主役と英雄~恩納村

2015年09月26日

恩納村、西海岸の海況

blog hare31℃、北/北東の風が吹いております、お天気は雲が少し出る晴

nami昨日に比べるとかなり回復、波はありますが地形も通常運行です

P1280045


風は北東へ、驚異の回復を見せた恩納村、気温は29℃、水温28℃、何よりも東に風が変わり波が落ち、朝から地形のポイントに出掛けることが出来たのが大きいですね。


正直ここまで回復するとは思いませんでした。むしろもっと悪化するのではないか?なんて思ったりしながら昨日は潜れるだけ潜らなければ、と言う感じで4本、無事今日の1本目に100本のダイビングを達成出来ました、おめでとう、そしてこれからも良いダイビングを。

P1190027

その100本目のダイビングにはどこからともなくカメが舞い降りる、なかなか面白い展開、15m見えるかな?ぐらいの透明度の中なかなか楽しめるダイビングでした。やっぱり波はかなりありましたけどね。

2本目のポイントも地形へ、無事潜ることが出来ました。皆様の御協力もあり、に感謝です。


主役の100本ダイバーがいればそれにお付き合いして4ダイブをキメた人もあり、頭が下がりますな、感謝です。

いつまでもそんなダイバーでありたいと思います。




帰りに船長がポロっと・・・”中止だな”と呟きました、残念です。




台風21号について

さて、台風21号です。

東の風が明日から吹き始めます。大きな外周の雲から吹く風、若干西側に進路をずらしたおかげでかすってる程度ですがどうやらこの台風、規模が大きいようです。東から南東にズレながらの風が吹き続けます、勢力とうねりの入り方を見ながらマリンの催行は決まりそうです。

ちなみに明日は朝から運航中止。

明後日もまだ決まっておりませんが中止の可能性もありです。

お知らせ

9月、最近の海を御紹介

page0901

ワイド、地形のエリアは透明度も上がりいい季節、コーラルのオヤビッチャ、オーバヘッドロックの卵を捕食する魚影が賑やかになっております(右上・左下)、北風の弱い日は安定し地形のテンジクダイ、キンメモドキは捕食対象としてネィチャーシーンが繰り広げられております。万座のドロップオフではカメが安定して見れる数日となっております。

page0902

マクロ生物たちも豊か、トウアカクマノミを含め産卵、ハッチアウトの観察もまだまだ可能な季節、キレイに撮るドロップオフのハゼ等の生物、リーフエッジの回遊魚幼魚をじっくり狙ってみるのも良い。もちろん砂地の生物達もにぎやか、カメラ遊びにはとてもいい時期です。

page0903

中望遠で遊ぶ、砂地でマクロ、イバラカンザシ、ツマジロオコゼ等をミラーレス一眼で撮ってみるのも良い。ケラマハナダイやヨスジフエダイを根気よく明るく出してみても楽しい、砂地で練習なども最適です。

まだまだ明るく夏らしく楽しめる恩納村です。

 

明日の西海岸、万座の海

気温30℃、曇り、東の風予報です、明日は運航中止です。


9

カエルアンコウの季節、恩納村で遊んでみよう

ビギナーさん歓迎、恩納村は地形を楽しむ季節です




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。