増え始めた赤色

2010年03月23日

p3220024.JPG

何となく曇り空の恩納村。風は南で西海岸は穏やかな海辺の景色を出しております。気温は26℃、南の湿った暖かい空気の影響でしょうか、湿度は実にギンギンの85%、この時期は器材やお店の周辺機器に少し気を使ってしまいますね。朝は実に28℃と表示されていたのですっかり夏の日のような気候です。水温は22℃ぐらいをキープし水も程々に綺麗です、潜るには快適ですね。春先のブッシュドノエルウミウシなどの産卵は少なくなりましたがまだまだチラホラ見えております。スミゾメキヌハダウミウシが砂地の浅いエリアで急速に個体数を伸ばしだしたのが印象的ですね、この辺は例年と変わらない個体推移な気がします。そして最近よく見かけるようになったこの赤い生き物、コダマウミウサギガイ。とても綺麗な体色ですね、まぁ春らしいというか海の中で見る暖色系の生き物は色が綺麗にみえます。最近は近くのトゲトサカにたくさん付いてるので気を付けて覗いてみると会えそうですよ。ちょっとかたい海LOGになりましたがたまにはいいでしょ?(笑)、ではまた明日♪



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。