【PR】

  

Posted by TI-DA at

那覇で”かわちゃん?”に会う

2008年11月30日

pb292588.JPGpb302594.JPGpb302592.JPG

晴れると暖かいですが、まぁ寒いとしておきましょう。朝は静か、穏やかにスタートしそうな気配の恩納村、夕暮れはやはり少し風が吹き寒い感じ。気温は低いながらも今日は太陽が暖かい1日となりました。2日間お世話になったゲストの皆さんも今日が最終日、ということで那覇に出掛けてみよう、となりました。昨夜も宿泊している那覇の”タニュー”へ見学に行き、今日は那覇で合流、観光っぽく国際通りを回ってきました。ロケと思われますが”ガレッジセール”のかわちゃん?(俺あんまり知らないけどテレビで見たことある)に遭遇、あれはあれで面白い現場でした(笑)。また来年になりますが一緒に潜れるといいですね、楽しみにしております、皆さんありがとうございました。  



今日の夜

2008年11月29日

pb292582.JPG

風は少し落ち着いたのですがまだまだ、そして昨日の夜の火鍋に続いて第2弾、今日はたこ焼き、関西から来ているゲストの皆さんと今、スタート♪。さすがに上手!、これからまた夜が始まっていく訳です。今日も村は21℃、風があり少し寒いですが風の当たらないところに行くと暖かい感じ。まだまだ冬って感じはしないかな。明日も順調に風は落ちる予報になってますのでもう少しかな、皆さんはシーサーを作りに行ったりそれぞれの休日を満喫して過ごしてました。いいお休みになったと思います、夜はこれから♪。また明日ですね。  



イリチャー届く

2008年11月28日

pb280001.JPG

朝から風の強い恩納村。全国的に風が強いらしいがここ瀬良垣も例外でなく風ビュービュー。気温は室内で21℃・・・ということは間違いなく外は10℃台突入と思われます。そして海は久々の”ガン波”、なかなかリアルなチューブの波がドッカンドッカン。今日は少し遅めの出勤から届け物の帰りに公民館でチ・イリチャーを頂きお店で管理人さんのアドバイスの元、PCのチューンに励んで夕暮れを迎え・・・まさに事務職、はい。今日はこの後昔の知り合いが集まり奇跡の鍋が開催される予定、そのときにこのイリチャーも並ぶ予定。年末も近くなり酒飲んで鍋を突く日が多くなりますな〜。先日のアジアのピーナツソースの味を参考に今年のクリスマスの鍋のソースを検討中・・・奥が深いね、料理もダイビングも。と適当につなげて終わってみようと思います。また明日♪  



まだ早いけどね、来月は・・・

2008年11月25日

pb250047.JPG

朝からいい波の出てる恩納村。そう、昨日の夕暮れからの勢いでなんとなく海は白い波が横一線にビューン・・・。で、今日は体験ダイビングのはずだったのですが”明日にしましょ〜♪”なんて連絡を頂き、明日に延期となりました。とても賢明な判断です、すばらしい。今日は陸で1日観光を楽しんでいることでしょう。そして今日は手の空いた隙にゴソゴソとメンテナンスと来月の準備、と。そう、今年はクリスマス、年末共になが〜くお休みが取れる日程です、皆さん、時間のある方は遊びに来てくださいね〜。クリスマスはちょいと・・・かなりの装飾がバージョンUPが出来るかも?お楽しみに♪。そして昨日の前線の北風豪雨は店の入り口を浸水させやがって!(怒)、そう自動ドアって下の部分隙間からチョロチョロ入るのよね(笑)、明日も潜り&メンテ・・・。  


午後のお天気は・・・

2008年11月24日

pb150085.JPGpb150077.JPG

朝から微妙なお天気に変わった恩納村、明日は体験ダイビングの申し込みを頂いてるのに・・・なんて思いながら昨日までの器材を撤収。本日帰りのゲストを送り出して先日の写真の整理である。こんな見たことのない生き物たちの写真を確認していると・・・爆風、そう、例の前線かと思われます、午後から風がギュンと回って爆風激雨・・・明日の運命はいかに?程々に風はありそうですが何とかなるか?そして濁りが心配。明日の朝次第となりそうです。どうにも仕事にならないので今日はこの辺で撤収ですね、壊れて飛びそうなものだけ撤収(笑)。明日潜れるといいね♪  


神の島 帰国

2008年11月24日

pb160474.JPGpb160186.JPGpb160179.JPGpb160178.JPGpb160182.JPG

夕暮れに集合、パッキング、スパ帰り、買い物帰り、それぞれ皆思い思いの時間を満喫し残りわずかな時間で出動。本来なら皆同じ時間にアウトでしたが”奇跡、大誤算、時間違うじゃね〜か!”と言うことで今回は俺・・・まさかのゲストを残して先に出国・・・。残ったゲストはMitsuさんにお任せしちゃうことに・・・。そして夜は”鳥、骨まで食える鳥食いに行こう♪”となりアヒルその他の鳥、魚を食って、その後はホテルまでプラプラ帰りながら途中で屋台で買い食い、ミーバッソ(肉団子のラーメン)など食べ散らかしながら戻ったとさ。そして他のゲストの買い物に触発された約一名・・・”どーしても買う!”の一言で”奇跡、ワヤンの原チャリ2ケツ強行ショッピング”・・・現地ガイドの後ろに乗って再び街へ(爆笑)、最後の最後までドキドキの旅が終了。成田組はジャカルタで45分のトランジット、関空組は直行にて無事帰国、楽しさと疲労感を満喫し、そのままも1回飛行機で那覇に。今年の旅が終了♪毎年恒例、皆さんの写真を郵送頂き編集作業をしております、素敵な”思いで写真”が出来上がることでしょう。来年もまたどこかへ出かける”Gツアー”、皆様のご参加を楽しみにしております、はい。

  


連休のダイビング

2008年11月23日

pb232518.JPGpb232517.JPGpb230028.JPG

穏やかなお天気の恩納村、今日は九州から4人様到着、朝から4本ダイビング、海も穏やかで久しぶりのゆっくりとダイビング。朝はとてもいい透明度の中、今日は朝から地形&ドロップ3本立て!、そう、このゲストの皆様、去年の今日潜りに来て荒れて砂地しかいけなかったのよね・・・、今日は”ガツン”と3本満喫して、最後は砂地で撮影を楽しんでおりました。ドロップには地佐奈固体のウミウシがこれまた大量、楽しみな時期になってきました、砂地も様子が変わり新しい生き物たち満載、そのうち行って写真を撮ってUPしますね。気温は25℃、半袖で快適ですが水温はポイントによっては24℃を表示するようになりました。5mmスーツで楽しんでみましょうね。・・・あの砂地のタコ・・・紐で釣れないかな?(笑)。  


神の島 最終日

2008年11月23日

pb160151.JPGpb160174.JPGpb160133.JPGpb160121.JPG

いよいよこのツアーも最終日、クタの街でフリー、自由行動である。最後の帰国編に出てくるが・・・俺、成田便の時間を勘違い、最後の夜は皆でジンバランのホワイトビーチでロブスターBBQを予定してたのですが・・・変更。朝から頭の痛い悩みを抱えいざ、出発。スパ、買い物などいろいろな班に分かれるので現地ガイドと2手に別れて皆さんの護衛&付き添い、街を軽〜く4往復程こなし・・・すっかり道まで覚え、たまに道端で出会ったゲストと”お茶”ならぬ”おビール”をがぶ飲み♪、そしてそれぞれ満喫して夕暮れを待つのでした、今回大人気だった”サンバルソース”・・・辛いがなかなかの味、皆さん大量に買い込んでおりました(笑)。夕暮れのパッキング、食事、フライト、次回最終回、帰国編、お楽しみに。  


恩納村ダイビングは

2008年11月22日

pb220017.JPGpb220001.JPG

本日も晴天、海も穏やかに、少しだけ風、波の影響がありますが問題なし。ちょいと水温を確認しながら潜ってきました。水温は26℃となってます、別段変りはないですが最初の足が水に入るとき!!って感じかな(笑)。気温は今日も昼は23℃程、温かく穏やかな1日となりました。帰国以来久しぶりのスチールタンクに器材を付けて潜るとまた感じが違って・・・いや〜潜りにくいこと(笑)。1時間ぐらい潜っちゃっいました、はい。カメラも何だか調子が出ず、軽く合わせながら・・・明日からですな、はい。フタホシタカノハハゼの黄化個体かな?とかなりドオーバーでトバしたカクレエビ、そう、バリに行ってワイドもマクロもやってたのでイマイチ感覚が戻らず・・・まぁ個人的には気に入ったオーバーかな?(笑)、透明度もいいので明日も楽しんで潜ってきま〜す。  


神の島 ムンジャガン

2008年11月22日

pb152489.JPGpb152444.JPGpb152432.JPGpb152394.JPG

ほぼ島の半分だろうか、宿泊地ロビナを朝出発し一路ムンジャガン島へ、ここはお隣のインドネシア、ジャカルタが一番近い北西部の国定公園、サファリ3日目の始まりである。ポイントの移動は足の遅〜いボート、皆意外に評判はよく、快晴の中のんびりと40分の移動が始まる、そう、ボートが小さいので2つのボートに分かれて並走、これまたユニーク。ドロップのポイントは程々に流れ、ギンガメやヤッコエイなどベタな大物(けどなんとなく日本のものと色彩が違ったりする)から60cm程出たガーデンイール、ジョーフィッシュなど、そして元気なカラフルソフトコーラルがとても印象的。そこから3本目は移動してシークレットベイでバンガイカーディナルフィッシュを探しに行ってダイビングが終了!タオル1枚でビーチで着替えるゲストたち・・・バリ人釘付け・・・。南国には奇跡の神が棲むらしい(笑)。ミンピの裏では新しい寺院の新築パーティがあり女性は現地の人に”お清め”をされ(眉間に米付けて腰蓑をつけるらしい)見学に行ってたな(俺荷物番・・・)そしてサファリは終了し再びクタへ、バリ島一周の完了である。そこから一路打ち上げに繰り出し、夜は賑やかにまた宴会が繰り広げられ、明日のクタ予定が少しずつ練られるのであった。そう、明日は朝から終日フリータイム、ビーチやモールでそれぞれお買い物。そしてこの旅のある意味引率、私”G"の一番の忙しい日の始まりである。  


海も穏やかに

2008年11月21日

p7170006.JPG

やっと穏やかになってきました。恩納村の海、ドロップ方面にも船が見え始め連休に向けて回復の兆し。気温はすこし涼しい感じの24℃を指してますが車の中は太陽を浴びると暑いぐらいのいいお天気、週末が楽しみです。というか戻ってから村で潜ってないので明日は少し水圧を掛けて水温の具合を見て来ようかな?という感じです。26℃ぐらいだという噂ですがまぁもっと低い水温で潜って来たので問題なし!、ウミウシなんかが増えてたら面白いかな?なんて感じですね。こんな天気と海況は潜るのが楽しみになりますな、まあ明日の海ブログをお楽しみに。今日は空港へ行く用事があって那覇へ、先日頂いた大量のバナナの青いのをお土産に(笑)。あと2日もすれば食べ頃かな♪  


神の島、 トランベン

2008年11月21日

pb142322.JPGpb142287.JPGpb142278.JPGpb132266.JPG

初日のヌサペニダのダイビングを終え、東の海岸を爆走し着いた2日目のロケーショントランベン。夜は車で酒盛り、そして考え事としてるフリをしながら睡眠をとる人あり。到着後、夕食&宴会に出てきたこのボトル・・・”アラック”と呼ばれるヤシの樹液を使った現地のスタッフ作成の酒である。飲みながらも女性人は海辺でオイルマッサージ、このリゾートはビーチに隣接しこの日の満月が照らす海はとてもきれい。そして朝早い夜明けの写真を撮り(こーゆーの俺の仕事)ダイビングのスタート、早朝のカンムリブダイの群れ、沈船、そしてドロップの3本ビーチ。ゴロタの石は丸く大きいが足裏が痛いこと痛いこと。なかなかの流れの中、ギンガメの竜巻やピンクスクワットロブスターetc,書いたらきりがない程の珍品マクロ観察となりました。個人的には10mそこそこに群れを作るフラッシャーの大きなコロニーはその見事さに驚愕!生物層の広さ、大きさを楽しめたかな、と。そしてサンバルソースで昼ご飯を食べ、一路ムンジャガン国定公園へと車を走らせるのだった。  


子供たちの再会

2008年11月20日

pb200005.JPGpb200004.JPG

今日もまだまだ風の強い恩納村。写真の雰囲気からも”子育て日記”の雰囲気を120%出しながらのブログ。気温は23℃この風ですっかり外は肌寒い感じ、明日には少し風が落ちるので明日のお天気に期待、というところです。今日は朝から潜る予定、一眼にマクロを組んで持ってきて頂いたということでやる気満々だったのですが・・・、”水族館にしよう!”の一言で予定変更!。まさに奇跡。で昼前にお店に集合、おとなりのなかむらそばさんの3枚肉そばを2丁炸裂して来ました、はい。昔からのお付き合いで息子、晴瑠とは誕生日がほぼ同じ、同級生です。お互いに大きくなって久しぶりの再会、どっちかといえばうちの晴瑠、落ち着きがないな・・・と。今回は家族サービス、また次回に一緒に潜りましょう、ということになりました。その昔、バシンバシン潜ってた頃を考えると・・・人って変わるもんだね〜なんて思ったり(笑)。そんな余裕もあってもいいかな♪次のダイビングは週末の連休、海況の回復を祈るのみですな、はい。  


神の島、ヌサペニダ島

2008年11月20日

pb132213.JPGpb132202.JPGpb130033.JPG

一夜明けていよいよ朝から活動開始、サファリ用の車の登場である。・・・ボロボロのダイビング車両を想像してましたが何と、エアコン完備の楽々シート♪、そしてこの車でバリ島1週の旅が始まる、運転手入れて男女8人、賑やかな道中を移動しながらサヌールの街並みを抜けて船でヌサペニダ島へ、ボートは2機掛け、スピードボートで出発、1本目はマンタポイント、昨今稀に見る浅い場所でのマンタのホバリング、水面から2mぐらいの位置である。ブラックマンタもスタートから周り出足好調。2本目のクリスタルベイは水温が”泣きそうに低く”・・・そしてまさかの”マンボウ・・・スカ・・・”激流のダウンカレントのドロップを35mに降りてマンボウを探すというかなりチャレンジャーなダイビングにこのダイビングは若干私も”本気ビリビリモード突入”、壮大な天然テーブルサンゴを見ながら後にする。そして島を回り3本目のポイントPEDエダサンゴの群生の透明度のいいポイントをパワードリフト!ここもボートからのカレントラインが沈む程の爆流!終始続くミドリイシとデバ、カブラヤスズメダイの数は圧巻・・・。久々にパワフルなドリフトをキメて1日目のダイビングは終了、ありがとう、ヌサペニダ。  


神の島、上陸

2008年11月19日

pb122194.JPGpb122178.JPGpb122180.JPG

前日のアルコールを残しながらの夜明け、そしてフライトです。現地、バリ島のデンパサール空港集合で11時に成田、関空の同時出発というまた今回も”離れ業”のフライト、帰国の便の都合で成田から出発の私、関空とメールでやり取りしながら無事全員出国。到着後ガイドMitsuさんと3年ぶりの出会いを果たす。すでに気温は30℃を超え猛烈に暑い、が夜は猛烈なスコール・・・。この雨を最後にこのツアー、快晴に恵まれ日焼けとの闘いとなりました。まだ元気のあるメンバーは全員飛行機で飲み放題のビールビンタンを飲んできたはずなのに・・・中華でまた乾杯、そして帰り道の屋台でサテ(串)を買い食い、缶ビールを片手に初日の夜を迎えることになりました、はい。  


村仕事&神の島出発

2008年11月18日

pb132212.JPGpb122183.JPGpb112171.JPG

帰国後1夜明け、瀬良垣の天気はかなりの風・・・、波もバシャーン、今日は事務所のを見ながら溜まった仕事をドカンドカン潰しております、はい。少し涼しい風が吹き、車で走るのは窓を開けたほうが具合のいい風が入る感じです。気温は23℃ぐらいを出しております、??この1週間に何があったの?と言いたいほどの具合です。冬の訪れですね、海も波があがり白くなってます・・・あらら。そして先週の今日は出張前の東京上京の日、今日から1週間ズレで更新される旅情報、、まずは第一弾、東京NIGHT。基本的に目伏せや被り物の写真が好きなので載せてるだけで変な(!?)店には行ってません。ゲストの皆さんと飲んで・・・終電が無くなり・・・途中下車&タクシーで成田のホテルまで(笑)。心配して時刻表や移動手段まで皆さんに解説頂きましたが、まぁ”予定通り!”。そして朝を迎え出発です。今回のランドサファリ、バリ島のMitsuさんのお店”Go Dive Bali"さんの紹介と初日、ヌサペニダ出発の写真です、はい。では次回のUPまで。  


GUCHI帰国

2008年11月17日

写真はイメージです。

先ほど帰国したとのメールが来ました。参加されたお客様、お疲れ様です。バリではGUCHI企画の旅行を堪能されたと思います。日本に帰ってきて、バリとの気温差で体調を崩さないようにしてください。管理人によるブログもこれで終わり。あとはGUCHIさんによる土産話で盛り上がってください。それでは、また書き込みがある日まで、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ〜(淀川長治風)  


メンテの日

2008年11月16日

日産カレーうどん

GUCHIさんは明日帰国の予定。管理人ブログもそろそろおしまいが近づいてきました。東京は雨の日、こんな日は家にいたいのはやまやまですが、今日はメンテの日。まずは車を6カ月点検に出しました。いつものことながら、『あんまり走っていないですね〜』と言われる。ダイビング器材を運ぶならコレ!ですよ〜と言われたけど・・・奇跡・一度もこれでダイビングに行ったことがない!と走行距離は稼げませんな〜。景品でカレーうどんをもらう(日産なのにカレーうどん?)。続いてヘアカット。6カ月点検だけではブログが書けずということで、癖っ毛の私は髪の毛を矯正&カットしてきました。ここ何日かはかなりのっぺりとした髪型になる予定。  


奇跡・動くぬいぐるみ

2008年11月15日

さいとうラビットクリニックお出かけ準備

GUCHIさんみたいに「奇跡」をつけてみました。今頃バリではじけているんでしょうね〜東京は寒いですけど・・・今日はうちの癒し系ペット『クッキー』の健康診断に行きました。3、4か月に一回病院に行っています。ここはうさぎ専門病院で日本にはここくらいしかないらしく、土曜日はとても混雑しています。耳掃除、爪切り、体重測定、排泄物のチェックとラビットフードを買いに行っています。今日の結果は健康体でした。うさぎは抱っこしてなでているととても癒されるし、鳴かない、臭くないでペットとしても人気があるんですよ。  


サイバーダイバー

2008年11月15日

装着!目に見えるのは・・・

ある時はLivefish管理人、そしてまたある時はMr.Harajyuku。しかしてその実態は・・・もりエモン!ぽけっとからいろいろなガジェット、いや道具が出てきます。今日は『いつでもダイビングぅ〜』(ドラえもんっぽく)。この前、50本を迎えたお客様、イントラを取得したお客様と飲んできました。潜ったときのDVDをプレゼント。そしーて、上映会を行いました!そこで登場もりエモンだったのです。これで海に潜らずあたかもダイビングしているかの絵を見ることができます。