アマミスズメダイ、変わるもんだ~恩納村

2013年04月26日

恩納村、西海岸の海況


水温22℃、透明度??mアリ1.5m

西海岸は北風、午前中がピークになります。朝一番は地形、砂地へとボートが出ましたが、2便目より控えております、雨はないですが気温も少し落ちて21℃、久しぶりの北風で涼しくも感じてしまします。

真栄田岬も朝からクローズ、ですが店の前のギナン浜は比較的穏やか、もう少し風が落ちれば体験ダイビング、シュノーケルでも安心して入れそうな気配です。GW期間に風、吹いて困ったら御案内しますよ~。

西海岸、生物紹介


ドロップオフや地形のポイント、エントリーして周りを眺めると目にするアマミスズメダイの群泳、黒い体色がすぐ目に入ってきますがこの生き物、3段階ぐらいで色を変えます。ワイドからちょっとマクロ目線へ、

アマミスズメダイ、変わるもんだ~恩納村

群泳の下、潮通りのいい場所を覗くと2,3cmの青みを帯びた幼魚がおります、これ。ここから中型になるとやや黄色が混じり、最後は黒。小さい頃は鰭、頭の青が綺麗な色で出ます。観察、撮影が楽しいですね。

他の生き物たちを探してると目に入ることも多いこの生き物、お目当てのちょっと前に1枚、なんてのも良いですね。

明日の西海岸、万座の海


明日はお天気も晴れ予報、気温も大きく上がる予報です、風は東側に回ります、万座エリアは少しうねりが残るかもしれませんが朝からボートダイビングで出動予定です。

真栄田岬はビーチがクローズの可能性あり、スノーケルはギナン浜、瀬良垣ボートで可能です、困った方はお気軽に御連絡下さい。

良好なコンディションの海を御案内致します。



地形・ワイド撮影が楽しい季節です。地形派、フォト派の皆様にお勧め

粟国のギンガメトルネード、今がシーズンです



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。