ウミウシ、恋の季節

2010年04月18日

p4170063.JPGp4170057.JPG

今日も24℃、暖かくなった恩納村、お天気は晴れ間から少し曇り空ですが、暖かく過ごせております、風が少しだけありますので外を出歩く場合は薄い羽織物などがあると具合がいいかと思われます。風の影響で少し水面は波が出ておりますがまずダイビングには問題なさそうです。季節の変わり目で色々な地区で目撃される生き物たちもそれぞれ、今はこの”ウミウシの交配”が多種にわたり繰り広げられているようです。この生き物、雌雄一体の生き物なので一回の交尾で両方とも妊娠するという都合のいい生き物、体の右側に交接器がありお互いが右に来るように並ぶのが一般的。相互に受精、3匹や数匹でも交配はありえる、なんて話になっております。写真を撮りながら”なるほど、こーゆーことね・・・”と観察しておりました。まぁ全部の種類というわけではないと思いますが数種の観察が出来ましたのでシーズン的な関係もあるだろうと思われます。水中生物の活動、という部分では興味深いですね。その他の種でも生態を調べてみたいですね。少し遅い気もしますが、春ですかね〜。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。