レンタルスタートです

  



たこ、タコ、上がらず、隠れる~恩納村

2016年01月16日

恩納村、西海岸の海況

blog hare気温20℃、久しぶりに青空に恵まれました

nami北東の風弱、とてもフラットな海況です

P1190366


風が弱くなりフラットに回復しました、恩納村、気温は20℃、太陽が出ると少し暑い位の陽気に包まれております。昨日名での波はうねりとなり若干残っておりますが問題の無い程度、週末は安定した海況でダイビングが楽しめそうです。

で、ノーゲストです、こんないいコンディションですが。子供達も休みなので港にたこ上げに行ってみました。


・・・あまりの風の無さにたこも上がらねぇだろ・・・。


実にダイビング日和です。

P1300214

まぁタコといえば先日居たな、容姿の面白さにしばらく眺めてたら壁の穴にスルスル足を滑らせ・・・我に返りカメラを構えると既に足1本と頭だけ・・・。

たまに出会うネイチャーシーンもそうですが、出会った時ってドキドキするもんですね。これもまたダイビング、カメラの面白さでしょう。


恩納村、1月のダイビングを紹介

ボートコートや5mmフルスーツで防寒対策をしながら快適に潜れる環境を作って行きたいと思います。

明日の西海岸、万座の海

気温22℃、南西の風予報弱、天気は曇り

昼からは雨のようですがフラットなコンディションになるでしょう

201601

ドライスーツの講習、ドライスーツで講習の恩納村を注目

ドライスーツの季節、レンタルスタートです

  



ニシキフウライウオ~恩納村

2016年01月15日

恩納村、西海岸の海況

blog harekumori気温19℃、雲の多い東風のスタート、少し暖かくなりました

nami今日は東風、買いふk樹脂手すっかりフラットな恩納村です

P1300234


今日は東寄り、そして少し風も弱くなり海も回復しました恩納村。

気温は19℃、昨日までに比べれば随分暖かくも感じます、羽織物は1枚で活動しております。天気は雨はないものの曇り空の1日、明るいと言えばまぁ、ですがなかなか、ズバリ光が足りないでしょう。

ニシキフウライウオ、まだこの季節も各所で見られております、今回の物は茶色やや黒っぽい、そしてオレンジが入るとyっとビビットなカラー、この色は少し背景を落としながら撮る方が綺麗な気もしますが、落とし過ぎると黒だけに・・・、と言うことでもう少し後ろの海が青ければなぁ・・・、けどこれぐらいの方が面白いのかな?なんて優柔不断な感じで眺めておりました。お腹が大きく随分安定感のある個体です、観察に良いですね。

去年の秋口からピンクや赤の個体が例年になく多く観察出来ております、ゆっくり観察しながら撮ってみるのも面白いですよ。

恩納村、1月のダイビングを紹介

ボートコートや5mmフルスーツで防寒対策をしながら快適に潜れる環境を作って行きたいと思います。

明日の西海岸、万座の海

気温19℃、北東の風予報弱、天気は曇り

も少し東に寄りそうな予報なので穏やかに潜れそうな1日でしょう。

201601

ドライスーツの講習、ドライスーツで講習の恩納村を注目

ドライスーツの季節、レンタルスタートです

  


キンチャクガニを探せ~恩納村

2016年01月14日

恩納村、西海岸の海況

blog harekumori気温15℃、雲の多い北風のスタート、今日もなかなか寒いです

nami少し風は東により弱くなりました、運航可能範囲かと思われます

P1070215

今日は北風ながら少し東寄り、そして少し風も弱くなり海も若干回復しました恩納村。

気温は15℃、やはり寒いようです、はい。少しずつ落ち着いた波は間もなくボートも運航を出来そうな勢いです。が、無理はせず色々なビーチに出掛けて楽しんでみるのも冬は面白いと思います。

キンチャクガニです、季節がら冬、開けて春と元気に過ごしてます。抱卵個体もあり、そして個体数はとても多くすぐに見つかります、エントリーエリア近くのガレ場3m付近から、気軽に探すこそが出来ます。

が、ここからが問題。見つけるのは簡単ですが、それを狙って捕食者がグルグルやってきます、トラギスやヤマブキベラ、食べられないように周りに注意しながら観察、撮影です、周りにも目が配れるようになってちょうど良いかもしれませんね。

抱卵個体は上に手を振り上げることはなくひたすら卵の上でファイティングポーズ、また違った様子が観察出来るのも面白いですね。

恩納村、1月のダイビングを紹介

ボートコートや5mmフルスーツで防寒対策をしながら快適に潜れる環境を作って行きたいと思います。

明日の西海岸、万座の海

気温19℃、北東の風予報弱、天気は曇り

夜半から雨らしいですが、明日は穏やかな海況に恵まれるでしょう

201601

ドライスーツの講習、ドライスーツで講習の恩納村を注目

ドライスーツの季節、レンタルスタートです

  


北部の海状況~恩納村

2016年01月13日

恩納村、西海岸の海況

blog harekumori気温16℃、雲の多い北風のスタート、今日もなかなか寒いです

nami西海岸は今日も引き続き運航中止です

P1300203


予報通りに北風が強くなりました、恩納村、しかしそこまでの寒さは無く気温は16℃、波は大きく出てボートは運航中止となっております。

今日は北部へ出てきました、まだ少しうねりがあります、水が高いうちに入るとエントリー口が少し揺れるので注意です。

水温は22℃、やっと23℃を切ったと言うところでしょうか、ドライスーツがあればさほど冷たくも感じません水は少し白く濁りながらの8m~水中は少しずつ冬の雰囲気を感じさせる変化も出てきました。

ウミウシも出会い頭に1発、ミアミラウミウシ、スソヒダウミウシに名前が変更になったのかな?この辺の詳しいことはややこしそうですがこの色合いが良いですね、この色や紫のカラーもこの辺では見られます。

本当は先日のサガミリュウグウウミウシを撮りたかったけど、探しても近くにはいなかった・・・うむ、残念。

少しずつ寒くなってきた、ここから少し換気が入るようです、海況や寒さに備えて準備して潜りましょう。


恩納村、1月のダイビングを紹介

ボートコートや5mmフルスーツで防寒対策をしながら快適に潜れる環境を作って行きたいと思います。

明日の西海岸、万座の海

気温16℃、北北東の風予報強、天気は曇り

少し風は落ちる予報ですが波は残るでしょう、北部日和かな

201601

ドライスーツの講習、ドライスーツで講習の恩納村を注目

ドライスーツの季節、レンタルスタートです

  


into the blue・・・悲しいブルー~恩納村

2016年01月12日

恩納村、西海岸の海況

blog hareame気温18℃、雲の多い北風のスタート、なかなか寒いです

nami西海岸、予定通りガン波で運航中止です

P1100986_R


予報通りに北風が強くなりました、恩納村、しかしそこまでの寒さは無く気温は18℃、波は大きく出てボートは運航中止となっております。

で、今日は再びメンテナンスへ、今日はバルブコア、なんて言っても分からない人が多いと思いますがインフレーター等ですね、そして自分のゲージもちょいと交換。この時期、夏場に頑張った器材が一斉に散っていく・・なんてことも多いです。根拠はないですがこの寒さと乾燥にあるのでは?と勝手に解釈してますが、シールセーバー等を使ってラテックス部分もちょっとメンテナンスです。

そして久しぶりにお預かりしてるゲージを開けてみると、問題はなかったです、問題は・・・、コンソールの色がどんどん抜けてくるんだけど・・・手も、机も、床も、真っ青・・・。これは初めてだなぁ、顔料が抜けてくるんでしょう。ダイビングではそんなこと無かったんだけど、掃除に随分時間がかかりました、しかもこれ・・・どうしよう・・。連絡してちょっと検討してみようと思います。全く問題ないだけにこんな時困っちゃいますよね。

こんな事しながら冬の1日は過ぎて行きます。

恩納村、1月のダイビングを紹介

ボートコートや5mmフルスーツで防寒対策をしながら快適に潜れる環境を作って行きたいと思います。

明日の西海岸、万座の海

気温16℃、北の風予報強、天気は曇り

今日より寒くなりそうですよ、本格的な冬到来です。運航は中止でしょう。

201601

ドライスーツの講習、ドライスーツで講習の恩納村を注目

ドライスーツの季節、レンタルスタートです

  


1月、シュノーケルスタート~恩納村

2016年01月11日

恩納村、西海岸の海況

blog hareame気温21℃、雲の多い東北東風のスタート、小雨混じりです

nami海況は至って穏やかな通常運行です

P1280763

東の風が朝から吹いております、パラパラと小雨が舞うスタートの朝ですがとても暖かい、気温21℃でも風が無ければ問題のないコンディションです。

東風と言うことで今日は朝からノーマーク、雨の予報は見てなかったな・・・水温も23℃、今日は水も暖かく透明度はとても良好、浅い所でも10m以上ドキューンと見える良い水でした、そして寒さも無く、久しぶりにロクハンを着ましたが全く寒さを感じない位です。

例年入らない環境だからなのか?通年のテングカワハギ状態、この季節でも普通にミドリイシの周辺ではたくさんの個体が見られております。

今年は水中も陸も暖かく活動出来ているので春先の2月、3月のコンディションはいいかもしれませんね、春先の沖縄ダイビングやシュノーケル遊びも検討しても良いかもしれませんよ、皆さん。


しかし、明日は北の爆風が吹くようです、天気には逆らえぬ、マリンです・・・。




恩納村、1月のダイビングを紹介

ボートコートや5mmフルスーツで防寒対策をしながら快適に潜れる環境を作って行きたいと思います。

明日の西海岸、万座の海

気温19℃、北の風予報強、天気は曇り

久しぶりにパンチの利いた爆風で西海岸は運航中止になるでしょう

201601

ドライスーツの講習、ドライスーツで講習の恩納村を注目

ドライスーツの季節、レンタルスタートです

  


ドライなMensでスタート~恩納村

2016年01月09日

恩納村、西海岸の海況

blog harekumori気温19℃、曇り空の北東風、昼から少し晴れ間が出始めました

nami朝から北北東の風が入り波模様です、波模様の中通常運行

ドライスーツ講習 ファンダイビング

北風も少し弱くなり波模様も徐々に回復、気温は19℃、少し肌寒い感じのスタートからお昼の時間位から晴れてきました、明るい空を迎えた恩納村。少し北東の風が残り波はあるものの船長と相談して朝からボートを運航、ドライスーツの皆さんとスタートです。

今までのダイビングはふるえながら潜ってた季節だそうです、今回はドライスーツで快適、首の締めは徐々に慣れ2本目はすっかり上手に潜れるようになり安した。やはりバランスを撮る感覚はなかなか難しいですね。

1本目は砂地からのスタート、やはり底揺れアリ、少し砂が舞う状況でしたが落ち着いて練習できてます、タマンの群れが猛烈にサンゴの上にたまってたのが印象的でしょうか。

2本目は地形へ、こちらは透明度も良く15mぐらいから、少し水面が安定しないので船酔いが心配な海況でした。地形の穴にはホワイトチップシャークがウロウロ、この季節は良く入ってることがありますね、タコの激闘シーンなどを見て快適な2本でした。

またやりましょう、次回も楽しみにしてますよ。



恩納村、1月のダイビングを紹介

ボートコートや5mmフルスーツで防寒対策をしながら快適に潜れる環境を作って行きたいと思います。

明日の西海岸、万座の海

気温21℃、東北東の風予報、天気は晴れ

少し東に風は回るようです、コンディションは良くなるでしょう

201601

ドライスーツの講習、ドライスーツで講習の恩納村を注目

ドライスーツの季節、レンタルスタートです

  


ドライでゴリラチョップ~恩納村

2016年01月08日

恩納村、西海岸の海況

blog hareame気温18℃、曇り空の北風、少々雨、少し肌寒い天気です

nami朝から北/北東の風が入り波模様です、運航は微妙な海況

恩納村 ドライスーツ講習

北風も少し弱くなり波模様も徐々に回復、先日のゲスト様、今日も午前半日潜ってみよう、と言うことで今日はゴリラチョップに出掛けてきました。北風が少し肌寒い、これはドライスーツ日和です。

時折小雨が舞う天気、そんな予報ではなかったはずなのですが??、まぁ問題なく潜ってきました、ダイコンでは23℃の水温をキープしてますが??、冷たく感じる今日、ビーチからのエントリーだからでしょうか?

久しぶりに出掛けるので様子を見ながら潜ってみました、白く濁る場所と良い場所が混在する感じ、これは雨のせいなんだろうな?という様子、少し沖に出すと20mぐらい見える綺麗な砂地でした。

ドライスーツでファンダイビング

久しぶりにサガミリュウグウウミウシが登場、綺麗な色を出すので撮りたかったですが、今日はズームレンズ・・・残念。メレンゲウミウシなども登場しましたが思ったよりここはまだいないのかな?という印象でした。

明日もドライスーツを練習しながらスタート、砂地でカエルアンコウの様子を確認してみようかな。

まだまだドライスーツが快適な季節です、始めてみたい方、お待ちしております。



恩納村、1月のダイビングを紹介

ボートコートや5mmフルスーツで防寒対策をしながら快適に潜れる環境を作って行きたいと思います。

明日の西海岸、万座の海

気温19℃、北/北東の風予報、天気は晴れ/曇り

明日も引き続き北が強くなりそうです、運航中止の可能性アリ、です

201601

ドライスーツの講習、ドライスーツで講習の恩納村を注目

ドライスーツの季節、レンタルスタートです

  


Posted by GUCHI at 15:13Comments(0)

カマスの謎~恩納村

2016年01月07日

恩納村、西海岸の海況

blog harekumori気温19℃、曇り空の北風、少し肌寒い天気です

nami朝から北/北東の風が入り波模様、運航中止です

P1300128

昨日の晩から北に変わり吹き始めた恩納村、、気温も少し下がり19℃、昨日に比べて肌寒い天気です。昨日のうちにドライのダイビング、やっといて正解でした、今日は北の波が入り西海岸は荒れ模様です。ここから少し東に風が回り海も落ち着きを見せてくるのではないかと思われます。

正月をまたいで発送されていた荷物などが毎日ドカドカ届いてきます、こちらからの発送もあるのでもう送り状の数が・・・良く分からなくなってきました。今日で少し落ち着いたのかな、時間を見つけて少し調子の悪いタンクのバルブを交換してもらったり、ドライを調整してもらったりと毎年恒例、春のメンテナンス祭りが開催中。レギュレーターに至ってはちょっと顔を出した船長にも手伝ったもらったり、かなりいい仕事が出来ました、感謝。

明日は1日空いて明後日から再びドライスーツでダイビングスタート、暖かくはならなくても良いので海況が安定してほしいかな。

最近オーバーヘッドで良く見かけるカマス、普段は浅瀬でクルクル回ってるこの生物、たまにドロップオフに出てきて目撃されます、この習性は謎です?小さく、そして素朴な謎?です。見るなら”今”ですよ。




恩納村、1月のダイビングを紹介

ボートコートや5mmフルスーツで防寒対策をしながら快適に潜れる環境を作って行きたいと思います。

明日の西海岸、万座の海

気温19℃、北/北東の風予報、天気は晴れ/曇り

明日も引き続き北が強くなりそうです、運航中止の可能性アリ、です

201601

ドライスーツの講習、ドライスーツで講習の恩納村を注目

ドライスーツの季節、レンタルスタートです

  


ドライスーツで予定変更~恩納村

2016年01月06日

恩納村、西海岸の海況

blog hareame気温21℃、何とも変わり易い天気の1日でした

nami午後から風は北に変わり波模様となりました

page166

薄い曇り空スタートの恩納村、時折太陽と青空が出てみたり、東から風は南に回り穏やかなコンディションの中ドライスーツを着てスタートしました。

初めてのドライスーツ、まずは説明から練習、砂地をぐるりと回ってみました。やっぱり経験本数の多い方は初めてのドライスーツも特に問題なく着こなせるようです。大事なのはウエイトだな、と今日もまた新しい発見がいっぱい。

いつもの赤いカエルアンコウも元気に過ごしてました、午前は・・・、つまり午後からはいなくなっていた、ビックリ。あんなに良い場所だったのに、こんな短時間でいなくなるのかな??、ビックリです。

午後からは少し早めに風は北に回り始めました、そう、明日の午前と2日間で行おうと思ってたダイビングは急遽変更し入れ替わりで午後からも1回スタート、透明度は少しずつ落ち始め最終便では10mを切るぐらいとなりました。

かわりにまた別のカエルアンコウを見つけたのがラッキーな午後かダイビング、ですが明日はおそらくボートは止まってしまう風予報、またあの姿を見たいですね。今日はカメラは持たずに入ったので個体データはなし。

この風も、雨降りもドライスーツの防寒のおかげで快適に潜れました、ありがと、皆さんもやってみませんか♪

しかし・・・一度この風、収まってくれると良いねぇ。



恩納村、1月のダイビングを紹介

ボートコートや5mmフルスーツで防寒対策をしながら快適に潜れる環境を作って行きたいと思います。

明日の西海岸、万座の海

気温21℃、北/北東の風予報、天気は晴れ/曇り

晴間も出そうですが気温は下がります、波の回復を朝判断でしょう

201601

ドライスーツの講習、ドライスーツで講習の恩納村を注目

ドライスーツの季節、レンタルスタートです

  


今日も雨が続きます~恩納村

2016年01月04日

恩納村、西海岸の海況

blog ame気温21℃、北東の風、小雨舞う穏やかな西海岸のスタートです

nami風は弱く穏やかな海況となってます

P1300132

さて、雨ですね恩納村。ここ数日しっとりとした雨が続いております、お昼付近にちょっと激しくなってみたり、その後は小降り。気温は21℃、これまた微妙に暖かいのもここ数日の特徴です。

で、海は穏やか、西に少し回った風も今日は北東から東へ、波もなく穏やかな海況が広がっております。週が明け少しダイバーも減ったように見える恩納村です。

店前も何となく普段の賑わいを取り戻してきた感じです、天気の予報を見る限りもしかして?週末までこの雨模様が続くかもしれませんね、晴れ間を期待したいところですが、全天候型のドライスーツの講習が予期せぬところで生きてきそうな、そんな予感がしてきました。

とはいえ晴れ間が出て欲しいですね、お願い。



恩納村、1月のダイビングを紹介

ボートコートや5mmフルスーツで防寒対策をしながら快適に潜れる環境を作って行きたいと思います。

明日の西海岸、万座の海

気温23℃、南西の風予報、天気は小雨から曇り

蒸し暑いお天気になりそうな予報です、海は安定するでしょう。

201601

ドライスーツの講習、ドライスーツで講習の恩納村を注目

ドライスーツの季節、レンタルスタートです

  


3日、雨になりました~恩納村

2016年01月03日

恩納村、西海岸の海況

blog ame気温23℃、南西の風、小雨舞う穏やかな西海岸のスタートです

nami夕暮れに少し西が強く入ってきましたが通常運行です

P1100943


新年でございます、本年も皆様Livefish OKINAWAをどうぞ宜しくお願い致します。

はい、今日でこのフレーズは最後にしておきますね。昨日のブログを書いてた時は雨の話なんぞ無かったけど、今日は朝から曇り空、そしてパラ雨スタートです。変わり易い天気なんでしょうね、まったく読めません。昼から北西に変わる予報が明日に移行したので少し遅れてるのでしょう、今日は所用で出掛けも多く入ったり出たり、落ち着きはしないものの時間を見つけてレギュレーターのチェック、週末のドライ講習に向けてドライホースを6器装着してみました。で、ついでに中圧のチェック、振りのチェック、と・・・つまり全部やっちゃったんですな・・・。

と言うことで器材は安心して御利用下さい。

気が付けば腹も減った、1日食わずでまた作業してしまった、昨日の日本酒が効いて具合も悪い、少し体調を整えねば、皆さんも、でしょ?


恩納村、1月のダイビングを紹介

ボートコートや5mmフルスーツで防寒対策をしながら快適に潜れる環境を作って行きたいと思います。

明日の西海岸、万座の海

気温21℃、北東の風予報、天気は曇り

明日は少し気温が落ちますが穏やかな風の予報です

201601

ドライスーツの講習、ドライスーツで講習の恩納村を注目

ドライスーツの季節、レンタルスタートです

  


2日、天気は最高潮となる~恩納村

2016年01月02日

恩納村、西海岸の海況

blog harekumori気温23℃、南東の風、穏やかな西海岸のスタートです

namiフラットな水面、今日は快適な運行です

P1100927


新年でございます、本年も皆様Livefish OKINAWAをどうぞ宜しくお願い致します。

と同じフレーズでスタートしましたが今日は南風、いきなり夏日のスタートです、今日からダイビングの方はさぞ楽しめてるのではないかと思われます。

昨日、今日とお隣のなかむらそばさんもお休み、車が入っては通過し今日月ムードをまだ出しておりますが明日は通常営業になると思います。うちも今日は少し休んで明日から通常営業、なんちって。

今日は少し遅めのスタートで事務仕事、・・・もったいないぐらいの快晴です、このまま来週まで頑張ってほしいですね、来週は週中からドライ講習をしながら潜ってみたいと思います、まだまだ1月下旬も空いてますので・・・と言おうと思いましたが嘘です、baliに行くのでダイビングは20日までです、春のスタート、暖かいから潜り始めや練習したい人、遊びに来てね~。

明日は吹っ飛んだフィンの調整やレギュの調整からスタート、何だか西周りの風の雰囲気ですよ・・・大丈夫かな?

恩納村、1月のダイビングを紹介

ボートコートや5mmフルスーツで防寒対策をしながら快適に潜れる環境を作って行きたいと思います。

明日の西海岸、万座の海

気温24℃、南東の風予報、天気は晴れ

明日は最高のコンディションで潜れそうな予報ですよ

201601

ドライスーツの講習、ドライスーツで講習の恩納村を注目

ドライスーツの季節、レンタルスタートです

  


華麗なスタート2016~恩納村

2016年01月01日

恩納村、西海岸の海況

blog harekumori気温20℃、北東の風、穏やかな西海岸のスタートです

nami通常運行ですが少しうねりアリ、でしょうか

恩納村 ダイビング2016

新年でございます、本年も皆様Livefish OKINAWAをどうぞ宜しくお願い致します。

元旦は北東の風スタートの恩納村、気温は20℃で昨日より格段に暖かく晴れ間も出てとても過ごしやすいコンディションとなりました、これも日頃の行いのおかげとしましょう。

普段と変わらない朝を迎え、タンク出してるうちに太陽はキレイに上がっておりました、初日の出ってな感じでしょうか。今日は朝からファンダイビングでスタートです。

恩納村 万座ドリームホール



朝一番の地形のポイント、フィンのストラップがエントリー2秒前に切れ片足でダイビングスタート、”ウケる・・・”と出掛けたその先には大きなアオウミガメがお出迎え。

持ってるねぇ~、て自分で言うのもなんですが、今日は3DIVEともカメGET、

P1300138

すべて特大級~、最後のカメに至ってはこれ・・・ホントに青?なの、と言う感じの見事な巨体、2便目のマダラトビエイやドリームホールとすべて出し切った、素晴らしいスタートとなりました、感謝。

恩納村 ファンダイビング

何となく、どうしてもこれに会いたかった、改めて俺、カエルアンコウが好きなことに気が付く(笑)、水温は22.8℃、砂地は体感がヒンヤリ調。

で、御碁はドライスーツのレンタルで潜ったゲスト、”最高”のお言葉、頂きました~。春先はドライスーツのレンタルを使って快適に潜ってみようと思います、皆様の御来店、楽しみにお待ちしております。

恩納村、1月のダイビングを紹介





ボートコートや5mmフルスーツで防寒対策をしながら快適に潜れる環境を作って行きたいと思います。

明日の西海岸、万座の海

気温24℃、南東の風予報、天気は晴れ

明日は最高のコンディションで潜れそうな予報ですよ

201601


ドライスーツの講習、ドライスーツで講習の恩納村を注目

ドライスーツの季節、レンタルスタートです